【  ゴーヤ絵にっき】 2017.08.03 (Thu)

【水耕栽培】 根腐れの危機!

P1080206 (ナス縦)
(苗がぐらつくのでいろんな支えを試している。)


ベランダで水耕栽培しているナスとプチトマト、ここへきて調子が悪いです。

トマトは苗全体が枯れはじめた。どうやら 「根腐れ」 のようです。


 ≪夏の気づいたことメモ≫
◆暑くなると水に酸素が溶けにくくなる。水が痛みやすくもなる。できればエアポンプがあったほうが良い。 また水量が少ないと、お湯になるので注意。
◆下のほうの枯れた葉っぱはさっさと摘んで、風通しと日当たりを良く。



思いきって腐った先端は切り落とし、上の茎から生えてくる白い根に賭けてみました。

数日後・・・見事によみがえった!

もうあきらめかけたほどショワショワだったのに、9回ウラ大逆転の生命力に驚かされました。


いまは水の量を増やして、1日おきくらいに全交換しています。

ただ、水をやりっぱなしでいい土栽培と違って、これが非常にめんどくさい。

水耕栽培はもういいや。やるとしても室内だな。


一方のナスも、小さく固い実 (いわゆる「ボケナス」) が2つできただけ。

花は咲くけどボトボト落ちてばかり。

昔から 「親の意見とナスビの花は、千にひとつも仇がない」 とは言うけど、

それ自体が嘘っぱちじゃないか。

盗んだバイクで走りだしたいです。


東京は、8月に入って急に涼しくなりました。まさかこのまま秋・・・なんてことはあるまい。

果たして、過酷な夏を乗りきることができるのか?? 苗もハートも。

次回へつづく!

 
関連記事
21:45  |    ゴーヤ絵にっき  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑