FC2ブログ

【  ベランダでメダカ】 2013.04.05 (Fri)

メダカ劇的ビフォーアフター

 
東京の閑静な住宅街に、ある問題を抱えたお宅がありました。

メダカ家。

この家が抱える問題、それは・・・


1.ビフォー(15)
≪物件01:水中ジャングルの家≫


築1年、発泡スチロール箱の水槽。 .

半冬眠のメダカたちを刺激しないよう、冬の間はまったく手入れしないため藻がいっぱい。

春こそは気分も一新、きれいな水槽で暮らしたい・・・


香港マフィアYahoo!アバター


・・・そんな切なる願いを受けて立ち上がったのが、リフォームの匠・なっちゃん。

人は彼を 「ベランダ空間の極悪ペテン師」 と呼びます。

果たして匠は、どんなリフォームを見せてくれるのでしょうか?



『大改造!!劇的ビフォーアフター』
2.水槽と石(15)
≪第1章:貧乏くさい≫


新しい水槽は、発泡スチロール製の大容量30リットル。

スーパーでタダでもらえる上、保温力はお墨付き。


底には一面、重厚感あふれる庭園用の玉砂利を敷きました。

これならたまった汚れを灯油ポンプで取り除く時、一緒に吸い上げられることはありません。


さらに青いガラスのおはじきをアクセントに加えて、地中海ふうを演出。

匠のしゃれた遊び心が光ります。


・・・こうして現代に甦ったビンボー安普請の技と伝統。

それではさっそく、リフォームの全貌をご覧いただきましょう! .




3.BEFORE-AFTER



冬の間、たまりにたまったアオミドロの水槽も・・・

・・・新品の発泡スチロール箱と、きれいに洗った玉砂利で見違えるほどリフレッシュ。


もとの水槽の水をできるだけ使い、足りないぶんは1日くみ置きした新しい水を加えます。

メダカにショックを与えないよう、水温の変化は5℃以内におさめるのが鉄則。


そして水槽の四隅には、割れた陶器の破片をリサイクル。

臆病なメダカたちの格好の隠れ家に。



ホテイアオイ


水草は、育てやすいホテイアオイとアナカリスの2種類を用意しました。

浮草ホテイアオイは、旺盛な繁殖力で水の汚れをぐんぐん浄化。

細長いアナカリスは酸素を供給。メダカたちの産卵場所にもなります。

(アナカリスは何とか越冬できるが、熱帯性のホテイアオイは毎年買い替えている。)


匠の仕掛けはそれだけに止どまりません。

澄みきった水面に目をこらすと・・・



3.桜アップ(15)


・・・なんということでしょう!

かわいらしい桜の花びらが、メダカたちを出迎えてくれたではありませんか!




4.全景010(PNG15)


さらに匠は、いらなくなった小物入れで、生まれてくる稚魚たちの避難スペースも確保。

また、水槽の一部を板でフタをし、直射日光や人間の視線からメダカを守る工夫も。

これにはメダカたちも感動の涙。

心やさしい匠の、りっぱなお人柄がしのばれます。




アフター019(PNG15)「費」加工2
リフォーム予算0円/合計100円(デザイン費含まず)

こうして、「食物連鎖の下から二番手」 なっちゃんによるリフォームはすべて終了。

真新しい遊び場で、みんなのびのびすくすく。

メダカの学校も、うれしい入学式を迎えることができました!


 
関連記事
09:18  |    ベランダでメダカ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop