FC2ブログ

【  ドラクエ2】 2013.10.08 (Tue)

『ドラクエⅡ』 冒険記3~ムーンブルク王女と福引き

 
ロトの紋章(10)

 スーパー・ファミコン(SFC)版 『ドラゴン・クエストⅡ』 の冒険記その3です。
 くわしい攻略マニュアルにはせず、感想とお役立ちメモ程度にとどめています。
 
世界地図 (Google 「ドラクエ2 地図」 画像検索)
アイテム入手リスト (攻略サイト「D-navi」さん)
ダンジョン・マップ (攻略サイト「DQ-GH.COM」さん)


 【ムーンペタ】
 新しい冒険の拠点ムーンペタの町。 「“冒険の書”記録」 「預かり所」 「福引き所」 の3つがそろう (ほかはルプガナとベラヌール)。
 装備を強化。「はがねのたて(2000G、ロ+10)」 はコスパが悪いので買わない。
 後をついてくるワンちゃん。

 ※レアなアイテムが当たる 「ふくびき」 については、下の 【続き…】 欄にまとめました。



 【ムーンブルク城と王女】
 ムーンブルク城近辺は強敵だらけ。出現率も高いように感じる。 ひとダンジョン攻略する気で、ナメずにかかりたい。(公式本の目安Lv.10)
 魔物がはびこる城内。 「メタルスライム」が初・出没! 旧版の「HP6、経験値135」 から 「HP5、経験値1015」 と断然お得に!
 地下室の地面に、「いのちのきのみ」 が落ちている (中央の砂地部分)。

 東方の毒の沼地で 「ラーのかがみ」 を得て、ついにムーンブルク王女が復活!

 ※3人そろった旅の音楽 『果てしなき世界』。 シリーズでは珍しいポップな曲調だが、若々しくはじけるようで特に大好きな曲です。・・・でも新しい編曲はこれもストリングス主体。あぁワンパターン。メリハリがない!



 【風の塔~ドラゴンの塔】
 「風のマント」 がねむるという 【風の塔】 へ。シリーズ初の「塔」。(公式本の目安Lv.11)
 塔に着くまでがけっこう大変。いったんぐーっと北上して海岸線を南下。・・・そうそう、思い出してきた。
 BGM 『魔の塔』 スーファミ版はシンプル&スリリングで良かった。オリジナル版に忠実な低音と打楽器。

 ムーンペタを出て北西、双頭の 【ドラゴンの塔】 へ。(公式本の目安Lv.14)
 この道のりが長かった! 先の 【風の塔】 で入手した 「いのりのゆびわ」 でMPを補充(1回で壊れた!)しながら悪戦苦闘するも、次のルプガナの目前でム王女を死なせてしまった。
 ※初プレイ時は 「風のマント」 を装備し忘れて、とんでもないムダ骨を折ったものです。・・・ほか、塔1Fの男が映っている戦闘中にベギラマを出すと、男が黒コゲになる。スーファミ版の小ネタ。

 ちなみにこの 【ドラゴンの塔】 にはある重要アイテムが落ちているが、あとのお楽しみ。
 かくして、港町ルプガナに到着。


 ・・・次回は、船を入手してドラクエのふるさと「アレフガルド大陸」へ。
 ではまた会おう! ロトのしそんたちよ!
 

【続き・・・】

 
 【福引き】
 リリザ、ムーンペタ、ルプガナ、ベラヌール、ペルポイの5か所にある、スロットマシン「福引き所」。
 事前にゲームをセーブして、はずれたらリセットしてやり直そう。 (セーブと福引き所の両方があるのは、ムーンペタ、ルプガナ、ベラヌールの3町。)

 ※福引スロットに近道の裏ワザはない。地道に目の並びを読んでタイミングをつかもう。(むかしゲームクリア後に 「ゴールドカード」 が当たったことがあったが、今回はダメだった。)

 ≪景品≫
 1等 「ゴールドカード」 ・・・買い物全品25%OFFになる。ゲーム中ずっと有効。
 2等 「いのりのゆびわ」 ・・・MPを少しだけ回復できる。1~数回使える。
 3等 「まどうしのつえ」 ・・・全員/攻+8、買2500G/売1875G。ギラ効果(敵1匹に20p弱のダメージ)。
 4等 「まよけのすず」 ・・・全員装備可、買640G。装備すればラリホーやマホトーンにかかりにくくなる。
 5等 「キメラのつばさ」 ・・・買25G。事実上のハズレ。
 残念賞 「ふくびきけん」 ・・・スロットのマークが2つだけ合えばもらえる。


 1等「太陽」、2等「星」、3等「月」、4等「水」、5等「命」の紋章〈マーク〉。
 めざすは1等 「ゴールドカード」! 他は2等「いのりのゆびわ」くらいか。


 ≪ふくびきけん≫
 道具屋で買い物をしたあとの残金が 「16の倍数に1か3を足した額」 だと、福引券をサービスでもらえる。
 この金額から 「どくけしそう4枚買う→4枚売る→1枚買う」 を繰り返せば、1周につき福引券3枚もらえる。

 ≪隠し持つモンスター≫
  ホイミスライム ★★
  ラリホーアント ★★★★
  リザードフライ ★★★★
  マンイーター  ★★★
  アンデッドマン ★★★
  オークキング  ★★★★


 公式本より。★が多いほど落としやすい。他種と一緒に現れた場合は、これらを最後に倒すこと。(ただし無理して求めなくとも、そこそこたまっていく。)


  その他情報は≪Google「ドラクエ2 福引き」検索≫でどうぞ。

 
関連記事
00:29  |    ドラクエ2  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop