【画像一覧】 2017.10.31 (Tue)

2017年10月の画像一覧

≪2017年10月の画像一覧≫

横山三国志展
げぇっ!「横山三国志展」だと!?それは孔明の罠だ。


「運慶」展
雨の『運慶』展


  テレビジョン(10)
秋のテレビにっき2017


スライム(20)
ドラクエ6冒険記≪5.ダーマ神殿復活~アークボルト≫


サントリー烏龍茶CMソング集(春)
サントリー烏龍茶の歌はいいなあ


B・ワイルダー『深夜の告白』
ビリー・ワイルダー作品の脇役おじさんたち

 
関連記事
00:11  |  画像一覧  |  EDIT  |  上へ↑

【エンタメ&テレビ】 2017.10.28 (Sat)

≪エンタメ&テレビ≫書庫もくじ

  ≪エンタメ&テレビ≫書庫もくじ

  乃木坂46・生駒ちゃん卒業・・・!

  げぇっ!「横山三国志展」だと!?それは孔明の罠だ。
  秋のテレビにっき2017
  『ルパン三世』アニメ45周年だって
  宇宙一シブい宇宙刑事??
  年末年始のテレビにっき2016

  ドラクエ芸人だよアメトーーク!
  京都へ。『ぶらぶら美術・博物館(BS日テレ)』
  NHKドキュ『生理用ナプキン製造機を作った男』
  お正月のテレビにっき2014
  TBS時代劇『江戸を斬る』

  春のテレビにっき2013
  太陽にほえろ!第65話 『マカロニを殺したやつ』
  ウルトラセブン第37話 『盗まれたウルトラ・アイ』~市川森一トリビュート
  太陽にほえろ!第20話 『そして愛は終った』~市川森一トリビュート
  峰不二子ちゃ~ん

  『ルパン三世』で学ぶ(使えない)英会話
  『モヤさま』であそぼう
  『美の壺』と谷啓さん
  復活!細かすぎるモノマネ
  徹子plays徹子

  四畳半の『銀河鉄道999』
  歴女・杏さんの「伊達政宗」
  三谷幸喜『王様のレストラン』
  「鉄ちゃん」ではないけれど
  NHKスペシャル『ONの時代』

  アメトーク!俺達のプロレスオールスター戦!
  『鉄腕DASH!』 今度は海岸!
  『家政婦は見た!』第1作を見た!
  勝手に選ぶ、歴代『空耳アワード』
  『ザ・シンプソンズMOVIE』声優変更問題

  細かすぎるモノマネ&昭和プロレス芸人
  星飛雄馬が愛したヒト
  『あしたのジョー』のあした
  侍・越中詩郎へのラヴ・レター
  ウルトラマンと実相寺昭雄監督

 
関連記事
21:54  |  エンタメ&テレビ  |  EDIT  |  上へ↑

【エンタメ&テレビ】 2017.10.27 (Fri)

げぇっ!「横山三国志展」だと!?それは孔明の罠だ。


横山三国志展

 ある日、仕事という戦場で戦い終えて中野ブロードウェイ内を敗走していた時のこと・・・

  ジャーン ジャーン ジャーン!

 突然の銅鑼の音とともに、「甘寧、一番乗り!」 の顔ハメ看板が目に飛び込んできました。 (※ドラの音は脳内効果音。甘寧の顔ハメ看板はほんとにあった。)

 巨匠・横山光輝先生の大作マンガ 『三国志』。そして横山作品といえば定番の叫び声「げぇっ」 とうなり声「むむむ」 。そればっかりを集めた展覧会が開かれているというのです。
 好きだねえ。 鶏肋・・・いや、我が子房を得たり。


 「げぇっ」 は上のポスターにも使われた乱世の奸雄・曹操を筆頭に、有名無名のあの人この人が計20余回。『三国志』 最後最大の勝ち組・司馬懿も、かの「死せる孔明、生ける仲達を走らす」のエピソードで「げーっ、孔明!」 と叫んでいました。
 ついでに言うなら、同じ横山作の二枚目主人公バビル2世「げぇっ」 と叫んでた記憶があります。イメージとかお行儀とか言ってられないほど驚いたんだからしょうがないです。

 横山先生の擬音や感嘆詞は、こうして見ると笑っちゃうけどそれだけ庶民的で親しみやすいということ。手塚治虫の毒も含んだインテリジェンスや藤子不二雄の永遠の子供向けファンタジーとは違う、大衆娯楽作家の 「平均点の美学」 の一端と言えるでしょうか。
 それは原作の小説版 『三国志』 を執筆した吉川英治も同じ。『三国志』 はふたりの偉大な大衆作家にとって、出会うべくして出会った作品でした。


 中野ブロードウェイ内の 「墓場の画廊」 にて、'17年10月いっぱいまで開催。小規模だけど入場無料。名(珍)ゼリフ・場面をあしらったグッズも豊富でおもしろかった。

 会場ではほか、数少ない女性登場人物ももらさずピックアップ。ちなみにぼくの 「横山光輝あるある」 は 「横山先生は女性のおっぱいを描くのが苦手」 です。顔は美人なのになぜかおっぱいは 「 くく 」 ←こんな形。 「(魔法使い)サリーちゃん足」 と呼ばれたまっすぐずん胴の脚のように、わざと意識して女性の性的な要素を排除したのでしょうか? 夜遊びは好きで女性にもモテたという横山先生ですが、単に照れくさかったのかな?

 あと参考として、原寅彦・著 『待てあわてるなこれは孔明の罠だ/横山光輝三国志名言名場面200選』 も笑えた。ネタとして楽しむ 『横山三国志』 の格好の手引きとなるでしょう。

 
関連記事
21:00  |  エンタメ&テレビ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【このアート!】 2017.10.21 (Sat)

雨の『運慶』展

「運慶」展
(円成寺・大日如来像)

 話題の 『運慶』 展に行きました。上野・東京国立博物館。雨ならいくらかすいているだろうと期待をしつつ、それでも熱気ある賑わい。

 それもそのはず、父の康慶や息子湛慶、康弁の作も含めた、教科書にも載ってるような仏像界のスーパースターがこれでもかの勢ぞろい。運慶といえばあまりにも有名な東大寺南大門の金剛力士像・・・の来展は無理ですが、これ以上ない代表作群。
 たとえば如来像ひとつとっても運慶の各年代のものが集められているので、彼の成熟が分かりやすく伝わってきてとても勉強になりました。


 中でも好きな、一番の目的がデビュー作の 『円成寺大日如来像』 です。(上のポスター)
 デビュー作にしてこの完成度! 見るからに若々しい肌。体内から止めどなくあふれる精気が、今にもパンパンに弾けんばかり。それでいて何ものにも動じない威厳と風格。

 運慶は通常2~3カ月でできる仕事を、11カ月もかけて製作。また新人なのに自分の銘もしっかり記されているなど、若き天才の並々ならぬ意気込みと自負が感じられます。仏師直筆のサインは現存する最古のものだそう。(フランス革命期のそれとはまったく別物にせよ、)芸人・職人から芸術家への「自我」に目覚めたベートーヴェンに先駆けて、と言えるかもしれません。

 ちょうど時代は源平の武家政権による変革期。武家好みの雄々しい作風で時代の波に乗った父・康慶率いる慶派は、鎌倉仏像の代名詞として世を席巻します。平安貴族時代のスタンダード「定朝(じょうちょう)様」の見下ろすようなまなざしではなく、等身大の、同じ現世を生きる者の目線を意識したダイナミズムとリアリズム。


 ほか、静かに射貫くような眼光の大傑作 『興福寺無著・世親像』。実際は運慶の子供たちの作であるように、今日に伝わる30超の作品数のうち、本当に運慶のその手によるものなのか、名前貸しの「総監督」名義でしかないのかは分かりませんが、なかなかこれだけの数が一堂に会するなんてことはないので、実にいいものを拝ませてもらいました。
 父や子、一門の名前ももっと知られてほしい。素晴らしいんだから、何でもかんでも「運慶」ブランドに飛びつかなくてもいいじゃん。周辺の作品すべてかっこよかった!

 
関連記事
23:17  |  このアート!  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【エンタメ&テレビ】 2017.10.17 (Tue)

秋のテレビにっき2017


テレビジョン(10)


 ≪伝説の番組がぞくぞく再放送!≫
 BSフジでは 『ドリフ大爆笑』、しかも記念すべき第1回から! テーマ曲が 「ド、ド、ドリフの大爆笑♪」 じゃないやつ、初めて見ました。
 初期のいかりや長介さん中心のコントは、申し訳ないけど面白くなかった。一方、前'76年の『東村山音頭』で大ブレイクを果たしたものの、まだ5人の中のひとりでしかなかった志村けんさんだが、やっぱり光っていた。このあと 「いかりやから志村」 時代へ、ご当人たちの相克・摩擦はかなりのものだったと聞いているが、その変わりゆく歴史は必然だったのかな、とまじめに考えました。


 関東ローカルのtvk(テレビ神奈川)には、舘ひろし柴田恭兵の名コンビ 『あぶない刑事』 が登場! 撃ちまくり殴りまくりでほんとにあぶなかった。バブル真っ盛りのこっ恥ずかしいキザもあるけど、今でもなかなかおもしろくて続けて観ています。
 ガンコ課長役の中条静夫さんが今も昔もシブい。あと、毎回無理やり浅野温子さんでオチをつけるラストがなんか頑張ってて笑える。


 同じく関東ローカルの東京MX2では、ウルトラシリーズ第7作 『ウルトラマンレオ』 の第1話をたまたま見つけました。
 スポ根しごき、オカルト、容赦なく人が死ぬ展開など、子供向けを無視したハード路線ははっきりいって大嫌いです。そのくせ特撮はチャチいままだし。本作で昭和ウルトラシリーズがいったん打ち切られたのも当然。ボロクソな言いようですが、ほんとに嫌いなんです。(次回は見ないでしょう。)
 子役時代の杉田かおるさんはかわいかった。



 ≪NHK≫
 NHKの、国内外のドキュメンタリー、カルチャーものは玉石混淆がより顕著に。(この夏の戦争関連作品は素晴らしい、力作ぞろいだった。)

 先日たまたま録画しておいた 『ハイビジョン特集/すべては自然の贈りもの~西会津のお天気母さん』 というBSの再放送に思わず引き込まれた。
 西会津ののどかな田舎の風景と、農業を営むお母さんの素朴な人柄がベースにありながら、その気候分析と判断力は驚くほど冷静で科学的。スーパーコンピューターで見せる最新科学番組とはひと味違う、地域に根差した地球への鋭いまなざしにとても感銘を受けました。



 ≪バラエティ番組≫
 最後に、民放ゴールデンの人気バラエティはまぁ、面白いのもあればそうでないのもあった、ということで。
 (追記)インターネット放送AbemaTVの 『日村がゆく』 は、バナナマン日村さんが体を張った王道バラエティに挑戦していて笑えます。ネットTVとあってかなり粗く、攻めたゲスっぷり。リアルにお口あんぐりさせられます。無料・登録不要なので、お好きな人はネットで探してみてね。

 ところで、広島カープのクライマックスシリーズはどこも中継してくれないのね・・・。

 
関連記事
00:11  |  エンタメ&テレビ  |  コメント(3)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ6】 2017.10.11 (Wed)

ドラクエ6冒険記≪5.ダーマ神殿復活~アークボルト≫

⑤ダーマ復活~アークボルト
スライム(20)

 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴン・クエスト6/幻の大地』 の冒険記。
 ゲームは後半戦折り返し、ダーマ神殿復活から始まるより広い世界への冒険。攻略マニュアルにはしないで、感想とお役立ちメモ程度にとどめています。

 ≪外部攻略サイト≫
町・ダンジョン (『nJOY』さん)
入手アイテム (『D-navi』さん)
武器防具 および仲間モンスターの「ABC…」分類 (『D-navi』さん)
キャラクターと職業 (『ドラゴンクエスト6を究める』さん)
熟練度upと地域 (『ドラクエ6極限攻略データベース』さん)

 ≪本ブログ内≫
職業について
キャラクター別おすすめ転職
仲間モンスター




 【ダーマ神殿】 (上の世界/熟練度が上がるのはLv.13~14まで)
 職業をつかさどる伝説の神殿。
 かがり火の広間の奥、水路の橋部分の中央に 「ちいさなメダル」 が落ちている。

 ※転職の殿堂ダーマが 『Ⅲ』 からスケールアップして再登場。新しい転職システムは自由度が高く好きなように育成できて、シリーズでも特にお気に入りです。
 旅のメンバーは 「人間5人+アモス、ホイミスライム、くさった死体スミス」 の8人。リップスも本編中で役立つとの評ですが、今回は仲間にできなかった。



☆  ★  ☆


 【モンストル】 (下/熟練度Lv.22~23)
 平和な町の悩みごと。(この町は飛ばしても進行上かまわない。)
 町の英雄アモスが仲間入り (※病床の彼に本当のことを言ってはいけない!)。ちからが強く強力武具を装備できる勇者型なので、戦士・武闘家・僧侶を究めて「バトルマスター」「パラディン」職に。

 【北の山】
 モンストル北。「理性の草」のキャラがおもしろい。

 ≪モンストル周辺のおもな宝箱≫
★ちいさなメダル/教会前の砂地をしらべると。
モーニングスター/バチEF+38、敵一群攻撃。【北の山】宝箱。
りせいのタネ/使ってもなくならない。

 ≪モンストル周辺の仲間モンスター≫
 このモンストル周辺に仲間モンスターの 「ホイミスライム」(魔物使いLv,2以上、確率1/16) と 「くさったしたい」(魔物使いLv,2以上、確率1/32)が出没。 「くさった」スミスは力とHPがダントツ!今回はじめて起用したら、同期のアモスがすっかりかすむほどの大活躍だった! ホイミンはベホマズンを覚え、【スライム格闘場】に出場できる。


 ※お手伝い熱心な道具屋の子や、「てやー」少年がかわいい。若かったドラクエ製作者たちも親世代になったんだな、と思わせる描写。
 アモスは、期待外れのテリーよりずっと有能な、愛着のあるキャラクター。なのに正規メンバー扱いされないし、見た目もさえない一般戦士グラフィックなのが哀しい。そんなアモスファンの不平を代弁してくれる、ハッサンとアモスの二人旅プレイをつづった 『SoaRろぐ』 さんのブログがおもしろいです。



☆  ★  ☆


 【アークボルト】 (下/熟練度Lv.22~25)
 武芸を競いあう勇ましい王国。 テリーと初遭遇 (仲間にはならない。こっちは誰がいても反応は同じ)。

 ※兵士たちとの戦いで 「ルカナン」 されたら、各人の「そうび」欄を開くだけで守備力が元に戻る (『6』の裏ワザ)。
 魔物が行く手を阻む 【北の洞窟】 は恐るるに足らず (卵を割ると小モノと戦闘)。帰りは魔物が出ないので、宝箱はその時にでも。

≪アークボルト周辺のおもな買い物・宝箱≫
銀のむねあて/チ以外+36、3200G。チャモロとスライム族などを除いた多くが装備可。
★魔法の盾/ミ以外+20、炎呪文8p減、5000G。ミレーユは装備できない。
(・・・どちらもまずひとつずつ購入。ほぼ馬車内のバーバラにはお金に余裕がある時でいい。)

★バトルアックス/主ハアBF+49。【北の洞窟】宝箱。


 このあと【アークボルト北の洞窟】を抜け、【アークボルト北東の民家】群(教会や宿屋あり)や初登場 ! の【大地の階段】、さらに【砂漠の抜け道】を経て・・・


 ・・・次回は、カルカドの町そして 「ひょうたん島」 でチャプチャプと大海原に進出。
 わるいな 先をいそぐんだ。

 
関連記事
22:51  |    ドラクエ6  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【全世界音楽】 2017.10.07 (Sat)

≪全世界音楽≫書庫もくじ

  ≪全世界音楽≫もくじ (クリックすると新しいウィンドウで開きます)

  Googleでテレサ・テン生誕記念
  中国民謡『太湖船』~サントリー烏龍茶の歌はいいなあ
  あの曲はこの曲だったのか③~日曜夜の憂うつ編

  PVがダサかったあの名曲洋楽ベスト3!
  魔法のじゅうたんに乗って
  マイケル・ジャクソン 『ベンのテーマ』
  Zガンダムの原曲みっけ
  「アローン・アゲイン」は「また一人」?

  バート・バカラック、Myベスト3!
  アニメ「パチソン」感動の名曲ベスト3!
  赤塚ふうパーシー・スレッジ(濃い味シンガー大集合!その1)
  恐竜戦隊ティナ・ターナー (濃い味シンガー大集合!その2)
  いとしのトム・ジョーンズ (濃い味シンガー大集合!その3)

  はじめての『アビイ・ロード』 (ビートルズ・デビュー50周年)
  21世紀の『クリムゾン・キングの宮殿』
  あの曲はこの曲だったのか②~懐かしスポーツ編
  あの曲はこの曲だったのか①~テレビ番組編
  クレモンティーヌのバカボンなのだ

  松本隆 『赤いスイートピー』
  ドリフ&ソウル
  空耳『ヘイ・ジュード』
  イムジン河、しみた
  星になったマイケル

  『NHKスペシャル』テーマ曲ベスト3!
  空耳『Power to the People』(桑田佳祐トリビュート)
  ソラミミ・アビイロード!~桑田佳祐の音楽寅さん
  コミックソングの歴史的名曲ベスト3!
  featuring俺ら東京さ行ぐだ!

  ウイスキーが、お好きでしょ
  「原曲はクラシック」ベスト3!
  夢見るシャンソン人形
  『We are the World』
  ディスコでゴゴゴー

  ジョンのハッピー・クリスマス
  サッチモの『この素晴らしき世界』
  サザエさんのギター  
  この木なんの木、気になる木♪
  小さな恋のメロディ

 
関連記事
21:40  |  全世界音楽  |  EDIT  |  上へ↑

【全世界音楽】 2017.10.06 (Fri)

サントリー烏龍茶の歌はいいなあ

サントリー烏龍茶CMソング集(春)
サントリー烏龍茶CM曲集『chai』


NHKの『名曲アルバム』から、懐かしい曲が流れてきました。

中国の古い民謡 『太湖船』。(DuckDuckGo検索結果へ)


もっとも懐かしいといっても、じいさんレベルの思い出話じゃなくて、

1990年代のサントリー烏龍茶のCMで使われていた歌。

覚えていますか? 『結婚しようよ (吉田拓郎)』 や 『春一番 (キャンディーズ)』 などを

中国語で歌っていたCMのシリーズ。


愛らしい女の子の歌声と、中国ののどかな情景に魅かれ、当時CDを買いに走ったものです。

ひさしぶりに聴いた。(上の春ジャケver.)

『鉄腕アトム』 とか可愛かった。 あれ、『いつでも夢を』 は入ってなかった!


「太湖」 は長江の河口近く、上海を内陸に入ったところにある中国で3番目に大きい湖。

ほとりには蘇州や無錫など、歴史情緒あふれる街が広がる一大観光地です。

両親は行ったことあるそうだけど、華北専門のぼくは旅望のかなた。

その代わり、また素敵なCMで連れて行ってほしいなあ。サントリーの名作群は一番の憧れだった

んだけど。


 『太湖船』
 山青水明 幽静静    山は青く水は明らか 幽(かす)かとして静静
 湖心飄来 風一陣    湖の中心にひるがえって吹く風一陣
 行呀行呀 進呀進    行けや行け 進めや進め


 ※抄訳しました。中国系オーストラリア人の知人に聞いたところ、メロディは聞いたことあるけど詳しい背景は知らないとのこと。「古い民謡」というけど意外と新しい、近代の歌なのかな? 委細分からずじまい。

 
関連記事
18:53  |  全世界音楽  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【アメリカ映画】 2017.10.02 (Mon)

≪このアメリカ映画!≫書庫もくじ

  ≪アメリカ映画≫書庫もくじ

  世界の 「I am your father!」
  ビリー・ワイルダー作品の脇役おじさんたち

  真のアメリカの悲劇~『陽のあたる場所(1951米)』
  dog day な 『狼たちの午後(1975米)』
  隠れ名作/ポール・ニューマン『暴力脱獄(1967米)』
  『2001年宇宙の旅』ふたたび
  イースターだから 『イースター・パレード(1948米)』

  反戦をこめて・・・『ジョニーは戦場へ行った』
  『大脱走』 吹き替え版!
  ディズニーの 『白雪姫』
  原発と闘え!『チャイナ・シンドローム』
  ジャームッシュの 『ストレンジャー・ザン・パラダイス』

  吹き替え版 『トータル・リコール(1990)』
  追悼…ホイットニーの 『ボディガード』
  『追憶』のハッピーエンド
  『ブルース・ブラザース』ネ申吹き替え!
  ジョン・バリーの『007』

  『サウンド・オブ・ミュージック』TV吹き替え版
  本物の女 『ジュリア('77米)』
  スピルバーグの『激突!』!!
  吹き替え映画まつり
  『あなただけ今晩は』~それはまた別の話

  デ・ニーロ&ハーマン『タクシー・ドライバー』
  '07-08アカデミー賞授賞式を見て
  『十二人の怒れる男』
  『バック・トゥ・ザ・フューチャー』!!!!
  『スタンド・バイ・ミー』異考

  ワタシが愛した007
  傑作コメディ『ギャラクシー・クエスト』!
  『ターミネーター』とハリーハウゼン
  2006年不眠の旅
  チャップリンのラスト・シーン

 
関連記事
19:17  |  アメリカ映画  |  EDIT  |  上へ↑

【アメリカ映画】 2017.10.01 (Sun)

ビリー・ワイルダー作品の脇役おじさんたち

B・ワイルダー『深夜の告白』
『深夜の告白(1944米)』

 ビリー・ワイルダー監督初期の映画 『深夜の告白(1944米)』 を観ました。
 「保険金殺人サスペンス」 の先駆けになった、フィルム・ノワールの古典。保険セールスマンが富豪の美しき後妻にそそのかされ、その夫殺しに加担してしまうお話――このあと世界中で何百何千と作られるこの手のサスペンスのひな型になりました。

 しかし犯人が保険のプロなら、周りにいるのもその道のプロ。主人公の上司が富豪の変死をあやしんで、周到に仕組まれた計画をズバズバと暴いていくのです。もちろん上司はまさか部下が真犯人だとは知らないわけだから、観客は主人公と一緒に隣りでハラハラさせられる、という構図。

 主人公を狂わすヒロイン、バーバラ・スタンウィックの 「魔性の女(ファム・ファタール)」 っぷりもたまらなかったけど、この上司を演じたエドワード・G・ロビンソンがいい。金に細かくていつもセカセカしていて、だけど憎めなくて、最後には主人公とのアツい見せ場まで――どんどん魅力的になっていきました。

 ワイルダー監督作はコメディにしろサスペンスにしろ、脇役のおじさんが潤滑油になったり飛び道具になって、物語を豊かにふくらませてくれるのが魅力のひとつです。




B・ワイルダー『第十七捕虜収容所』
『第十七捕虜収容所('53)』

 『第十七捕虜収容所('53)』 では、ワイルダーとは同郷オーストリアの映画監督オットー・プレミンジャーがドイツ軍の所長を怪演。
 その始めのあいさつ、「アーヴィング・“ベルリン”のホワイト・クリスマス――Just like the ones I used to know」 に思わず吹いた。ねちねちとイヤミったらしい言い方もおかしい、この映画で一番印象に残っているギャグです。


B・ワイルダー『あなただけ今晩は』
『あなただけ今晩は('63)』

 『あなただけ今晩は('63)』 の、ピンチの主人公を助けるカフェのマスター(ルー・ジャコビ)が大好き! 起死回生の策をひねり出すたびに自身のとんでもない経歴を語って、「それは別の話 (But that's another story)」 とはぐらかすナゾの?男。 バカバカしいけどつい引き込まれてしまう飛び道具タイプ。


 また、『サンセット大通り('50)』エーリッヒ・フォン・シュトロハイム 『昼下がりの情事('57)』モーリス・シュヴァリエなど名匠名優は、脇役と呼ぶにはもったいない第三の主役として物語を重厚に軽妙に支えます。
 『情婦('57)』チャールズ・ロートンも表向きは主役だけど、狂言回しとして物語を支えるという点では同じ。(※でもぼくは、先にA・クリスティ原作のほうに衝撃を受けたので、コミカルな好々爺ロートンの主人公役はイメージが違って好きになれない!)


 しかしワイルダー作品最高の脇役おじさんといえば、やっぱり文句なしで 『お熱いのがお好き('59)』 のオズグッド3世(ジョー・E・ブラウン)で決まりだ!

B・ワイルダー『お熱いのがお好き』
『お熱いのがお好き('59)』

 金持ちも頂点を極めると、マリリン・モンローよりコッチ↑のほうが 「Zowie !」 になってしまうのか!!? 映画史上に燦然と輝く名ラストの名ゼリフ 「完璧な人間はいない (Nobody's perfect)」 は、混迷の現代社会を差し照らすひとすじの真理といえるでしょう。
 (向井真理子、広川太一郎、愛川欽也の名・吹き替え版もおもしろかった! 珍富豪役のJ・E・ブラウンも吹き替え・坊屋三郎さんも、名コメディアンとして鳴らした方だそうです。坊屋さんのテレビ機器のCM 『クイントリックス』 は見たことある。)


  ほか、『七年目の浮気('55)』 のエロ家主(ロバート・ストラウス)や、『アパートの鍵貸します ('60)』 のガンコ医師(ジャック・クラッシェン)など、クセが強い隣人たちも忘れがたい。
 もっと言うなら、師匠エルンスト・ルビッチの下で脚本を手掛けた 『ニノチカ('39)』 などにも面白おじさんの源流が。そんなおじさんたちの姿を借りて、敵国の体制も自らの正義も、性の不純も倒錯(とされること)もすべて、笑いで包み込む批判精神の伝統が見て取れます。
 21世紀になっても褪せることなどない、色あざやかなビリー・ワイルダーの世界。思い出すなあ、ぼくがワイルダー先生の一番弟子についていた時・・・おっと、それはまた別の話。

 
関連記事
10:11  |  アメリカ映画  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑