FC2ブログ

【  ゴーヤ絵にっき】 2011.08.19 (Fri)

ゴーヤ収穫

裸のマハ(60)
ゴヤ 『裸のマハ』 (世界の名画シリーズ④)


プランター栽培のゴーヤ、順調に収穫が続いています。

苗2本で毎日1つのペース。

早め早めに採っているので、市販のものより味も果肉もギュッとつまっていて濃い。

手を変え品を変え、意外と飽きずに食べ続けています。


「緑のカーテン」 も、うまくツルを誘導したおかげで、サッシ2面ぶんカバーできました。

実際の日よけ効果や水分の揮発作用というより、風にそよぐ緑の波の涼やかさ、

その合間にのぞく空と雲のあざやかなコントラスト、そんな視覚面のたのしさが大きい。


相変わらず酷暑が続きますが、夏好きのぼくには最高の季節。

今日あたりから雨が降りはじめるみたいですが、まさかこのまま秋に・・・なんてなりませんように。


 ≪収穫のタイミング≫
 ◆ゴーヤ実は、タテの成長が止まったら収穫どき。早め早めに収穫したほうが次の実に栄養がまわり、たくさん採れる。
 ◆緑色が薄れだしたら黄赤になるのはあっという間なので注意。熟すと味も栄養価も落ちる。そのまま成熟させて翌年のタネ用にしよう (緑の実から採れる種は未成熟)。

 ≪追肥≫
 ◆収穫が始まったら1~2週間ごとに追肥。苗から離れたところに。肥料の種類は有機・化学なんでも。
 ◆ゴーヤは痩せた土地でも育つが、肥料を切らさないようごく少量を。

 ≪うまく実らない時は・・・≫
 ◆過保護も禁物。ツルと葉ばかり伸びて実がならない時(「つるぼけ」)は、水と肥料を控えると子孫を残す本能が働きだすらしい。
 ◆ゴーヤ実が曲がるときは土が酸性に傾いている。苦土石灰を1/2つかみ、苗から少し離したところに。
 ◆枯れ始めた葉っぱはジャンジャン摘み取って、日当たりと風通しを良くしよう。



・・・次回、手を変え品を変え、作りも作った献立集。 「GYA48」 結成なるか!?

 
関連記事
22:33  |    ゴーヤ絵にっき  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop