【どうわ】 2017.08.19 (Sat)

どうわ 『ひまわりのしっぽ』

 
blog_import_4d933c3c0fccd.jpg

                      ※絵のうまい人、だれかかわりに描いてください・・・。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



blog_import_4d933c3dcb3f4.jpg


ながーいふゆがおわり、ようやく雪がとけはじめた、3がつの森のなか・・・

ハムスターのハムちゃんは へろへろ トボトボ、げんきなくあるいていました。

「おなかすいたなぁ・・・。なにかたべるものないかなぁ・・・」

すると、とけた雪のあいだから、ひまわりのたねが山もり でてきたではありませんか。




blog_import_4d933c3fa1b06.jpg


ハムちゃんは、ひまわりのたねがだーいすき! おおよろこびして、たねにとびつきました。

「いただきまーす! ガツガツガツ!」

ハムちゃんは、いつもおかあさんから 「よくかんでたべなさい」 といわれていたのですが、

おなかがへっているときは、ついつい いそいでたべてしまいます。

「はぐ、はが、はぐ、はが! んが、んご、んが、んご!」




blog_import_4d933c4186113.jpg


ハムちゃんは、山もりのたねを、あっというまに たべつくしてしまいました。

「あぁ、おいしかった。ごちそうさま!」



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




blog_import_4d933c432f0d8.jpg


ちょっとあたたかい4がつ・・・

ハムちゃんがくらす森にも、はるがやってきました。

くさや花のめが、あたたかいひざしをあびて、にょきにょきと かおをだしはじめています。

ハムちゃんも げんきいっぱい。うーんとせのび。


でもなんだか、おしりのちょうしが おかしいのです。ここ2~3にち、ムズムズして しかたありません。

ハムちゃんは、おしりを いけの水に うつしてみました。

するとどうでしょう、おしりから、花の め がはえているではありませんか!

「ほんげー!」


おどろいたハムちゃんは、すぐにひっこぬこうとしたのですが、おしりのなかの たねがひっかかって、

どうしてもぬけません。

「こまったなぁ・・・」




blog_import_4d933c44df1f3.jpg


5がつ・・・

ハムちゃんの おしりからはえてきたのは、ひまわりの め でした。

あの日、ひまわりのたねを ガツガツと たべあさったハムちゃん。

たねのひとつが、かまずに おなかのなかにはいって、くねくねと おしりまで たどりついたのです。

ひまわりの め は、ほんのかすかにさしこむ ひかりにむかって、ハムちゃんのおしりのあなから

ニョキニョキと 出てきたのでした。


そして ハムちゃんのからだにも、かわったことがおきました。それは、すっかり うんち をしなくなったのです。

ハムちゃんが、まいにちたべる ごはん。

その かす が あつまった うんち は、ひまわりの こやし として、め に すいとられていくからでした。





blog_import_4d933c4691546.jpg

つゆの6がつ・・・

ハムちゃんの おしりからはえてきた ひまわりの め は、日に日に大きくなっていきます。

まるで ひまわりのしっぽ。

ズルズルと ひきずって、ハムちゃんつらそう。





blog_import_4d933c486809e.png

7がつ、いよいよ なつです。

おしりのひまわりは、ぐいーんと あおぞらにむかって たちあがりました。

このころになると、ハムちゃんもすっかりなれて、森のなかで かけっこしても へいきです。


そして、ハムちゃんの あたまの上にひろがる 大きなはっぱ。

あつい日は ひよけのぼうしに、あめの日は かさになって、ハムちゃんを たすけてくれます。

ハムちゃんとひまわりは、すっかりなかよしになりました。





blog_import_4d933c4aab4ea.jpg

そして、なつ まっさかりの8がつ!

ひまわりは、ちいさなつぼみを つけはじめました。

「がんばれ、がんばれ!」




blog_import_4d933c4c63bcd.jpg


ハムちゃんにはげまされて、ひまわりは、ついにおおきな花を さかせました!

「やったー!」

あたらしいおともだちに、ハムちゃんはおおよろこび。

ひまわりの花も、お日さまにむかって、げんきよく せのびしています。


ハムちゃんとひまわりは、たこあげをしたり、こままわしをして あそびました。




    8月その3

      「たかい、たかーい! 天まであがれー!」

                               8月その4~75%

                                     「くるくるくるー!」

                  8月その5

                   「ハイ、ひまわり!」

8月その6・7

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



blog_import_4d933c4e22c26.jpg

9がつ。

そろそろ ゆうがたになると、リンリンと あきの虫のこえが きこえてきます。

あめも すっかりつめたくなりました。

さいきんのひまわりは、どうもげんきがないようです。

「ひまわりさん、どうしたの?」





blog_import_4d933c501f3e5.jpg


それからというもの、ハムちゃんが たくさんごはんをたべて、水をのんでも、ひまわりは しぼんでいくばかり。

「ひまわりさん、ひまわりさん。いやだよう・・・」

ハムちゃんは、よるになっても あさになっても、ひまわりのことを かんびょうしてあげました。





blog_import_4d933c5219157.jpg

あき、10がつ。

ひまわりは、とうとう ちゃいろくカサカサに、ひからびてしまいました。

「ひまわりさん、いやだよう・・・。ぼくたち、もう おわかれなの?」

ハムちゃんが、いくら はなしかけても、ひまわりは こたえてくれません。

「いやだよう・・・」




blog_import_4d933c541e878.jpg


11月の、さむい日のあさ。

ハムちゃんは、大きな ねがえり をうって目をさましました。

ハムちゃんと いつもいっしょだった ひまわりのしっぽ。

あれだけ ひっぱってもぬけなかった しっぽ が、ねもとからプツリときれていたのです。


ひまわりは、花びらのかけらで、「サヨナラ」 の もじをのこしていました。

それは、なかよしだったハムちゃんへの、さいごの おれい と おわかれ の てがみでした。


ハムちゃんは、たくさんたくさん なきました。

ハムちゃんのもとには、ひまわりのたね だけが のこされました。




blog_import_4d933c564955b.jpg


・・・そして、きせつは さむいふゆ。

どこからか、やさしくはなしかける こえがきこえてきました。

「だいじにたべるよ。だけどすこしだけ、のこしておくね」


どうぶつたちがくらす森は もう、ゆきです。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



blog_import_4d933c582ca9b.jpg

                                         おしまい。

 
関連記事
22:38  |  どうわ  |  コメント(5)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

はじめまして。 こんにちは。

私のブログへのご訪問ありがとうございます。

『ひまわりのしっぽ』素敵なお話ですね。

ハムスターと同居している私にとっては とても
感動する作品です。

素敵なお話を紹介して下さって感謝してます。

宜しければ私のブログの方で、こちらのお話を
紹介させて頂いても宜しいでしょうか・・

宜しくお願いします。
みきりん |  2014.08.20(水) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

■ひまわりのしっぽ

リンク等、どうぞご自由になさってください。
わざわざおことわりを入れていただいて恐縮です。(事後でもいいので、このように一言入れて下さるとありがたいです。)

・・・甘えついでに、だれか絵が描ける人いませんか??
なっちゃん0904(管理人) |  2014.08.21(木) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

なっちゃん0904さん。 こんにちはです。

リンクの件、ありがとうございます!

こちらの挿絵はなっちゃん0904さんのものですか?

私自身は全く絵心がないのですがブロ友さん達はみな
お上手なのですよ。

でもこの挿絵も心がほっこりしますし素敵ですよ♪

こちらのお話の紹介、明日の記事にさせて頂きますねっ。

本当にありがとうございました!
みきりん |  2014.08.22(金) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは^^

みきりんさんのブログから飛んできました^^

ほんわかな気持ちになりました^^

ありがとうございます^^
すもっち |  2014.08.24(日) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

■ステキ〜

ほっこりしました。絵もとっても暖かくて好きです(^^)
ともっち |  2016.09.02(金) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する (ログイン不要)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop