【【未整理】 世界ブラボー日記】 2007.03.31 (Sat)

東京ミッドタウンの笛吹き男


 
東京ミッドタウンがオープンしましたね。

ついこのあいだ寄ったときは、桜が満開できれいでした。思ったより緑が多かった。

でも、きょう一日は近寄らないようにしました。混雑はきらいだから。


赤坂という街は、知名度が高いわりに「穴場」感があったので好きだったのですが、

これからウジャウジャ人が集まりそうで、イヤだ。

TBSの周りでも工事やってますね。


あちらこちらでバブル趣味。求めて行く気にはなれません。

街を追われたぼくは、笛でも吹きながらさまようことにしましょうか。

ネズミはついてこんでいいです。
関連記事

00:20  |  【未整理】 世界ブラボー日記  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【東京ずまい】 2007.03.29 (Thu)

春の庭園

 
先日、見事な日本庭園をながめながら会食してきました。

春とはいえ、まだ灰色がかった少しさびしい景色。

雨あがりの澄んだ空気が、ゆっくりと沈むように包んでいます。

そんなせっかくのムードを、冷たい風が無作法に引っかき回していきました。

一足早く花を咲かせたジンチョウゲはお気の毒。


わが家では、さびしい冬こそ花を絶やさないよう飾っているのですが、

街が色づくにつれ、花屋さんとも足遠くなり…。

外の景色で満足してしまうのでしょうね。


こちらの庭も、これからが本番だそうで。

ぼくはこういう、花色が爛漫になる前の、機をうかがうような静けさが好きです。

 
関連記事

(  テーマ : 日記  ジャンル : 日記

00:11  |  東京ずまい  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【ごあいさつ'06-'08】 2007.03.26 (Mon)

いい日旅立てず

 
春、卒業シーズンですね。

ぼくは、な~んも卒業するものはないのですが、気分だけは 『いい日旅立ち』。


「あぁ~、日本のぉ~どこかにぃ~~♪」


昼ごはんのパスタを茹でながら、モモエちゃんになりきって歌いました。

ところが、いつまでたってもパスタが茹であがりません。

ガスつけるの忘れてました。


すっかり恥ずかしくなったぼくは静かにハシを置き、台所界から引退しました。

 
関連記事

(  テーマ : 日記  ジャンル : 日記

00:07  |  ごあいさつ'06-'08  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【★特別企画★】 2007.03.16 (Fri)

仮想・ハリウッド版『ドラえもん』

 テレビで 『ドラえもん のび太の恐竜2006』を観ました。
 個性的な絵、せわしなかったけど楽しめました。

 そこでふと、思いついたのですが、
 ハリウッドで 『ドラえもん』を実写化したら誰をキャスティングするか、考えてみました。
  ドラえもん…アーノルド・シュワルツェネッガー
    のび太…ウィル・スミス
    しずか…アンジェリーナ・ジョリー
  ジャイアン…ジョン・トラヴォルタ
    スネ夫…キアヌ・リーヴス

  監督は、お情けでオスカーもらったばかりのマーティン・スコセッシ…。


                       この春、感動は海を越えて…








                                                                                                                                                                                                            少年は、またひとつ大人になる…







 
                                                                 
                                                                                                             そして、全世界が泣いた!






                                               
                                                                                                                                                                          全米興行収入記録達成!(ナントカカントカ条件つきで)








          『DORA-EMON The Movie/のび太とIAEA核査察団』








                         「世界は、ぼくが変える…!」





                                                       http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7f/24/nacchann0904/folder/1478633/img_1478633_23859256_66?-1
                                                         3.17
関連記事

23:43  |  ★特別企画★  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【ごあいさつ'06-'08】 2007.03.14 (Wed)

不死身のからだ

 
台所の整理をしていたら、半年前に期限が切れたレトルトのパスタ・ソースが出てきました。

サラダ・ドレッシングは、去る1月がリミット・・・。


・・・


夜食代わりに、食べちゃいましたよ~ん!

レスキューのお世話になる兆しは、今のところありません。


ビバ保存技術! ビバ添加物!


エジプトのミイラに使われていたという何千年前のハチミツも、まだ食べられたというじゃありませんか。

人間、多少のモノを食っても平気です。体を甘やかしちゃいかん。

農水大臣も見習ってほしい。(よい子は見習うな。)

 
関連記事

(  テーマ : 今日の出来事  ジャンル : 日記

01:07  |  ごあいさつ'06-'08  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【禁煙】 2007.03.09 (Fri)

番外編・禁煙2年たちました。

この3月で、禁煙2年を迎えました。


つらかった最初の1週間、だんだん慣れてくる1ヶ月、たまにぶり返す半年、そしてほとんど忘れる1年…。


今はもう、タバコを目にしても手にしても、なんら気になりません。

隣でうまそうに吸われようが、まったくお構いなしです。

後になって「あ、そういえば」と思うくらい。

この寒空の下、オフィスの外で震えながら吸っている人を見ると、滑稽にすら感じます。もはや人ごと。


ただし、あの味…のどにガツンとくるあの心地よい刺激は、いまだに覚えています。

おそらく一生、残るでしょう。

今後も吸わない自信は99%ありますが、100%と言い切れないのは、そんな恐ろしさがあるからです。


禁煙は一生もの。

あらためて肝に銘じる、まだ2年目の「ヒヨっ子」でした。
関連記事

23:41  |  禁煙  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【ごあいさつ'06-'08】 2007.03.05 (Mon)

あぁ、五分の魂よ

 
2ヶ月ぶりにテニスをしました。

素人だらけのお遊びなので、たいした運動にはならないのですが、

まるで初夏のような陽気、長袖では暑い。


ハアハアいってたら、蚊くらいの虫を、絶妙のタイミングで吸い込んでしまいました。

げはー。飲んじった。

そばにあったアイス・コーヒーでうがいをしたのですが、もう手遅れです。

生命うまれる春だというのに、何という悲劇でしょう。


さらば、名もなき虫よ。きみの魂は、ぼくの中で永遠に生き続けるだろう。


そして覚悟を決め、コーヒーをゴクリ。

すぽんすぽんと間の抜けたラリーの音は、消えゆく鼓動のこだまなのでしょうか。

ぼくは谷村新司のごとく、目を閉じて立ち尽くすのでした。

 
関連記事

(  テーマ : 日記  ジャンル : 日記

00:13  |  ごあいさつ'06-'08  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑