FC2ブログ

【  ドラクエ2】 2013.09.27 (Fri)

『ドラクエⅡ』 冒険記4~アレフガルド大陸

 
ロトの紋章

 スーパー・ファミコン(SFC)版 『ドラゴン・クエストⅡ』 の冒険記その4。船を入手して海の向こう、ラダトーム(アレフガルド大陸)についてです。
世界地図 (Google 「ドラクエ2 地図」 画像検索)
アイテム入手リスト (攻略サイト「D-navi」さん)
ダンジョン・マップ (攻略サイト「DQ-GH.COM」さん)



 【ルプガナ】
 冒険の拠点となる港町。「ゲームのセーブ、預かり所、福引き所」 の3つがそろう。

 武器装備を強化。
まどうしのつえ・・・全員/攻+27、2500G、敵1匹にギラ効果。ムーンブルク王女に。
みかわしのふく・・・全員/守+35、1250G、敵攻撃をかわしやすく。安上がりなので3つ購入。
まよけのすず・・・640G。「そうび」すればラリホーとマホトーンにかかりにくくなる。


 町の奥に魔物の姿。
 船を入手。
 海に沈んだ 「船の財宝」 は、町を船でまっすぐ北上。ちょっと分かりにくいけどキラキラ光っている。
 【ルプガナ北のほこら】 で 「金のカギ」 の情報。



 【ラダトーム】
 ドラクエのふるさとアレフガルド大陸。
 MPを全回復してくれる老人がありがたい。呪いを解くという老人は役立たず。
 ※ぼくの 「初ドラクエ」 はこの 『Ⅱ』。 初プレイ当時は、この地で語られる 『Ⅰ』 からの因縁や小ネタがさっぱり分からなかったものです。(「かつてメルキドと呼ばれた町」・・・って??)


 【聖なるほこら】
 アレフガルド大陸南東の島。
 のちのち 「金のカギ」⇒「ロトのまもり」⇒で 「ロトのかぶと」 をもらえる。
 付近には 「メタルスライム」 が多く出没。

 「旅の扉」 の渦巻きは 【炎のほこら】 に飛ぶ。
 ・・・さらに 【ベラヌール北のほこら】 経由でベラヌールの町に行けるが、道は険しく魔物は強敵。船で行ったほうが意外と早い。(旅の扉マップ=攻略サイト「DQⅡU」さん)



 【竜王の城】 (公式本・挑戦の目安Lv.17)
 ラダトームの対岸。 道行きはシンプルだが、強敵が多くなかなかの難路だった。
 本作は竜王とは対戦しない。質問に「はい、いいえ」どちらでも展開に変わりはない。
 ※「武器屋の隠居」 と言い張るラダトーム王といいこの竜王といい、『Ⅰ』 両王の権威が失墜したさまが情けない。初プレイ時、ゲームに行き詰まったとき、この「武器屋の隠居」が何かを隠していると思って足しげく通ったりもしたが、ほんとに玉座から逃げて隠れているだけだった。なんだコイツ、と思った。

 竜王の広間にあるバリアの宝箱は、「世界地図」 「はがねのよろい(ロ+25)」 ほか。(サ王子がトラマナを覚える 「Lv.17(経験値30000)」 になればかなり楽になるのだが。)
 別道の宝箱 「ロトのつるぎ」 (ロサ+40)は、スーファミ版からはサマルトリア王子も装備できるようになってうれしい! 道は長いので、これだけ先に取ってリレミト&再挑戦するとよい。



 【大灯台】 (公式本・挑戦の目安Lv.18)
 ア大陸の南の島。「やまびこのふえ」 を吹いてみよう。最後はグレムリン4匹が相手だがさほど苦はない。
 ※重要な宝物は 「紋章」 だけなので、今回は後まわしにしてしまった。挑戦した時には楽勝すぎて困りました。


 ・・・次回は、中盤の拠点ベラヌールへ。そして金のカギを得て、さらに世界が広がります。
 おお ふるきいいつたえの ゆうしゃの しそんたちに ひかりあれ!

 
関連記事
20:58  |    ドラクエ2  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop