FC2ブログ

【★特別企画★】 2020.06.20 (Sat)

【激ムズ】卑怯すぎる10回クイズ

 
ピザを買って帰ったので、前につくった 「10回クイズ」 を思い出しました。



 問題、「ピザ」 って10回言ってみて。

 ・・・じゃあ、これな~んだ?

   膝の内部構造

 こたえ、「膝蓋下脂肪体(しつがいかしぼうたい)



初出はこの記事。 卑怯すぎてそれはないだろうという10回クイズ、ほかにも新しくつくってみました。


# # #


では第2問、「みりん」 って10回言って。

・・・じゃあ、鼻の長いこの古代生物はなあに?

  プラティベロドン

 こたえ 「プラティベロドン」
 われわれと同じ 「新生代」 の中期ごろ、約2000万~500万年前に生息したゾウの祖先。この大きなアゴと牙で、土を掘ったり枝を折ったりしていたそうです。



# # #


気を取り直して第3問! 「入浴」 って10回言って。

・・・じゃあ、アメリカの首都・ワシントンD.C.の市長は?

 こたえ、ミュリエル・バウザー
 先日のホワイトハウス前での 「Black Lives Matter」 デモにおいて、トランプが彼女の権限を無視して武力鎮圧したものだから大問題になった。バウザー市長はホワイトハウス前の通りを 「Black Lives Matter広場」 と改名してトランプに抗議。路面いっぱいのスローガンのペイントが話題になった。



# # #


こりずに第4問! 「桃太郎」って10回言って。

・・・じゃあ、カメをいじめていた子供をたしなめた浦島太郎が、亜光速のカメに乗っていたため年を取らなかったという 「ウラシマ効果」 理論の根拠となっている、時空の歪みを補正する法則としてアインシュタインの 「特殊相対性理論」 にも組み込まれた、第2回ノーベル物理学賞受賞者による科学理論は?

 こたえ 「ローレンツ変換」
 オランダのヘンドリック・ローレンツ先生ががんばって考えたそうです。



# # #


いよいよ最終問題! 「関東」 って10回言って。

・・・じゃあ、ドイツの哲学者カントの思想を継承したヘーゲルの観念論を説明せよ。

 こたえ 「カントは人間が“理性”によってこの世界を理解する能力を、神から>切り離した力と
して位置づけたが、それでも人間の主観によって構成された“現象界”のみ理
解できるとした限定的なものだった。しかしヘーゲ
ルは、人間の理解
はその主観に拠らずとも存在する“物自体”の世界にも及ぶ
可能性を主張。ヘーゲルは自ら大
成した 「弁証法」 を
用い、理性に代表される“主観”から、学問や
経験などの“客観”を経て両
者が統合
された“絶対知”に至ると・・・



# # #


さぁ、いくつできましたか? みんなもお友達に出題して、クラスの嫌われ人気者になろう!

 
関連記事
16:03  |  ★特別企画★  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑