【  ドラクエ6】 2011.01.30 (Sun)

【ドラクエ6】 キャラクター別転職例

 
 スーパーファミコン版 『ドラゴンクエスト6 幻の大地』 冒険のメモ、≪キャラクターと転職例≫です。
 職業については次の記事へ。
 上級職への道のり表(『ドラクエ6極限攻略データベース』さん)


 【主人公】
 能力バランスが良い≪武闘家+僧侶⇒パラディン≫がうってつけだが、この≪パラディン≫職からは≪勇者≫になれない。「Lv.2真空波」 までで打止メ。

 上級職ひとつマスターで特別職≪勇者≫になれる (他メンバーは3つ)。
 ≪勇者≫を目指すには、実戦派≪バトルマスター≫か個性派≪スーパースター≫がおすすめ。

 ≪スーパースター≫職は 「6.ハッスルダンス(全員回復)」 「7.ムーンサルト(全敵攻撃)」 の2大特技が魅力。マスターも早い。ぼくはここから勇者を目指した。ただし能力値は下がるので、ゲーム慣れした再プレイ者向け。



 【ハッサン、アモス】
 力が強く強力武具を装備できるので、戦士、武闘家、僧侶を究めて≪バトルマスター≫≪パラディン≫に。
 隊列の先頭なので 「遊び人Lv.2くちぶえ」 があると便利 (戦闘11回)。
 長く馬車内にいるようなら、≪踊り子+遊び人⇒スーパースター(「6.ハッスルダンス」「7.ムーンサルト」)≫ という道もあり。自動で回復してくれる。


 【ミレーユ、チャモロ】
 呪文タイプだが、多少は打撃もこなせる。まずは≪武闘家≫の 「2まわし蹴り、3かまいたち」 まで覚えよう(戦闘31回)。
 どちらも≪僧侶+魔法使い⇒賢者≫が天職だが、並行してどちらかに≪盗賊+魔物使い+商人⇒レンジャー≫を任せたい (すでに回復呪文を覚えているチャモロか)。
 また特別職≪ドラゴン≫も彼らにすると、打撃力の弱さを炎・氷の特技でカバー (…お好みで)。


 【バーバラ】
 呪文以外の能力値が低いので、≪僧侶+魔法使い⇒賢者≫としてもっぱら馬車内からの支援役に。武器装備もお下がりでいい。その後は誰も目指していないマイナーな職業でも。
 主人公同様、「ルイーダの酒場」 に預けることができない。

☆  ★  ☆

 【ホイミスライム】
 仲間モンスター。「ベホマズン」を覚える回復呪文の専門家。
 魔物使いLv.2以上、仲間確率1/16。 モンストルほかに出没 (他に呼ばれて現れた場合は仲間にならない?)。
 呪文タイプのため非力だが、【スライム格闘場】 出場に備えて≪戦士(7はやぶさ斬り)≫≪武闘家(5正拳突き)≫など実戦特技を優先したい。 ≪バトマスLv.1≫が目標。・・・本来の天職 ≪賢者(6ザオリク)≫ は、ゲーム終盤に間に合えばよい。


 【その他の仲間モンスター】
 仲間モンスター一覧 (『DQ6⇔SIMPLE』さんへ)
 ムドーの島(下)出没の 「レッサーデーモン」 がすぐ仲間になりやすく(魔物使いLv.3~、確率1/4)、万能タイプで戦闘能力も高い。 職業は打撃型・呪文型どちらでも。

 ルイーダの酒場には(ドランゴとルーキーをのぞく)全18種中16匹 しか仲間モンスターを預けられないので注意!!(・・・それならそうで始めから種類を減らせばいいのに。)
 スライムは 「格闘場」 でルーキーが仲間になるので、通常戦闘では仲間にしなかった。




 【キラーマシン2、ランプの魔王】
 1ターンで2回攻撃する強力な仲間モンスター。 登場は終盤だがぜひ仲間にしたい。ランプの魔王はおそらくドラクエ史上最強の戦力。(そのかわり仲間にするにはLv.99まで遊ぶ覚悟で。)
 職業は超攻撃力を生かす≪戦士+武闘家⇒バトマス≫へ。

キラマシ2・・・魔物使いLv.7以上/仲間確率1/64/天馬の塔5F~・外観/レベル66で打止メ/
ランプ魔王・・・魔物Lv.8/仲間確率1/256/ボーナスゲーム洞窟(はざま界は×)/仲間になるのは1匹だけ/


☆  ★  ☆

 【てりー】
 彼には一番ガッカリさせられた。さんざん期待させておいて、仲間入りする頃にはまったくの見劣り、力不足。 育てるならゲームクリア後の余興として。 即戦力のドランゴやキラマシ2を加えたほうが楽しい。

 【ドランゴ】
 ゲーム後半、お話の中で仲間入り。
 はじめから≪ドラゴン≫職についている超攻撃の即戦力。炎氷の特技からザオリクまで覚える頼もしさ。 ≪ドラゴン≫職と並行して≪武闘家5せいけん突き≫まで覚え、最後の大魔王戦に突入したい。

 【ルーキー】
 スライム格闘場で頂点を極めると仲間になるスライム。 能力値はふつうのスライムとほぼ同じ。・・・Lv.45以上でスラッジ師に会いに行くと 「かがやく息」 を覚える。
 ほとんどクリア後の余興なので、お好きな職業から。


 ・・・次の記事 ≪職業のメモ≫ にルーラ!

 
関連記事

タグ : ドラゴンクエスト ドラクエ  テーマ : ドラゴンクエスト  ジャンル : ゲーム

21:36  |    ドラクエ6  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【【未整理】 世界ブラボー日記】 2011.01.26 (Wed)

石油ストーブの魔術師


 
わが家は石油ストーブ派です。

お湯を沸かしてたくさん 「湯たんぽ」 にするから。

こたつの中に毛布と湯たんぽを入れたら、電源いらずの暖ったかさ。

うちのこたつはヒーター外したままです。 ザ・エコ。


ストーブの上で、古ポプリやお茶がらをいぶすといい香りがします。

とろけるチーズは 『ハイジ』 の気分。

焼きイモからアロマまで、ストーブはめくるめく魔法の錬金釜です。


…19世紀、ある技術者が生ゴムをストーブの上に落としたことから、便利な合成ゴムが発明されました。

男の名はチャールズ・グッドイヤー。

タイヤで有名なグッドイヤー社は、彼の名前から取られたそうです。(でも関係はないとか)


ぼくもストーブの上で、名前を勝手に使われるくらいの大発明をしたいものです。

コゲたアジの干物、だれか買いませんか?
 

関連記事

00:15  |  【未整理】 世界ブラボー日記  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ6】 2011.01.25 (Tue)

ドラクエ6冒険記≪転職≫

 スーパーファミコン版 『ドラゴンクエスト6 幻の大地』 冒険のメモ ≪転職編≫

 ≪転職のコツ≫
 武闘家 「Lv2まわし蹴り」「Lv3かまいたち」 (+せいけん突き) は、実戦メンバーは必ず覚えたい基本の技。
 僧侶で1回戦うだけで 「ホイミ」 を覚える。 魔法使い1回で 「メラミ」。
 これら、実戦派≪武闘家≫と回復役≪僧侶≫を中心に転職計画を立てよう。 コロコロ変更しても経験はもれなく糧になるので、あれこれ気軽に試そう。 「無職」 だけはもったいない。
 3?4職マスターする頃にゲームクリア (Lv.40弱) か。

職業一覧(『DRAQUECLUB』) http://draqueclub.yumiyari.com/dragonquest6/data/kihon_dq6.html
熟練度upと地域 (『ドラクエ6極限攻略』) http://dq6.info/dq6_jobs.html


                        ☆  ★  ☆  ★  ☆

 ≪基本職≫
 【戦士】 (戦闘149回)
 ちからとHPは格段に上がるが、すばやさとMPは格段に下がる。対ボス戦向き。
 「7はやぶさ斬り (2回攻撃)」 「8まじん斬り (会心かミスか。対メタル戦に)」

 【武闘家】 (199)
 「2まわし蹴り(敵1群攻撃)」「3かまいたち(敵1匹に最大100p)」 「5せいけん突き(敵1匹に3倍攻撃)」 の3大特技を覚える。
 この武闘家と僧侶を中心に転職計画を立てよう。

 【魔法使い】 (179)
 攻撃呪文の使い手。ちからやHPが下がるので馬車内に。

 【僧侶】 (159)
 回復呪文の使い手。この僧侶と武闘家を中心に転職計画を立てよう。
 「4ベホイミ」 「7ベホマ」 「8ザオラル」

 【盗賊】 (139)
 「6しのび足 (魔物が減る)」 「7とうぞくの鼻 (宝物の数)」 「8レミラーマ (宝物のありか)」 は旅の便利な特技。だれか早めに習得したい。
 戦闘後に魔物からアイテムを盗む能力はあまり期待できない。

 【魔物使い】 (164)
 職業レベルに応じて特定のモンスターが仲間になる (スライムはLv.1から、ランプの魔王はLv.8)。戦闘終了時に必ず馬車の外にいること。(何人いても確率は変わらないらしい。)
 炎 (全敵30p) や氷 (全敵15p) の特技はあると便利。

 【商人】 (129)
 すべての戦闘で数ゴールド余計に獲得できるが、ほんの少しだけ。 魅力薄。

 【踊り子】 (119)
 かっこよさ10%up。 「ベストドレッサー・コンテスト」 時に。
 ほかは能力値が下がるので馬車内に。上級職≪スーパースター≫への足がかりにすぎない。

 【遊び人】 (154)
 まず、魔物を呼ぶ 「2くちぶえ」 を誰かに覚えさせよう (戦闘11回)。
 それ以外はお遊び。上級職≪スーパースター≫への足がかりにすぎない。


                        ☆  ★  ☆  ★  ☆


 ≪上級職≫
 詳細(『DRAQUECLUB』) http://draqueclub.yumiyari.com/dragonquest6/data/zyoukyu_dq6.html

 【【 バトルマスター 】】 (戦闘249回)
 戦士+武闘家=戦闘348回
 より強力な打撃手。 ハッサン、アモス、主人公らパワー型メンバーに。
 「Lv.7がんせき落とし(全敵に100p)」 まで覚えて、残りはここぞの決戦用に。

 【【 魔法戦士 】】 (239)
 戦士+魔法使い=328回
 能力値が下がる、覚える剣術は余技程度、ここから≪勇者≫になれない…で魅力薄。「8メラゾーマ」 はこの職だけの呪文。

 【【 パラディン 】】 (259)
 武闘家+僧侶=358回
 打撃と呪文が両立できるので全メンバーにおすすめ。全体100p攻撃の 「2しんくうは」 が便利!
 ただしここから≪勇者≫にはなれないので、「真空波」 以降は急いで究めるほどでもない。

 【【 賢者 】】 (269)
 魔法使い+僧侶=338回
 呪文の専門家。バ?バラ、ミレーユ、チャモロら呪文型メンバーに。
 Lv.7~8 には特別に魅力的な呪文がない (イオナズン他) ので、「6ザオリク」 を覚えたら他に転職すると戦闘120回ぶんも浮く。(…ぼくはあまり呪文に頼るほうじゃないので。)

 【【 レンジャー 】】 (199)
 盗賊+魔物使い+商人=432回
 「3トラマナ」 はこの職だけの呪文。 ほかは魅力薄。 盗賊・魔物・商人の能力を少しずつでも引き継ぐようにしてほしかった。

 【【 スーパースター 】】 (219)
 踊り子+遊び人=273回
 戦闘能力こそ低いが、「6ハッスルダンス(全員回復)」 「7ムーンサルト(全敵攻撃)」 を覚えると長く重宝する。マスターも早い。また 「ベストドレッサー・コンテスト」 挑戦時にかっこよさ15%up。


                        ☆  ★  ☆  ★  ☆

 ≪特別職≫
 【【【 勇者 】】】 (戦闘149回)
 ほとんどの能力値が上がる職業の頂点。Lv.4以降は戦闘時にHPが自動回復する。 便利な職業なのに、あっという間にマスターするのが痛しかゆし。
 ※主人公は上級職1つ、他は3つマスターでなれる。(※ただし≪魔法戦士≫と≪パラディン≫は対象から除外!・・・なんでそういうめんどくさい設定をするのか)

 【【【 ドラゴン 】】】 (279)
 炎や氷の特技を覚える最強の職業。 「7しゃくねつ (全体150pの炎)」 「8かがやく息 (全体200pの吹雪)」
 「ドラゴンのさとり」 を得ることでなれる。 小さなメダルや格闘場の賞品ほか、ボーナス・ゲーム時に3万Gで販売。
 まず誰に就かせるかはお好みで。ぼくは非力なミレーユ&チャモロを強化。

 【【【 はぐれメタル 】】】 (299)
  「ビッグバン」 ほか最強の呪文特技を覚える。守備力も抜群に高い。Lv.8マスターだとHP100pアップ&呪文・炎氷がまったく効かなくなり、ラストボスでもかなわない。
 ゲームクリア後に 「はぐれのさとり」 を得ることでなれる。 エンディング映像に入手のヒントが! ほかボーナス・ゲームの隠れボスが、戦闘後そこそこの確率(1/16)で落としてくれる。
 まずはMP値の多い者に就かせよう。 「やまびこの帽子」 装備でビッグバン×2=全体600p攻撃!
 

関連記事

23:50  |    ドラクエ6  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【JAZZ】 2011.01.22 (Sat)

円熟の 『ハウ・ハイ・ザ・ムーン』

 
 YouTubeでジャズのお宝映像を見ていたら、ふたりの老巨星の演奏にたどり着きました。

 女王エラ・フィッツジェラルドと、ジャズ・バイオリンの第一人者ステファン・グラッペリ。 曲は、おふたりとも得意にしていたスタンダードの名曲 『ハウ・ハイ・ザ・ムーン』
 どちらも技術面ではだいぶ落ちてしまってはいるけど、えも言われぬたたずまいがむしろ味わい深い。家庭的で温かい、ライブならではの雰囲気も演奏を盛りたてます。 これぞ人徳のなせる業。

 ・・・まずはエラの歌から。 来日時の映像でしょうか?


  blog_import_4d931e252c33f.jpg
  【YouTube】ELLA FITZGERALD "HOW HIGH THE MOON" (写真は全盛時の名盤『エラ・イン・ベルリン』)


 YouTubeの関連動画には全盛期の歌唱もあり、その怒涛の、土石流のようなスキャットはひれ伏させるほど圧巻。でもこういう、グランマがノリノリで歌っている姿だって可愛いらしくって、スタンディング・オベーションするならこっち、という楽しさ。
 いつも思ってました、こういうばあちゃんが欲しかった。




  blog_import_4d931e2734716.jpg
  【YouTube】Stephane Grappelli Plays "How High The Moon" (写真は手持ちの愛聴盤 『時さえ忘れて』)


 一方のグラッペリ。
 パリジャンらしく上品で軽快、あふれるスウィング感。親しみやすい演奏ゆえに娯楽文化の中で消費され、CDなどはかえって歴史に埋もれているのが残念。今なら、同じフランス音楽界の巨匠ミシェル・ルグランと組んだ盤がポピュラーでしょうか。
 ぼくは亡くなる前の最後の来日公演に間に合いました。
 80越えても第一級のクオリティには頭が下がる。ほんといい思い出です。


 ・・・Youtube動画を貼りつけていたのですがやめました。リンク先だけ残しておきます。

 
関連記事

タグ : ジャズ  テーマ : JAZZ  ジャンル : 音楽

19:36  |  JAZZ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【【未整理】 世界ブラボー日記】 2011.01.16 (Sun)

寒い寒い寒い東京




ぼくは寒いのが苦手です。

朝起きたら、家で一番古い時計は止まっていました。

干しておいたタオルは、利尻こんぶみたいに凍っていました。


きょうは全国的にこの冬一番の寒さ。

東京は最低気温1度。 プッチンプリン出したままでも冷やこい。


雪国の人に言わせれば、そんなのサザンが聴ける温度でしょうが、ぼくは寒いのが苦手なんです。

昨夏のようなバカ暑のほうがずっといいです。


ニュースによりますと、あの奄美大島でも雪が降ったそうですが、

観測所には降らなかったので記録上は 「降ってない」 ことになるんだそうです。

お役所仕事め。


暦の上ではもうすぐ大寒。 今日がピークであってください。お願いします。



 写真は、前に撮った東京ドーム・シティ(後楽園ゆうえんち)からの風景。右端にドームがちらり。
 無料サイト 『TiltShift maker』 でミニチュア模型ふうに加工してみました。英語だけですがカンタンなのでどうぞ。


 
関連記事

(  テーマ : 写真日記  ジャンル : 日記

22:28  |  【未整理】 世界ブラボー日記  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【【未整理】 世界ブラボー日記】 2011.01.13 (Thu)

タイガーマスク 『みなし児のバラード』

 
「タイガーマスク=伊達直人」 を名乗った慈善活動が話題です。

若い頃ならナナメに見ていたでしょうが、今は素直に心打たれています。


『タイガーマスク』 といえば、何と言っても終わりのうた 『みなし児のバラード』。

「アニメ史上最高に暗い曲」 と言われながらもかつ! 「アニメ史上最高の名曲」!!

文句なしの1位。

後年のメディアが 「みなしご」 という言葉に躊躇して、この歌を埋もれさせていたのだとしたら残念です。


戦争で身寄りを失った男の屈折と、それでもなお正しく生きよう (その道のりは厳しい!) と誓う、ちいさな希望の歌。

ただのハッピーな勧善懲悪だけではない、『タイガーマスク』 というヒーローの本質が描かれています。


作詞は 「木谷梨男」 名義の番組プロデューサー斎藤侑さん。

作曲はテレビ音楽史上屈指の大ヒットメーカー、菊池俊輔大先生。(勲章くらいあげたれよ。)

歌うのは 「新田洋」 さん。 のちにムード歌謡の 「敏いとうとハッピー&ブルー」 で人気歌手に。

(ぼくは子供のころ、「タイガーの歌は 『♪よせばいいのに』 の声と一緒だ!」 と言っても誰にも信じてもらえませんでしたが、やっぱり正しかった!)



人様の著作物、あからさまな動画埋め込みは申し訳ないので、ささやかにリンクを張りました。

あしたもどこかの町にタイガーは現れるのでしょうか?


関連記事

00:35  |  【未整理】 世界ブラボー日記  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【ぐるめ…?】 2011.01.10 (Mon)

おせちで肌ツル

 
お正月は実家に帰省していました。

年末の暴飲暴食から一転、近所を回るだけの静かなお正月でした。

昔ながらのおせち料理も堪能。

ぼくの 「好きなおせちベスト3」 は以下のとおり。 発表します。でれれれ・・・


  第1位 : 昆布巻き
  第2位 : 里芋やらの煮物
  第3位 : 紅白なます


・・・あぁ、なんて安上がりな孝行息子でしょう!

煮物なんかおやつ代わり。

地味~ぃな売れ残りを片づける 「処理班」 と化しました。

反対に、高そうなエビとか栗きんとんなんかは、ほとんど手を付けたことありません。


そんなヘルシーな三ヶ日をすごしたおかげで、お肌は見違えるほどすべすべになりました。

真矢みきもあきらめるくらい。(個人の感想)


みなさんのベスト3は何ですか?

やっぱり 「おふくろの味」 が一番の美しさの秘訣ですね。

・・・と、いまコーラをがぶ飲みしながら書いています。 おーい、これウィスキーで割ってくれー。


真矢みきになるのはあきらめました。

 
関連記事

(  テーマ : おうちごはん  ジャンル : グルメ

21:43  |  ぐるめ…?  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【アメリカ映画】 2011.01.07 (Fri)

『サウンド・オブ・ミュージック』 TV吹き替え版

≪お正月のテレビ日記③ テレ東 『サウンド・オブ・ミュージック (1965米)』≫

38 サウンド・オブ・ミュージック

テレビ東京で、ミュージカル映画の金字塔 『サウンド・オブ・ミュージック』 をやっていました。

映画については前に記事にしたので、今回は地上波ならではの 「吹き替え版」 について。

テレビ東京が独自に製作したというこの新録バージョンは、全体的に声が若返った感じでした。


相手役の<トラップ大佐>とその恋人<男爵夫人>は、井上和彦さんと戸田恵子さん。

80年代アニメの、若くてカッコいいヒーロー&ヒロイン役と言えばこの方たち・・・なトップ声優。

そんなおふたりが壮年キャラを演じる時代になったかぁ・・・と、しみじみ。

吹き替えに若さを感じたのは、この両優のイメージからかもしれません。


そしてヒロインの<マリア>役は、ミュージカル俳優の新妻聖子さん。

吹き替えの専門家ではないので多少違和感をおぼえましたが、それも個性ということでいいのかな。

ヘタな芸能人起用されるよりはずっと良かった。(でもやっぱり吹き替えの専門家を育ててほしい。)


 往年の「マリア」=ジュリー・アンドリュース役の声優といえば、武藤礼子さん。
 エリザベス・テイラーやグレース・ケリーなど、吹き替え映画史上最高の美女役のひとり。 ヒッチコック 『裏窓』 のG・ケリーなどは艶っぽくてキュートで、もうたまらない名演でした。
 『サウンド…』 のDVDソフトには武藤さんの吹き替え版も併録されているらしいので、吹き替えマニアにはほんとうれしいボーナスです。



最後に、吹き替え映画文化を大事にしてくれるテレビ東京さん、ありがとう!

少し前には、亡くなられた野沢那智さんを追悼して 『アラン・ドロンのゾロ』 を、

年末には名作中の名作 『広川太一郎版007』 をやってましたね。 アリガト三角マタキテ四角!

 
関連記事

タグ : ミュージカル 映画  テーマ : ミュージカル映画  ジャンル : 映画

22:53  |  アメリカ映画  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【京都・奈良&和ふう】 2011.01.05 (Wed)

テレビで歌舞伎鑑賞

≪お正月のテレビ日記 NHK 『歌舞伎公演』≫
blog_import_4d931e7d5753c.jpg
取り壊し直前の旧・歌舞伎座


NHKで歌舞伎公演をいくつか生中継していました。

「そろそろ歌舞伎」 と思いながらここ数年、ぼくの歌舞伎のたしなみは伸びずじまいです。


それでも、菊五郎さんの国立劇場公演は存分に楽しめました。

(3日NHK-BS。演目は 『四天王御江戸鏑 (してんのう・おえどのかぶらや)』 という珍しい作品とか。)

何が楽しいって、B-1グルメの話題や、子役たちによるAKBの 「会いたかったー♪」、

果ては 「戦場カメラマン」 !まで登場して、いま、現代のネタを大胆にふんだんに。

菊五郎さんはほんと面白い、大好きです。


一方、エビゾー休演で話題の公演も中継。

別番組でさんまさんが、「(団十郎さんは) 30過ぎた息子の釈明会見、大変やでー」 。

ウケた。


今年こそは歌舞伎、生で見にいきたいな。

 
関連記事

(  テーマ : 歌舞伎  ジャンル : 学問・文化・芸術

00:15  |  京都・奈良&和ふう  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【★特別企画★】 2011.01.01 (Sat)

お正月だョ!全員集合!

 



♪な、な、なっちゃんの大爆笑
チャンネル回せば顔なじみ
笑ってちょうだい今年もまた
だれにも遠慮はいりません♪


♪兄さん姉さんパパにママ

ルパンジーパン北斗の拳

そろったところで始めよう
♪そろおーったところで、はーじーめーよーおー!


・・・新しい年も一生懸命がんばります。
ごきげんよう!

 

 
関連記事

00:59  |  ★特別企画★  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑