【アメリカ映画】 2018.05.20 (Sun)

大女優競演 『何がジェーンに起ったか?』 『ミルドレッド・ピアース』

『何がジェーンに起ったか?』


 老いて忘れ去られた女優姉妹のグロテスクな愛憎を描く、1962年のアメリカ映画 『何がジェーンに起ったか?』
 監督ロバート・アルドリッチ。主演はベティ・デイヴィスジョーン・クロフォード、ハリウッド史上の大女優どうしがまさかの共演。

 ハリウッドの邸宅に引き籠って暮らす老姉妹。車いすの姉をいじめたおす、妹ジェーン役デイヴィスの醜悪なメイクと演技!
 時代は'60年代「ニューシネマ」。人間のリアルな悪や醜さをもてはやす時代だったとは言え、彼女ほどの人がここまでする必要があったかは、いまだに疑問に思います。
 このふたり、戦後のワーナー所属中はバチバチのライバル同士で、本当に仲が悪かったというのは有名な話。

 2時間超もかけたアルドリッチの演出は無駄が多い。30分は削ってほしい。やはりヒッチコックやワイルダー、マンキーウィッツからは落ちる。
 でもラストはよかった。一瞬だけ変わるメイクと表情。謎を呼ぶタイトルにはじめて合点。


☆  ★  ☆


 じつはこの前に、同じクロフォード全盛期の作品 『ミルドレッド・ピアース』 をはじめて観ていました。その連想で(ほとんど忘れていた)『ジェーン…』を観なおしたというわけ。
 1945年の 『ミルドレッド・ピアース』 はその年のアカデミー作品賞候補になったというだけで、それ以外はまったく知らなかった。

 冒頭いきなりの銃声をきっかけに浮き彫りになる、ひとりの女ミルドレッドの波乱の半生。
 前夫の失業と離婚。専業主婦の身から飲食事業を立ち上げ、成功を収めたこと。わがままに育った娘、下心が見え見えの支援者、さらには後に再婚する(そして殺される)名士との出会い・・。
 大ヒットした 『風と共に去りぬ(1939)』 に触発されたのだろう、「みずからの手で人生を切り拓く女」の一代記が、サスペンスの形を借りて描かれます。

 クロフォードにとってはMGMからワーナー社への移籍第1作とあって、スタッフともども力が入っているのが分かる(彼女は本作でオスカー)。スターを美しく撮るカメラ、照明、美術、演出・・・ハリウッドでも名だたる名手が勢ぞろい。いかにも大げさなメロドラマ演出も多々ありましたが、『ジェーン…』の頃になるとそういう職人の伝統が廃れてしまうだけに、よけいに古き良きハリウッドの仕事ぶりにうならされました。個人的にはこっちのほうが良かった。
 日本では劇場公開もされていないらしい。
 
関連記事
20:28  |  アメリカ映画  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【はじめてのパソコン】 2018.05.12 (Sat)

「GeoGuessr」~ストリートビューでここどこ?クイズ

GeoGuessr - Lets explore the world!
分かるかっ!


 東大生クイズ王・伊沢拓司さんの動画チャンネルで、Google Earthを使った地名当てのゲーム「GeoGuessr」 (ジオ・ゲサー)が紹介されていました。
 世界のどこかのストリート・ビュー画面をスタートに、移動しながらそこがどこかを当てるというもの。
 無料で、会員登録なども不要。すぐ遊べます。(英語版のみ。適当に押していけば始まる。)


 時間制限はないので、移動していけばいずれ有名などこかにたどり着ける理屈ですが、そうは問屋がオロサール(スペイン)。ふたを開けたら大平原のどまんなか、なんて問題ばっかり! もちろん中には「パリのど真ん中」だったり、日本の問題もありますよ。

 見つけた地名をネット検索したり、もっと詳しいマップを併用すればピンポイント正解「5000点」も出せるけど、それだとつまらなくなった。伊沢くんに対抗して、自分の知識だけで当てないことにはクイズマニアの名がスタール通り(オランダ)
 車線の左右や太陽の位置など、ヒントのコツはいくつかあるので、自分で発見して増やしていってください。落ち着いて考えればそんなに大外れすることはないでしょう。(下の【続き…】に写真の答え)


 伊沢くん自身のYouTubeチャンネル「QuizKnock」も、凝りに凝ったおもしろクイズ企画ばかりでおすすめ! やっぱ頭いい人の発想すごいわ。このごろテレビのクイズ番組に退屈していたので、思わず目が覚めました。
 
関連記事
09:49  |  はじめてのパソコン  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【ニュース&カルチャー】 2018.05.07 (Mon)

秀作ドキュ③『ラーマのつぶやき(NHK)』


テレビジョン(10)

 このところ、社会派の優れたテレビ・ドキュメンタリー番組を観たので、その最後3作目です。


 ETV特集 『ラーマのつぶやき (NHK)』
 週末深夜の骨太ドキュ枠から。

 内戦のシリアから日本に「難民」として逃れてきた一家に密着。16歳の長女ラーマさんの目線で、ようやく得た命の平穏と、異国の地に生きる不安の日々が描かれる。

 明るく屈託のないラーマさん。来日して数年、友達とカラオケで歌い、宿題を教える姿はどこにでもいる女子高生そのものだ。
 しかしその胸中は・・・。自分と家族が抱える問題に押しつぶされそうになりながらも、ひとつひとつ率直に丁寧に語る姿からは、とても聡明な人だと伝わってきた。


 無知無責任に「俺たちの税金で養われている」と浴びせかけるほど、彼らが置かれた環境は甘くない。難民とて生計を立てて自立していかねばならないのはどこも同じ。
 日本語が覚えられない夫に代わって、衣料店で働く自分の収入で一家を支えなければならないお母さんにのしかかる重圧。普段はほがらかなお母さんから唐突にあふれだす涙には心が痛んだ。

 また、「日本人家庭に1泊ステイしたい」というお母さんの提案に、かたくなに反対するお父さん。ラーマさんから、女性の外泊を認めない母国の文化が語られる。このお父さんは決して封建的な専制家長などではない。心を閉ざし、家に引きこもる彼ら難民の深い喪失感・絶望感も、ラーマさんの代弁なくして知りえなかっただろう。異邦人の苦難に何となくは同情できても、個々の環境や価値観の違いにどこまで気づき、寄り添えるか。
 それでも周囲の日本人たちはごく自然体で優しい。料理教室の講師として招かれ、大好評を得た元・5ッ星総料理長のお父さん。少しずつ日本社会に心を開いていく様子にひとまず、ほんのひとまずながらホッとした。


 ラーマさんの 「難民指定されたからといって幸せとは限らない」 という言葉には、受け入れる側の国民としてじくじたる思いがした。

 難民認定されるのが年に1ケタ、ようやく10数人に乗せた程度の「難民鎖国」日本。彼らを受け入れる意欲・能力の貧弱さだけでなく、世界に出たい人を送り出す手続きも煩雑だ。
 せめて世界に難民を生む元凶となったり、この国から逃げたくなるような国づくりの無きよう。

 ・・・本放送からすでに1ヵ月、遅くなってごめんなさい。NHKだからいつかまたやってくれるかな。

 
関連記事
19:43  |  ニュース&カルチャー  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ6】 2018.05.01 (Tue)

ドラクエ6冒険記≪14. 絶望の町~ザクソン村≫

⑭絶望の町
スライム(20)

 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴンクエスト6/幻の大地』 の冒険記です。
 新展開、「上」でも「下」でもない「はざまの世界」。その入り口 「絶望の町」 へ。
 ※この【はざまの世界】のフィールド上では 「仲間モンスター」 にならないので注意!(「キラーマシン2」「はぐれメタル」「ランプの魔王」。SFC版の設定ミスだろう。)


☆  ★  ☆


 【絶望の町~ヘルハーブ温泉】 (公式本の攻略目安Lv.38)
 (㋸酒場の仲間も含めて) 全メンバーの能力値がゼロになる! ・・・なんとかしてこの世界からの脱出口を見つけ、それを信じない人に希望のあかしを示すまで元に戻らない。

 ≪スライム格闘場の裏ワザ!(SFC版のみ)≫
 この「HP1」状態で【スライム格闘場】の第2戦ハンディ戦に出ると、HP1の半分はゼロ――これ以上減りようのない不死身のスライムとなって楽々制覇できる。よって最初に【はざまの世界】への「青ボタン」を押す前に、難関G級(賞品「メタルキングたて」)の第1戦通常戦は制しておきたい。(なお最終H級には第2戦がない。)

 ≪絶望の町周辺のおもな買い物・宝物 (※正常化後)≫
★エンデの防具/下記【ザクソン村】参照。
ちいさなメダル/【温泉】脱出口のガイコツの上、町の墓場前(※お話終了後に人がどいてから)ほか。

★吹雪のつるぎ/主ハアテCDF+105、通常攻撃にヒャド追加、21000G。(※↓以下、市販の最強品)
★太陽のおうぎ/ミA+110、22000G、敵一群攻撃。事実上ミレーユとスライム族の最強武器。
★ギガントアーマー/ハアテCDEF+92、炎氷15p減、23000G。市販では最強よろい。
★オーガシールド/主ハアテBCDE+48*、炎氷10p減、20000G。
            *【おしゃれな鍛冶屋】16000Gで守備力も65pに上がって最強盾に!



 ※ 能力値がゼロになる「無気力状態」は、初プレイ時は故障かと戸惑った。幸いにもこの町周辺の魔物出現率は低く、出ても逃げやすいようだ。
 ヘルハーブ温泉での「意志を強く持つ=ボタン長押し」は、シンプルな仕様で面白いこと考えるもんだなぁと感心しました。
 ※はざまフィールド上BGMの不気味だが荘厳な響き。バロック調の対旋律はすぎやま節の真骨頂だ。(曲名は『ムドーの城』。グレイス城や裏ボスの広間でもかかるほか、曲調を変えて戦闘BGMなどにもなっている悪のテーマ。)
 ※オーガシールドは鍛冶屋で守備力も上がるが、「スフィーダの盾」にするはずの設定ミスなんだろう。細かいミスが続くが、こんなものなんでしょうか。



☆  ★  ☆


 【ザクソンの村】
 下の世界・ライフコッド東方。※ルーラ不可。「空飛ぶベッド」入手時でも行けるが、付近の魔物は強いのでこの時期でよい。
 店なし。 宝箱類はメダル1ほか。つぼ庫の一番下側に 「あくまのつぼ」。

 ≪エンデの防具の選択肢≫
☓エンデのよろい/主ハアテACDE+90、氷系20p減。もっと強いよろいがあるので選択外。
エンデのたて/主ハチテCDF+60、炎系15p減。チャモロの盾を強化する好機。
エンデのかぶと/主ハアテCDF+55。公式本の「呪文軽減効果」は誤り。特殊効果なし。


 ※老匠エンデに頼むのはチャモロ用に 「盾」 か――。
 「エンデのかぶと(+55、特殊効果なし)」はチャモロの数字の上での最強装備だが、彼は「やまびこの帽子(+25、呪文反復)」装備のほうがずっと実戦的。また他メンバーにとっても、市販の「グレートヘルム(+50)」と大して変わらないうえ、魔物サタンジェネラルの落としアイテム「メタルキングヘルム(+70、呪文軽減)」をがんばって集めたほうが強い。
 一方の「盾」も、おしゃれなかじ屋で 「オーガシールド(守備力も+48⇒65)」 を強化すれば 「エンデの盾(+60)」 をしのぐ。(このときチャモロには 「メタルキングの盾(+70、格闘場賞品)」 を与える。)
 ――最終的にはどちらもお役御免になるだろう。クリア後も究めたい人は「かぶと」だと数値の上では損がないが、実益は少ない。それより今ここでチャモロの盾を(「魔法の盾(+20)」から+60に)劇的強化したほうが、気持ちの上でお得感がある。お好みで。



 ・・・次回は、残す「欲望の町」と「牢獄の町」へ。
 「ああ もう 何も考えたくない…。
 何もしたくない…。

 
関連記事
21:36  |    ドラクエ6  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑