【ぐるめ…?】 2013.03.24 (Sun)
いも野郎、世界を翔ける

これさえあれば、世界中どこでもご飯が炊ける。
お芋さんを蒸かすのも圧力鍋。 レンジでチンより速くてほくほく。
ハラがへったらジャガイモを蒸かして、漬物タルタルなどお手軽ディップでハラを満たしています。
蒸かしイモさえあれば、世界中どこでも生きていける。
・・・南アメリカ原産、スペイン人の手によって世界に広がったジャガイモ。
寒冷地でも育つため、ヨーロッパの飢餓を劇的に減らし、世界の勢力図を変えました。
それでもジャガイモが不作となれば、人々は祖国を飛び出し、やがてアメリカという国をつくった。
人の流れも歴史も、ジャガイモが動かしていた!
搾取される側にはたまったもんじゃない帝国主義と植民地の時代でしたが、
夢の黄金郷<エルドラド>でつかんだこのジャガイモこそ、最大の 「黄金」 だったと言えるでしょう。
南米植民地の人たちにとって、ジャガイモの代価はキリスト教だったか。
いまや 「世界一のキリスト教大陸」、南アメリカから選ばれた新しいローマ法王。
またふたたび、人と歴史の流れを変えることが出来るでしょうか。
いっぽう変わらなくていいのは、ぼくの貧乏舌だけでけっこう。
きょうのおやつはみんな大好き、「明太じゃがバター with きざみ海苔」 です。
- 関連記事
-
- キムチ改造
- いも野郎、世界を翔ける
- ≪お好み焼きJAPAN≫代表チーム発表!
| このページの上へ↑ |

