FC2ブログ

【画像一覧】 2020.08.31 (Mon)

2020年8月の画像一覧

≪2020年8月の画像一覧≫

なつやすみえにっき
なつやすみにっき ㉑


ガラスの仮面~マヤ(白目・光)
ガラスの仮面第27巻≪ふたりの王女(2)≫


ドラキー(20)
ドラクエ5冒険記⑥/サラボナ


カール・ベーム
ベームとウィーンフィルのベートーヴェン

 
関連記事
23:43  |  画像一覧  |  EDIT  |  上へ↑

【なつやすみにっき】 2020.08.28 (Fri)

なつやすみにっき ㉑

なつやすみえにっき


 8がつ28にち (きんようび) はれ

 ことしは なつやすみがありません。

 それが ふしあわせかはわかりません。
 
 おわり

 
関連記事
20:50  |  なつやすみにっき  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【『ガラスの仮面』全巻】 2020.08.20 (Thu)

ガラスの仮面第27巻≪ふたりの王女(2)≫

 美内すずえ 『ガラスの仮面』 第27巻 ≪冬の星座(5)≫

ガラスの仮面~マヤ(白目・光)

 【『ふたりの王女』 第2幕】

 (あらすじ続き・・・) アルディス姫 (マヤ) の活躍でラストニア国とハーランド国は和平に至ったが、エリンワルド国に嫁いだオリゲルド妃 (亜弓) が黙ってはいない。ラストニアをけしかけてハーランドを滅亡させてしまう。
 かくして祖国に凱旋したオリゲルドはついにラストニア王位に就くが、オリゲルド派とアルディス派、ラストニアとエリンワルド、さらに滅ぼされたハーランドの残党が入り乱れ、争いの火種はいっそうくすぶり続けることになる。 
 女王オリゲルドは邪魔な義妹アルディスを獄につなぐが、孤独な独裁者の疑心暗鬼が晴れることはない。獄中のアルディスに憎しみをぶつけ、その運命を呪うが、「春の心」 のアルディスはなおもオリゲルドを許し、受け入れようとする。
 最後までアルディスを殺すことができないまま、その亡命を見逃すオリゲルド。それでも彼女は、誰も愛さず愛されもしない、冷たい独裁者として生きることを決意するのだった・・・。
 幕。


 入り乱れる人間模様や権謀術数は 2度3度と読み込めば面白さ・完成度が分かるが、少し詰め込みすぎていて疲れた (あらすじを書き出すだけでも大変でしたもん)。隔週の雑誌連載時はこのくらいのボリュームでも良かったのだろうか。 しかしどうせ単行本用に描き直すなら、連載初期のように簡略化するか、逆に 「外伝、完全版」 のようなもっとしっかりした形どちらかで見たかった。



 【カーテンコール】

 カーテンコール。マヤと亜弓の両ヒロインに万雷の拍手。比べるなら亜弓に軍配が上がったが、マヤは勝敗を超えた達成感を得ていた。
 真澄 「きみのアルディスはよかったよ。予想以上だ」・・・真澄からの讃辞に、思わず顔を赤らめるマヤ。しかし、この大物からの讃辞が女優キャリアのプラスになると知りつつも、まだ真澄への憎しみや警戒心を解けずにいる。


 マヤvs亜弓の演技対決は、やはり亜弓の勝ちか。暗い宿命や心理を背負ったオリゲルド=亜弓のほうが際立って見えるのは仕方ない。 作者はしきりにマヤのすごさを周囲に語らせて帳尻を合わせようとしたが、結局は初登場シーンのインパクトを超えることができなかった。これは、物語は生き物なのでつくづく仕方ないところ。
 ただし公演は1回きりではないので、「回を重ねるたびに追いつき、千秋楽で・・・」 という描写を入れても良かったと思う。



 【紫の影】

 速水邸。真澄と車椅子姿の義父。
 父、真澄に見合いを 「命令」 する (真澄 「うっ…! この女性(ひと)は…!」)。


 第11章≪紫の影≫がスタート。
 大都芸能社の社長にして速水真澄の 「義父」 がシルエットで初登場。今後、月影千草とのオトナの因縁が語られていくのだろう。

 真澄 「北島マヤはまだ姫川亜弓の敵ではありません」・・・真澄の冷静な論評は、作者自身の冷静な 『ガラかめ』 作品分析でもあると言えるだろう。その冷静さはすごいが、単行本2冊分もやっておいて、まだ 「ヒロインはライバルより下」 と言い切ってしまうと、あとで 「亜弓越え」 の説得力を持たせるのが大変だと思うのだが・・・。(追記・・・そこは見事に説得されました。単行本10冊以上かかったけど!)
 文庫版16巻もおわり。

 
関連記事
20:55  |  『ガラスの仮面』全巻  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ5】 2020.08.12 (Wed)

ドラクエ5冒険記⑥/サラボナ

 (6.サラボナ)
ドラキー(20)

 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴン・クエスト5/天空の花嫁』 の冒険記その6。
 所はサラボナの町。いよいよ人生最大の決断を迫られる・・・その名は“結婚”!


 【サラボナ】
 富豪ルドマンの娘フローラとの出会い。 そして伝説の防具 「てんくうのたて」 のうわさ。
 あれよあれよとお婿さん候補に。
 ※ちょっとした裏ワザ・・・ルドマン邸に入ると、列の2、3人目が自動で全回復・蘇生する。(脇のキャラが生きてないとお話にならないエピソードのため? 仲間モンスターでも適用。)

 ≪サラボナのおもな買い物・宝箱≫
はじゃのつるぎ/主FHMOP+45、ギラ効果、武器屋4400G。スライムナイトに。
★みかわしの服/女GIK+28、敵の攻撃をかわす、3000G。裏ワザ 「ひとしこのみ」 用としても重要。
★シルクハット/BDGILN+20、2000G。L組おどる宝石・メガザルロックの最終装備。

かしこさの種/ルドマン別荘のたんす。賢さが唯一上がらない仲間モンスター 「おどる宝石」の、事実上
         彼専用。宝箱類のほか、この近辺の魔物「メタルハンター」が確率1/16で落とす。

 <仲間> キメラ、おどるほうせき、ばくだんいわ、ベホマスライム


 ――お店や宝箱には女性用の防具が充実。このSFC版に“女”の仲間モンスターがいたら、女性陣のお下がりを有効利用できるのになぁと思った。「デビルダンサー」とか。


 【死の火山】
 「炎のリング」 をさがして。
 馬車ごと入れる。 最深部の手前に全回復の泉。
 ボス 「ようがんげんじん×3」。眠らせ・混乱技がよく効く。

 ≪おもな宝物≫
まふうじの杖/女CGI+40、マホトーン効果。
★ひとくいばこ/地下2階の宝箱。さほど強くなく、小メダルを確率1/8で落とすので避けずに倒そう。
★炎のリング/主人公の装飾品。ヒャド系呪文を10p軽減。「つかう」のは全員可能でイオ効果。
・・・ほか「鉄かぶと」「1500G」など。

 <仲間> キメラ、おどるほうせき、ばくだんいわ



☆  ★  ☆

 【山奥の村】 (※ルーラ不可)
 大人になったビアンカとの再会、そして仲間入り。

 ≪おもな宝物≫
ちいさなメダル/ビアンカがいた隣りの墓前。
★あくまのつぼ/よろず屋の右ツボ。本作初登場。小メダルを確率1/8で落とすので、セーブして
           何度か試すのもいい。



 【滝の洞窟】
 「水のリング」 をさがして。
 ボスキャラは出ないので、人間を外して仲間モンスター修行の場にしてもいい(※主人公不在でも魔物は仲間になる)。キアリーとリレミトが使える者を。

 ≪おもな宝物≫
やすらぎのローブ/女GKL+33、眠り・麻痺を半減。
★水のリング/妻ビアンカorフローラの装飾品。メラ・ギラ呪文を10p軽減。「つかう」とバギ効果。
・・・ほか「1200G」宝箱など。

 <仲間> おどるほうせき、ベホマスライム



☆  ★  ☆

 ≪結婚!≫
 ・・・そして 「水のリング」 をルドマンに渡すと、結婚イベントがスタート!
 (※フローラを選ぶ場合、ビアンカはそのまま戦線離脱するので、事前にアイテムは全部引き取っておくこと。)

 選ぶのはビアンカかフローラかについては、外部『攻略大作戦』さんほか下の 【続き・・・】 に。 多少の違いはあるが、ゲーム全体に影響はなし。要は「好きなタイプ」でいいと思います。(――ここでは「ビアンカ」で進めます。)

 【山奥の村】 へ 「シルクのヴェール (妻かぶと/守+30) を受け取りに。
 そして盛大な結婚式・・・。

 旅立ち前、「てんくうのたて」 をもらう。(ビアンカを選んでいても。) 
 (フローラを選んだ場合、ふたりで 【封印のほこら】 の「ツボの色」を見に行く小用。)


 ――ゲーム内での恋愛・結婚というのは、そういうのを喜ぶオタク像が広がり始めた時代だったので、本音を言うと乗れませんでした。
 むしろ、ルドマンさんの迷言 「なんと この私が好きと申すか !?」 目当てで楽しんでいます。「ドラクエ5あるある」、誰もが通ったルドマンさんへのプロポーズ。あぁ、なぜ貴方とは結ばれないのッ!?



 ・・・次回は、船を得て大海原へ。テルパドールからグランバニアへの山越えまで。
 「いにしえの昔、天空よりひとりの女 舞い降りき。その子供、勇者となり世界を救う・・・」
 
関連記事
17:20  |    ドラクエ5  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【クラシック音楽】 2020.08.07 (Fri)

≪クラシック音楽≫書庫もくじ

  ≪クラシック音楽≫書庫もくじ

  『第九』でよいお年を!(ベートーヴェン生誕250年)
  ベームとウィーンフィルのベートーヴェン
  燃えよ!クラシック名演集

  新国立劇場オペラ 『トゥーランドット』 中継
  ユリアンナ・アヴデーエワのショパン
  ドビュッシーの『前奏曲集』聴き比べ (没後100年)
  バーンスタインvs.グールド協奏曲(生誕100年記念)
  “愛の6度”~あなたの声に私の心は開く~

  夏の終わりのメンデルスゾーン
  ホロヴィッツ plays モーツァルト
  ドボルザークあるある
  ベートーヴェンの 『悲愴ソナタ』 聴き比べ
  カラヤンの『ツァラトゥストラ』聴き比べ

  シャンパン・バッハ
  世界一ヘタクソな『ツァラトゥストラはかく語りき』
  プーランクのピアノ曲集
  立ち上がれ!ブラームス弦楽六重奏曲
  洋食喫茶?ラフマニノフ

  オペラ映画 『リゴレット』 (ヴェルディ生誕200年)
  グルベローヴァの『夜の女王』
  水曜日はワグナーを聴いて♪(生誕200年)
  無限『トリスタンとイゾルデ』
  フィッシャー・ディースカウとわたし

  マリア・カラスの 『夢遊病の女』
  クレンペラー×ベートーヴェン 『荘厳ミサ曲』
  ハチャトゥリアン 『フルート協奏曲』
  衝撃の歌姫 !? フローレンス・フォスター・ジェンキンス!
  わが心のドボルザーク交響曲第8番

  フォーレのピアノ曲全集
  フルトヴェングラーのワーグナー
  レナード・バーンスタイン記念
  『だったん人の踊り』改め・・・?
  チャイコフスキー『交響曲第4番』って何だ!?

  ショパン生誕200周年の『プレリュード』
  マーラーの交響曲≪巨人≫聴きくらべ
  驚異のシモン・ボリバル・ユース・オーケストラ!
  イ・ムジチの『四季』50周年聴きくらべ
  トスカニーニのワーグナー

  プッチーニの『誰も寝てはならぬ』
  『展覧会の絵』めぐり
  カラヤンのモーツァルト『戴冠式ミサ』
  カラヤン愛憎
  ヴェルディ、怒りのレクイエム

  無伴奏チェロくらべ
  バッハとドラクエ
  バッハを兄弟に例えてみた。
  フルトヴェングラーの『第九』
  とすかにーにカンタービレ

  ブラームス交響曲第1番聴きくらべ
  アマデウス、走る
  さわやかな『皇帝』
  アラウのショパン『前奏曲』
  ショーシャンクのモーツァルト

 
関連記事
20:01  |  クラシック音楽  |  EDIT  |  上へ↑

【クラシック音楽】 2020.08.05 (Wed)

ベームとウィーンフィルのベートーヴェン

 
 久々に大指揮者カール・ベームの演奏を聴きました。
 1977年、最高の伴侶ウィーン・フィルとの来日公演。こんなぜいたくなカップリングがあっていいものなのか!
 曲はベートーヴェン『レオノーレ序曲第3番』


  カール・ベーム(※画像だけ拝借。動画は下のリンク先から)
  【YouTube検索ページ】 Böhm Leonore live


 あぁ、これこれ! これぞウィーン・フィルの音!
 老ベームはほとんど棒を振っていないのに、オケは見事に機動し、鳴ってくれます。『レオノーレ』といえば派手な盛り付けでサービスしてくれる演奏が多い中、名人のそば屋のような無駄のない所作。それでいて勝負どころは押さえて手抜きひとつ許さない鋭い目の動き。

 いちいち細かい指示やアクションを見せなくとも、長年の蓄積と準備があって呼吸と思想を完全に共有し、最上の能力を発揮してみせる――。音楽に限らず、組織を 「指揮」 するってこういうことなんだなあ、と図らずも教えられました。

 戦後ドイツ・オーストリア音楽界の重鎮として確たる地位を築いたベームさん、YouTube関連動画にあるインタビューではウィーンpo.とベルリンpo.の違いに触れ、ベルリン・フィルを 「プロシア的」 と評していたのがなるほど腑に落ちた。厳しく訓練・組織され、誰が振っても一定の結果を出すのがベルリン気質。ヘタが振ると途端に見くびって鳴らなくなるのがウィーン気質、というわけだ。


 あと、このたび 「動くカール・ベーム」 を見て、譜面台を置かない「暗譜」でやっているのも驚いた。この短い曲だけでなく他の交響曲クラスでも。 ドイツもののものさし・お手本にされるくらいドイツ音楽を体現した者の「自家薬籠中」ってやつなんだろう。

 この日の演奏会の本番は別の交響曲で、こっちは刺身のツマみたいなものなんでしょうが、むしろこの 『レオノーレ』 のほうに感動しました。

 
関連記事
22:22  |  クラシック音楽  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑