FC2ブログ

【画像一覧】 2020.10.31 (Sat)

2020年10月の画像一覧

≪2020年10月の画像一覧≫

満月
月夜に寄せて


ゴビ砂漠の太陽光パネル - Google マップ
シリーズ世界をめぐる(ネット地図上で)~1.世界はいま


スライム(20)
ドラクエ5冒険記~仲間モンスター後半戦&人間


ガラスの仮面~マヤ(白目・光)
ガラスの仮面第29巻≪マヤと真澄と桜小路≫


ムリーリョ『幼い洗礼者聖ヨハネと子羊』
スペイン絵画 ムリーリョの子ども絵

 
関連記事
00:05  |  画像一覧  |  EDIT  |  上へ↑

【きょうのごあいさつ】 2020.10.30 (Fri)

月夜に寄せて

満月
(フリー画像Photo ACさん)


秋も半ば、毛布からだんだん離れられなくなる季節へ――。


月明かりの下、ふと目が覚めたらおしっこしたくなりました。

もれる想い。

でも寒い。

まだ我慢できる。

ふとんから出たくない。

10分がまんすればそのまま眠ってしまうかもしれない。


おぉ運命の女神<フォルトゥナ>よ、われに力を。



  かかる月夜に人に知られず 心の迷路を通り行く
  その思いを楽しむ者は幸いなるかな

 ゲーテ 『月夜に寄せて~An den Mond』   


 
関連記事
02:48  |  きょうのごあいさつ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【めざせ東大 !?】 2020.10.23 (Fri)

≪めざせ東大!?≫書庫もくじ

  ≪めざせ東大!?≫もくじ

  【理系】
  タイムマシンをつくろう!
  そろそろ勝てるか?「バビルの塔」に

  誰がペニシリンをつくったか
  宇宙の膨張は光速を超えるのか?
  天才ガウスの爪の垢
  多摩川はよみがえったか?
  おどろきの微生物ドキュメンタリー 『LIFE ON US』

  超えろLED! わが家は「電球型蛍光灯」
  明けまして「夜の地球(NASA)」
  美しきフィボナッチ数列
  【太陽系】 一度は住みたいあの街この街
  悪魔の数学 「リーマン予想」

  超光速!?ニュートリノ
  「ラップ治療法」で傷を治す
  ボイジャー1号・・・あの人は今
  重曹洗顔のモルモット
  納豆で水を浄化!?

  ためしてみてガッテン
  クマムシのように
  地球のつくりかたレシピ
  泣くな冥王星
  トンネルを考える

  【文系】
  シリーズ世界をめぐる(ネット地図上で)~2. 路線鉄へのめざめ
  シリーズ世界をめぐる(ネット地図上で)~1.世界はいま
  世界悪妻の日
  タカラヅカと阪急モダニズム伝説
  サマータイム、and the livin' is easy?

  ハプスブルク家の下唇
  學問の秋
   「僕」の語源は?
  もやしロマン
  節分のなぞ

  【実録!ことわざ辞典】
  良薬は口に苦し【りょうやくはくちににがし】
  石に漱ぎ、流れに枕す 【いしにくちすすぎ ながれにまくらす】
  画竜点睛を欠く 【がりょうてんせいをかく】
  李下に冠を正さず 【りかにかんむりをたださず】
  朝三暮四 【ちょうさんぼし】
  情けは人のためならず 【なさけはひとのためならず】

 
関連記事
23:20  |  めざせ東大 !?  |  EDIT  |  上へ↑

【めざせ東大 !?】 2020.10.22 (Thu)

シリーズ世界をめぐる(ネット地図上で)~1.世界はいま


ゴビ砂漠の太陽光パネル - Google マップ
(ゴビ砂漠の太陽光発電 - Googleマップ

 コロナ禍で遠出もままならない中、いかがお過ごしでしょうか。
 ぼくはせめてもの慰みに、毎日「地図サイト」を開いて世界中を旅しています。シンガポールにニュージーランド、北極海航路、東アフリカ沿岸の紛争地帯まで・・・。


 エリトリアの分離独立で海岸線を失ったエチオピアは、今年アフリカ東部を襲ったイナゴの害も重なって、さらに厳しい国家運営を強いられそうです。
 アフリカの中でも中東の血が混ざった独自の民族からなる同国。キリスト教の伝統も深く、民族間やイスラム教との対立をはじめ、(『We Are the World』のきっかけになった)絶えない干ばつ、そして新型コロナなど問題は山積み。
 地形図で見ると、まわりを山谷で囲まれた高地という地勢が、灌漑などインフラ整備の障害となっているのだそうです。


 中央アジアの二重内陸国・ウズベキスタンの大湖 「アラル海」 は、旧ソ連時代の無茶な取水によってすっかり干上がってしまいました。かつて世界第4位を誇った大きな湖が、「骨と皮」さながらに痩せ細ったさまは戦慄をおぼえるほど。(過去~現在を比べるサイトもあるので、ぜひ調べてください。)
 いま同国では、砂害や塩害という負の連鎖が彼らを苦しめています。さらには、干上がったままにして地下資源を開拓しようという魂胆の独裁政権のやる気のなさが、いっそう周辺の環境破壊を広げているというからなお深刻です。


 中国ゴビ砂漠やサハラ砂漠などの衛星写真には、不毛の荒野に太陽光発電パネルが敷かれた光景が見られるようになりました。
 これら砂漠一面をパネルで覆えば、全人類が使うその何倍もの電力がまかなえると言います。また灼熱をさえぎる効果で、足もとの土地の緑化をしやすいのではないかとも。
 一方でそんな先進国の計画や投資は、途上国の資源を搾り取るだけの「21世紀の新植民地主義」とも呼ばれて警戒されています。中国一国内でも、開発の手が伸びれば少数民族の搾取と締め付けはさらに厳しくなるでしょう。


 ・・・と、思いついただけでも負の問題ばかりになってしまいました。それ以外には新運河や電波天文台の建設とかいろいろ妄想しています。
 次回は日本国内。リニア新幹線や都内の新地下鉄など、次はどこに電車つくろうかなー、と好き勝手に。

 
関連記事
18:55  |  めざせ東大 !?  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ5】 2020.10.16 (Fri)

ドラクエ5冒険記~仲間モンスター後半戦&人間

(仲モン後半戦&人間)
 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴン・クエストⅤ/天空の花嫁』 冒険記。
 青年編後半、仲間モンスターと人間キャラについて。SFC版だけの超・裏技「ひとしこのみ」を使えば、モンスターは一発で仲間にできるようになります。
 ★マークは個人的なお役立ち度。具体的なデータは外部『攻略大作戦』 『nJOY』さん等を参照ください。

スライム(20)

 ≪人間キャラ≫
 【息子 ★★★ 】
  「天空」の武具装備でいきなりエース級に。ギガデインやザオリクなど攻守に優れた勇者。
  仲間モンスターと比べると身体能力は劣る。
   AI戦闘させると攻守両刀があだに。MPはザオリク用に残していたいのに、デイン呪文を
   乱発して困る。

 【娘 ★★★ 】
  イオナズンやマヒャドなどの強力な攻撃呪文。「やまびこのぼうし」&「しあわせのぼうし」装備で
   威力倍増・疲れ知らず。身体値も魔法使い型にしては高く、レギュラーとしてとても頼もしい。
  強力呪文を覚えるまではがまん。妻を起用したい人には魔法使いの役割がかぶる。

 【サンチョ ★ 】
  パワー型。武器装備の組み合わせ次第で対ボス戦やメタル戦で役立つ。
  力とHP以外がイマイチ。覚える呪文も平凡。

 【ピピン ★ 】
 。仲モンP組に近い剣士。「みなごろしのけん」装備で全体攻撃できる。
  身体能力は平凡。覚える呪文・特技がない。

 【ビアンカ ★ 】
  メラゾーマなどの攻撃呪文。「毒針」役に。
  実戦能力は低いうえ、覚える呪文はフローラよりも少ない。仲間に加わるのは次の魔界編から。

 【フローラ ★ 】
  ビアンカにはないイオナズンとベホイミを覚える。「毒針」役に。
  実戦能力は低い。仲間に加わるのは次の魔界編から。


 ≪海上≫
 【G:ネーレウス ★★ (ネレウス)】
  魔法使いの上級種。「マヒャド」「バギクロス」のほか、「ザオラル」やMPゼロの「いなずま」を覚える。「やまびこの帽子」装備で呪文力は2倍に。
  MP自動回復の「しあわせの帽子」は装備できない。魔法使い型は「娘」ひとりいれば十分か。

 ≪エルヘブン≫
 【H:ゴーレム ★★★ (ゴレムス)】
  並外れた攻守力とHPの大型攻撃手。全体攻撃の「いなずま」も覚える。仲間になりやすい。
  「すばやさ」が低いのが唯一の弱点。「ほしふるうでわ」で強化するか、いっそ「まじんのよろい(呪)」装備で素早さを捨てるか。

 【E:エリミネーター ★ (エミリー)】
  「まじんのかなづち」「はかいのてっきゅう」。レア特技「みなごろし」は対メタル戦に使える。
  はじめは「かしこさ」が低く、「みなごろし」乱発がリスク大。身体能力はあまり高くない。

 ≪天空の塔≫
 【M:ケンタラウス ★★ (ケンタス)】
  バランスの良い身体能力。「ベホマ」「バイキルト」「フバーハ」など対ボス戦向き。装備品も多い。
  バランスは良いが突出したものがない中量級。

 【F:ソルジャーブル ★ (ブルート)】
  もっとも装備が充実した「F組」。
  身体能力がイマイチなので、充実した装備を活かしきれない。

 【B:スライムベホマズン ★★ (ベホズン)】
  はじめから「ベホマズン」が使える。即、対ボス戦の回復役として連れていける。
  通常戦では高度な呪文を持て余しそう。出没場所は「天空の塔」のみで、やや仲間にしにくい。

 ≪妖精の森≫
 【F:アンクルホーン ★★ (アンクル)】
  武器装備がもっとも充実したF組。身体能力が高いうえ、ベギラゴンとマヒャドを覚える実戦派。仲間になりやすい。
  この遅い時期から育てるとなれば、中量級の域を出ないか。

 【L:メガザルロック ★ (メガーザ)】
  身の守りが高いので「毒針」装備だけで馬車に入れておける。一発逆転の「メガザル」があるので、ラスボス最終決戦に連れていく手も。
  能力にクセがありすぎなうえ、装備品も貧弱。せめてもう一発逆転のベホマズンがあればなあ。



 息子は最終決戦までレギュラー戦力としてとても頼もしい。ほかの妻たち人間キャラは「毒針」役など限定的な役割にとどまるだろう。
 ――「役立つのはビアンカかフローラか」 とよく話題になりますが、そもそも実戦で使う機会が少なく、せいぜいクリア後のやりこみ時くらい。結婚相手は好みのタイプを選べばいいと思います。

 仲間モンスターは、仲間になりやすく超・強力な 「ゴーレム」 が抜きん出ている。ほかはアンクルホーンやケンタラウスなどそれなりに能力値や呪文特技を備えているが、総じて中量級。お気に入りの選手がいるなら。


関連記事
08:33  |    ドラクエ5  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【『ガラスの仮面』全巻】 2020.10.08 (Thu)

ガラスの仮面第29巻≪マヤと真澄と桜小路≫

 美内すずえ 『ガラスの仮面』 第29巻 ≪紫の影(2)≫

ガラスの仮面~マヤ(白目・光)

 【猛げいこ】

 黒沼龍三演出、舞台 『忘れられた荒野』 の出演者顔寄せの場。主演の 「狼少女ジェーン」 を演じるマヤの相手役 「スチュワート博士」 は桜小路優に。 再会を懐かしみ、稽古にも熱が入る (「舞台の上ではライバル…!」)。桜小路のガールフレンド麻生舞、そんなマヤと桜小路の仲を勘ぐる。


 この 「狼少女ジェーン」 編、前巻から始まった稽古は第32巻の開演までコミックス5冊にわたって続く。マヤたちの恋の三角四角関係と並行させておりそちらはがぜん面白くなるのだが、さすがに長い。



 【マヤと真澄と桜小路】

 マヤ、真澄の縁談の記事に複雑な心境。思わず真澄に電話。(マヤ「どうかお幸せに!!」 水城 「いつまでも信号は赤ではありませんわよ」

 マヤ、“紫のバラのひと” の代理人・聖唐人と会う。聖の落とし物を届けようと追いかけるが、そこに現れたのは真澄! マヤ、真澄の見合い話に機嫌を損ねる (真澄 「嫉妬している…?」 「あの子がおれに…?」)。

 ラストはマヤと桜小路の猛稽古。マヤ、桜小路に迫真の演技で抱きしめられ、思わずハッとする
「死ぬな!ジェーン」 「桜小路くん…!?」)。


 ふたりきりでの稽古中に桜小路からキスされそうになりながら(「マヤちゃ…」)、“紫のバラのひと” からフランスのメイク道具を贈られるとコロッと忘れちゃうマヤちゃんのつれなさが好き。
 聖唐人を追いかけて真澄と遭遇する推理トリック調のくだり、アニメやドラマでやったら盛り上がりそう。これら巻のラストにかけてはおもしろかった。
 文庫版17巻もおわり。


 ≪今週の美内先生≫
 (コミックス版) 空きスペースに美内すずえ公認ファンクラブ 「ベルシティ」 のお知らせ。 宛先の郵便番号が、都内なのに3ケタというのが時代を感じさせる。入会金200円、年会費3000円で会誌・会報などが届くらしい。あなたも 「おともだちの 『わ』 をひろげよう」 (←いいとも!(初版1984年)
 ちなみに、美内作品の書き文字といえば 「シーン」「ツーン」。ここでも 「ベルシティ」「ベルツティ」 になっているのは、美内先生ご自身の筆? 第21巻末の履歴書の筆跡とも似てる?


 
関連記事
19:51  |  『ガラスの仮面』全巻  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【このアート!】 2020.10.03 (Sat)

≪このアート!≫書庫もくじ

  ≪美術≫書庫もくじ

  夢を実現した人、『石岡瑛子』展
  スペイン絵画 ムリーリョの子ども絵
  大空の画家ブーダン
  美人画の巨匠・鏑木清方

  飛び込みトーハク!芸術の秋 (「京都・奈良&和ふう」書庫)
  レオナルド・ダ・ヴィンチ没後500年
  ルーベンス、王の画家にして画家の王
  かわいい『酒を飲むバッカス』(末恐ろしい)
  ルノワールの美少女『イレーヌ嬢』
  
  ぼくの「怖い絵」・・・ドレの神曲
  雨の『運慶』展
  圧巻!『赤ん坊1700人のコラージュ』
  ピカソの陶芸
  バロックの革命児カラヴァッジョ

  ブリューゲルのおしり星人
  光琳の「燕子花」と「紅白梅」
  ウフィツィといえばボッティチェリ
  アンリ・ルソーの 「子ども」 絵
  水墨画の秋

  ソール・バス×Google!!!!
  ウィリアム・モリスはお好き
  ジャクソン・ポロック展
  ジョジョ立ちロダン
  デ・ホーホ・・・明日のフェルメールはきみだ!

  琳派ビッグ・スリー
  酔っぱらいとカンディンスキー
  北斎250歳
  ロートレックと野口久光~仏ポスター展
  阿修羅vsルーヴル

  ジョアン・ミロ展
  ピカソ展とフェルメール展
  『対決-巨匠たちの日本美術』展
  東大寺の四天王
  東大寺法華堂オールスターズ

  新薬師寺の超サイヤ人
  向源寺・官能の菩薩像
  フェルメール『牛乳を注ぐ女』展
  たすけて!小松崎茂
  モネ『日傘の女』
 
関連記事
20:26  |  このアート!  |  EDIT  |  上へ↑

【このアート!】 2020.10.02 (Fri)

スペイン絵画 ムリーリョの子ども絵

 
 17世紀スペインの画家ムリーリョ。
 宗教画や子供の絵を得意とした、エルグレコ~ベラスケスを継ぐスペイン黄金時代の人ですが、ぼくには子供のころ初めて知った 『蚤をとる少年』 が強烈すぎた。

 「日の沈まぬ」黄金時代であろうが、市井の片隅にあふれる子供の貧困という現実。それをなくそうと努力しない限り、いつ、どの国でも変わりありません。大手ルーブル蔵とあって美術全集でよく目にするこの作品が、長くムリーリョのイメージでした。


 ひるがえって、ロンドン・ナショナル・ギャラリー所蔵の 『幼い洗礼者聖ヨハネと子羊』 。1660年代の作。

ムリーリョ『幼い洗礼者聖ヨハネと子羊』
(部分)

 バロック調の重厚さの中にも、愛らしく親しみやすい表情。そんな子供たちの「光」も「影」も平等に見つめた作風からは、ムリーリョという人の市民社会に根差した自然体な人柄が伝わります。彼自身、10人以上の子宝に恵まれながら、その半分以上を病で失った人でした。

 このあとムリーリョは、スペイン・ハプスブルク朝の衰退と、隣りのフランス・ブルボン朝(ルイ14世)の隆盛――その主役交代に合わせるかのように、重厚なバロック調からロココ調を先取ったようなふわりと柔らかい作風に変わっていきます。(代表作 『無原罪のお宿り』 など)。


 なお、作中のヨハネは若きイエスに洗礼をほどこした予言者で、歳の近いイエスとはよく一緒の絵画に登場。羊は彼のトレードマークで、「犠牲」を意味します。ユダヤの王女サロメに首をはねられる壮絶な最期は、G・モローの絵画やO・ワイルドの戯曲で有名ですね。


 東京・国立西洋美術館の「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」は、予約制で10月半ばまで。作品数は少なめで物足りなかった。画面を潰す照明も考えもの。コロナ禍で開催が危ぶまれたが、延長してくれたのはありがとう。

 
関連記事
00:11  |  このアート!  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑