FC2ブログ

【画像一覧】 2020.11.30 (Mon)

2020年11月の画像一覧

≪2020年11月の画像一覧≫

パン (25)
パン名人への長き道


ドラキー(20)
ドラクエ5冒険記⑨/石化~エルヘブン(青年期後半戦)


東京地下鉄路線図
「路線鉄」へのめざめ



ガラスの仮面第30巻≪鷹宮紫織登場≫

 
関連記事
23:33  |  画像一覧  |  EDIT  |  上へ↑

【ぐるめ…?】 2020.11.28 (Sat)

≪ぐるめ・・・?≫書庫もくじ

  ≪ぐるめ・・・?≫書庫もくじ

  おうちでマティーニ
  パン名人への長き道
  がんばれアルゼンチン・ワイン!
  なつかしマルカワのフーセンガム

  ザ・王道、サントリーローヤル
  めざせ!米ぬか美人 (ちな♂)
  雪の夜は飲んだくれ
  イナゴを食べました。
  干物びより

  まぐろ貧乏クッキング
  自宅でカンタン!男塾・毒手拳
  メンマが止まらない
  ピザ、いきあたりばったり
  夏野菜でピクルス

  キムチ改造
  いも野郎、世界を翔ける
  「お好み焼きJAPAN」代表チーム発表!
  りんごとさつまいもの春巻き
  芋と竜

  ロールキャベツ・バカ一代
  マッコリLOVE
  おせちで肌ツル
  柿のミートソース
  ホンマ゙にもう、ぼく玉子すっきやからね。

  おやつにステーキ
  うなぎサマータイム
  ヨーグルトぬか漬け
  違いが分かりすぎるコーヒー
  ブラック・ジャックによろしくぅ

  ミートソース・バカ一代
  「おでんジャパン」代表チーム発表!
  お腰につけた、さつま揚げ
  ジンと少年
  ハンバーグ・バカ一代

  天ぷら王子
  おからクッキー
  肉と自分をぶった斬る。
  みかん依存症
  ジビエの季節

  魅惑のコンビニ弁当
  「ビール⇔発泡酒」曲線理論序説
  ブタになるまでぶたを食う
  お茶っ葉でスモーク
  柿の種一族の陰謀

  べトナム・コーヒー
  キムチ刑事、殉職
  牛乳1本を使いきれ!
  キムチを作ってみた。
  これが俺のカレーだっ!

  酒かす地獄
  おやつにコロッケ♪
  はつ鰹
  仄暗いポン酢の底から
  がんばれ南アフリカ・ワイン!

 
関連記事
23:22  |  ぐるめ…?  |  EDIT  |  上へ↑

【ぐるめ…?】 2020.11.27 (Fri)

パン名人への長き道

パン (25)

パンを買い忘れたので、自分でパンをつくりました。


家の強力粉もそろそろ使いきらなくちゃいけないし。

前回でベーキングパウダーを使いきったので、この日あたらしくイースト菌の封を開けました。

湿気たクッキーのようなボソボソ感から、少しは本格的にできればと思っています。

#

いつも思う、なぜ自分でパンを焼くのか――。 それは家のパンがきれてたから。

好きで始めたわけじゃないので、楽しかったのは最初のうちだけ。

何度も作るたび、作るほどに湧きあがる、「買ったほうが早い」「買ったほうが美味い」 との闘いです。


好きでやってるわけじゃないので、自分で創意工夫してみる意欲もあまりありません。

ネットで一番上のレシピサイトを鵜呑みの、きっちりレシピどおり時間どおりの、性に合わない作業。

そんなことじゃ上達するはずがありません。せいぜいヒジキやゴマを練りこむ程度です。

#

・・・そして焼き上がり。 やっぱり買ったほうが早くて美味かった。

プロのふわふわとは程遠い、かたい食感。どうやら発酵時間が数十分長すぎたようです。


こんなことなら、もうパンは作りたくありません。

明日こそは、明日こそはちゃんとしたパンと・・・この日使いきった強力粉を買ってきます。


ライ麦パンなんてのも、いつかは挑戦したいです。

 
関連記事
18:58  |  ぐるめ…?  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ5】 2020.11.18 (Wed)

ドラクエ5冒険記⑨/石化~エルヘブン(青年期後半戦)

(9.エルヘブン)
 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴンクエストⅤ/天空の花嫁』 冒険記
 「石化」の悲劇を経て、青年時代の後半戦へ。(SFC版データ詳細・・・外部サイト『攻略大作戦』『nJOY』さん他)

ドラキー(20)

 【ジージョの家】
 ≪石化された主人公・・・≫
 ジャミの魔手により石像にされた主人公と妻。妻の像はどこかに持ち去られ、主人公の石像はある男に売られていく・・・。

 ――主人公の子供たちと同い年のジージョ。彼の成長が、そのまま年月の経過を表していて上手い。赤ちゃんのアンヨのアニメーションが可愛いかった。古いドット絵技術なのに動きや愛らしさが伝わってくる。
 そんな一家を襲う悲劇。わが子を奪われた父の、行き場のない怒り。動くことすらできない主人公(プレイヤー)はただその怒りの矛先を一身に、まさに一身に受け止めるほかないのがやるせない。

 そして、さらに長い年月の流れを表現する、四季の移り変わりの演出。色とりどり、雪や蝶々など芸のこまかさ。初プレイ当時はこの程度でも技術の進歩に感心したものです。現代の最新技術ならえらいとは限らない。とくに他にTVゲームをしない僕にはこの程度でも十二分すぎるほどだった。あとは自分で想像できるから。

 やがて父を助けに来る、成長したわが子たち!
 ・・・場面が固定されたワンカットでこれだけのドラマと情報量。プロの上手さがつまった、シリーズでも1、2の名演出だと思います。


 
★  ☆  ★


 【グランバニアと再訪地】
 青年時代後半戦が、グランバニアにてリスタート。

 ≪おもな再訪地≫
◆グランバニア。サンチョと宿屋の息子ピピンに話しかけることで、仲間にできるようになる。装備品だけ引き取っておこう。 ――サンチョの初期装備「おおかなづち、ステテコパンツ、おなべのふた、シルクハット」コーデが変態すぎて笑える。DQコスプレするならこれかも!?
◆魔物の生息地域が多少変わっている。(サンタローズ北端の川辺に仲モン 「ホークブリザード」 など。)

◆勇者である息子は「天空」の武具が装備できる。テルパドールで 「天空のかぶと」(息子+50)をもらう。(※その他おもな武具の詳細は下↓の【続き…】にまとめました。)
◆ラインハット王家にもある変化が。「風のぼうし」(ルーラ効果)をもらう。
◆ラインハットの裏とビアンカ実家の裏に小ボス 「カンダタ子分」がいる(および終盤ジャハンナ裏の計3人)。それぞれ「まじんのよろい(+85呪)」 「シルクのビスチェ(女+60)」宝箱。また「ちいさなメダル」を確率1/8で落とすので、リセットして何度も試すのもよい。
◆サンタローズの武器屋が復興。 「こおりのやいば」 「ドラゴンキラー」 「らいじんのやり」 などグレードアップ。(その代わり 「裏技ひとしこのみ」 に必要な「ひのきのぼう」と「とがったホネ」はもう扱っていない。) ――ここの宿屋の子供を見るとけなげでけなげで、つい泊まってしまいます (「わーい」)。本作あたりからこうした子供像が豊かになっていくのは、若かった作り手が親世代になった証でもあるのでしょう。

◆修道院は夜は入れなくなる。
◆ルラフェンのベネットじいさんから、新しい呪文「パルプンテ」を教わる。――それ以上にじいさんの老衰ぶりがさびしい。
  教団信者のおばさんが 「イーブルの本(3000G)」 を売りつける。買わなくてもいい。
◆サラボナのルドマンがあわてた様子(公式本の攻略目安Lv.31)。詳細は後日の記事で。
◆南東の孤島「ジージョの家」。メダル1。

 ・・・その他、カボチの村の変わりようなど、さまざまな時間の流れが。

 <仲間> ネーレウス (海上)、ホークブリザード(サンタローズ北の川辺。主人公Lv.31以上必要。)



★  ☆  ★


 【海の神殿】
 エルヘブンにつながる水の洞窟。(奥の石扉は後日。)

 ≪宝箱≫
ちいさなメダル2/神殿の宝箱1。およびエルヘブン北の岬 「最果てのほこら」の水おけの前に。
サタンヘルム/GHJOP+30。名前は怖いが呪われてはいない。G組魔法使いコンビの最強装備。

 <仲間> なし



 【エルヘブン】
 主人公の母マーサのふるさと。主人公の血筋や魔界について語られる。

 ≪エルヘブンのおもな買い物&宝箱≫
★こおりのやいば/ADIJN+70、バギマ効果、9000G。D組ドラゴンキッズの最強装備。
★まほうのよろい/サBEHP組の最強装備(「メタキンよろい」など一点モノを除く)。呪文軽減。
★ちりょくのかぶと/主子ピEFHJKN+40、賢さも+15、13000G。JKN組の最強装備。

★魔法のカギ/赤い扉が開く。(次回記事で)
★魔法のじゅうたん/平地や水上など、低空をスイスイ飛ぶ。(次回記事で)
ちいさなメダル1/老夫婦の部屋・ツボ。

 <仲間> ゴーレム、エリミネーター



・・・次回は、「魔法のカギ」と「魔法のじゅうたん」でさらに広がる世界。天空の塔から城へ。
「わー 助けてくれー! 誰かこのトロッコを止めてくれー!」
 
関連記事
00:07  |    ドラクエ5  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【めざせ東大 !?】 2020.11.11 (Wed)

「路線鉄」へのめざめ

 シリーズ世界をめぐる(ネット地図上で) ②
東京地下鉄路線図

 東京・渋谷駅が改装されて、地下鉄各線の乗り換えが便利になりました。
 ただ郊外に住んでいる人にとっては、どこへ行くにもこれら都心のターミナル駅に一度出なくちゃならず、人の流れがパンク寸前なのは変わりありません。
 そこで、東京に新しい地下鉄をつくるとしたらどこがいいか、代表的な計画を調べてみました。このごろ、鉄道路線図を見るのが楽しい 「路線図鉄」 に目覚めちゃってたまりません・・・。


 ≪アクセス網の拡大≫
 会社を越えた「直通・相互乗り入れ」が当たり前に広がる東京の鉄道網。ゼロから路線をつくるより、既存の近い駅どうしをつなげてネットワークを広げるのが、やるとしたら一番現実的らしい。何といっても短い工事でできるのが利点。
 東京の南端、JRと京急ふたつの蒲田駅をつなぐ「蒲蒲線」計画や、湾岸の貨物線を旅客用に転用するなど、羽田・成田空港や新幹線品川駅へのアクセス向上をめざす。(および将来のリニア新東京駅開設も見据えて。)
 実際に神奈川県の相鉄と東急が、新横浜駅を結んで直通させる新線が'22年に開業だそうです。


 ≪混雑軽減≫
 豊洲市場、お台場、ディズニーランド、スカイツリー・・・。開発めざましく今一番パンク寸前の臨海地域に新線をひいて、既存路線や都バスの負担を軽減させる「臨海線」「豊住線」計画など。
 オリンピックを御旗に地元は盛り上がっているそうですが、本当に採算があうか。夢を現実にする難しさはこれから。


 ≪郊外のバイパスとして≫
 東京23区の外郭をぐるっと輪のように回る「環状七号・八号道路」沿いに地下鉄をつくる計画。
 人口100万人の世田谷区を筆頭に、郊外の各区は軒並み50万人超え。都心から放射状に伸びているベッドタウン各線を横で結んで、都心ターミナル駅に集中していた人の流れを分散させる。南の終点は羽田空港。
 「大深度地下法(*【続き…】)」といって、大都市圏に限って、地下40mくらいの深くなら土地所有権に関わりなく開発できるようになったのも追い風。
 ただし実際はまだ夢や希望の段階。世田谷等々力渓谷そばの工事問題のように、地域住民の賛否や需要度の幅が大きい。



 ・・・はじめは「環七・環八線」が面白そうだなと思っていたのですが、すでに発展している都市部での新設は意外と儲からないらしい。都市部で客を奪い合うより、今ある路線を外、外に向ける「延伸」の方が需要が大きく、デベロッパーにとっても自由で大きな開発が見込めるのだそうです。
 いずれにせよ、東京メトロや都営線はあまりやりたくなさそう。前述の 「相鉄・東急直通線」 のように近隣県の私鉄・JR各線に期待。
 なかなかむずかしいなあ。

 次回は、そもそも東京一極集中をやめればいい! リニアや新空港などについて机上の空論・・・いや夢の計画はさらに広がります。
 
関連記事
20:27  |  めざせ東大 !?  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【『ガラスの仮面』全巻】 2020.11.05 (Thu)

ガラスの仮面第30巻≪鷹宮紫織登場≫

 美内すずえ 『ガラスの仮面』 第30巻 ≪紫の影 (3)≫

ガラスの仮面~マヤ(白目・光)

 【鷹宮紫織登場】

 舞台 『忘れられた荒野』 の稽古場。 演出家・黒沼の厳しさに嫌気がさして、出演者が次々と降板。さらに大沢演劇事務所はうるさい黒沼をないがしろにして、スター女優・円城寺まどか主演の 『イザドラ!』 に力を入れ始める。

 マヤ、大都芸能社で真澄の見合いの相手・鷹宮紫織と初遭遇。

 桜小路、『イザドラ!』 組から引き抜かれようとするが、毅然としてこれを拒む。(マヤ 「ジェーンをひとりにしないで…!」

 黒沼、出演者を広く一般から募集し、個性的な面々を集める。マヤたちのパワフルな稽古に圧倒される円城寺。

 ラストは真澄と紫織のチークダンス。マヤをめぐる波乱の三角関係の予感 (紫織 「わたくしの気のせいですわよね 真澄さま…!」)。


 真澄の婚約者・鷹宮紫織が顔出し初登場。円城寺まどかとは対照的な、古風なお嬢様キャラ。作者によると、わざと流行を無視して普遍性をねらったのだそう (コミックス初版はバブル流行ど真ん中の'85年1月)。
 彼女は後々ものすごい憎まれキャラに進化していくそうなので、それはとても楽しみ。「昔のオトコ」 桜小路くんには早めに退場してもらって、紫織との三角関係のほうを描いてほしいなあ。

 真澄、桜小路引き抜きを企む大沢と円城寺に マヤの輝かしい才能と経歴を語って聞かせ、「…桜小路優が選んだというのは そういう相手です」 。 ヒュー、カックイー!


≪読者のおたよりコーナー≫

「円城寺なみの猛ダンスをする紫織」
東京都/なっちゃん0904さん

 
関連記事
22:50  |  『ガラスの仮面』全巻  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【きょうのごあいさつ】 2020.11.02 (Mon)

≪きょうのごあいさつ≫もくじ

  ≪きょうのごあいさつ≫書庫もくじ

  2021丑年あけおめ!
  月夜に寄せて
  包丁研ぎ
  インフルエンザ籠城
  梅の花盛り

  十月の蚊
  雪の夜は飲んだくれ
  夏至の無駄使い
  【ドキュメント(?)】 リモコン分解大掃除
  アロマ・キャンドル風呂'16

  自宅でカンタン!男塾・毒手拳
  洗濯ネットの輪廻転生
  風邪ひきさんのバイオ・ハザード
  秋だけど花粉症
  8円の買い物

  枯れゆく脳細胞
  ジンクスとのたたかい
  ボールはともだち
  お花見部長
  どこかで聞いたような話

  三日天下のお殿さま
  私はタコになりたい
  日焼けの夏
  夏の大掃除&もよう替え
  秋のアロマ中毒

  麦茶パック捨てられない男
  傷だらけのトマト天使
  或ル阿呆の一日
  イカリヤの唇
  こたつに時限爆弾

  インフルエンザとのたたかい
  金のオノと銀のオノ
  怪奇 !? ミドリ色の指
  わが家の防災デー
  すいか ンマーイ!

  七夕前のもよう替え
  こたつララバイ
  さわやかなゴールデンウィーク
  にらみあい (副題「その時キャパの手は震えていた」)
  白魚のような指

(2006~08年↓)
関連記事
21:13  |  きょうのごあいさつ  |  EDIT  |  上へ↑