FC2ブログ

【 このスポーツ!】 2012.06.19 (Tue)

サッカー、EUROとジャパン

キャプ翼2(50)
『キャプテン翼・ワールドユース編』

 ヨーロッパ・サッカーの最強国を決める 「EURO2012」 欧州選手権がまっさかりです。
 現王者スペインやC・ロナウド率いるポルトガルが人気のようですが、ぼくは先のW杯でも大活躍した新生ドイツを応援しています。いまだ 「退屈サッカー」 からの脱皮に悩んでいる古豪イタリアフランスは当分いいや。
 北欧勢やクロアチア、地元開催ウクライナなど中堅国の 「大物食い」 にも期待しています。

 緒戦から、ワールドカップ決勝を競うような超豪華カードの連続に大興奮。
 このあいだ、8年ぶりに日本代表を見て 「強くなったなあ」 と感心したばかりなのですが、TV解説の松井大輔選手が 「もとの筋肉が違う」 と舌を巻いていたとおり、スピードや球ぎわの強さ・判断力、ガチのぶつかり合いの迫力がまるっきり違いました。
 あと審判の質も。
 でも、組織力や小技は日本のほうが丁寧。(「上」とは言わない。「丁寧」)。いや、そうやって比べられるだけでも強くなった証拠、ということでしょうか。また2年後くらいに期待しています。

 「EURO」 はいよいよ決勝トーナメント。何ともぜいたくに間引きされて、ようやく全試合を追える数になりました。あまりのめりこまず、最高峰の試合をのんびり堪能するのも結構いいものです。
 

【続き・・・】

 

 TBSの実況アナは時々うるさい者もいたが、NHKよりボキャブラリーや状況描写が安定していて好感が持てた。(それだけNHKの人材が劣化している!)
 一方で、スタジオ解説者がまぁ頭悪そう。ジャニーズ村上くんのほうがずっとしっかりした事を言っている。
 そして、ナレーターの声がナルシスティックで気持ち悪い。声優も俳優も、最近こういう気持ち悪い声が多いね。中継は録画して見ているが、ここはバッサリと全カットだ。


 
関連記事
00:26  |  このスポーツ!  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop