【なつやすみにっき】 2006.08.30 (Wed)

なつやすみにっき⑤

 
8がつ30にち (すいようび)にわか雨  

いっしょうびんを、らっぱのみするのがゆめでした。

おわり。

 

関連記事

23:38  |  なつやすみにっき  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【【未整理】 世界ブラボー日記】 2006.08.29 (Tue)

けっこうなお手前

みなさんのブログで「お茶」や「陶器」の記事を拝見しているうち、なんだかお茶を点(た)てたくなってきました。

お抹茶を買ってきて、台所や押入れをゴソゴソと…。


茶碗は唐津と京焼。

淡い土色の唐津は「いぶし銀」の魅力。

俳優に例えるなら、高品格か井川比佐志といったところ。例えがシブすぎます。


いただき物の京焼は、ちょっと絵柄が派手すぎてあまり好みではなかったのですが、

久々に見ると、キュートでポップな筆使い。織部によくある太い筆の線を、カラフルにした感じ。

(毎度のことながら、写真載せなくてごめんなさい。)


…と、いっちょ前に道具は揃っているのですが、一番の問題はぼくの腕です。

慣れない手つきでシャカシャカ。まぁ、しょせんはこんなものでしょう。ぜいたくは言えません。


お茶菓子は何かあるだろうと思ってたら何もなかったので、ジャムパンをつまみました。ジャムパンて!

おそまつ様でした。
 

関連記事

00:06  |  【未整理】 世界ブラボー日記  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【なつやすみにっき】 2006.08.28 (Mon)

なつやすみにっき④


8がつ28にち (げつようび)くもり


おわらいコンビ“ハリセンボン”のめがねのひとは、まんがかの永井豪せんせいににています。

もうひとりは、『マジンガーZ』のブロッケンはくしゃくににています。

おわり。

 
関連記事

23:28  |  なつやすみにっき  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【ニュース&カルチャー】 2006.08.27 (Sun)

尊敬する人、周恩来

12754122504c053f1a0b4bf_import.jpg
(東京神田)


尊敬する歴史上の人物。

中華人民共和国の初代総理。毛沢東の右腕。

よく「新中国の“諸葛孔明”」と例えられるが、歴史的スケールからいえば、

孔明こそ「『三国志』の周恩来」と呼ぶべき。


そんな周恩来、日中国交回復の席ですっかり萎縮した田中角栄の手を握り、ぐわんぐわん振り回すシーンが有名。

すでに病魔に蝕まれながら、老いた顔の奥からまっすぐに射抜く、その眼光の鋭さ!

彼にとっても日本との関係修復は悲願であった。


東西冷戦下、孤立しがちだった当時の中国において、全方向の平和外交を展開。

もちろん、厳しい政治の世界は正論や誠実さだけでは渡って行けないが、それでもよく節をまっとうした。

建国後は失敗が多かった毛沢東より、人気が高いのではないだろうか。日本ほか外国はもとより、

本国でもたぶん。

 追記・・・NHKの番組で 「周の死は実父を亡くしたような悲しみが、毛の死は宇宙が終わったような衝撃があった」 と、当時を回顧する市民の弁。じつに的を射た表現に溜飲を下げた。


ぼくにとっても「上司にしたい第1位」だが、恐れ多すぎて縮こまってしまいそうだ。

部下の部下、孫部下くらいに収まって、たまに声をかけてもらえたらいい。


今年は没後30年。命日は1月8日。遅ればせながら、ようやく書きました。

 
関連記事

(  テーマ : 歴史  ジャンル : 政治・経済

23:40  |  ニュース&カルチャー  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【全世界音楽】 2006.08.26 (Sat)

サザエさんのギター

12754122794c053f37047cd_import.png


はじめてのギター、ようやく1曲覚えました。

『サザエさん』 のおわりの歌、伴奏の「♪じゃん、じゃじゃん」の部分です。


ギターの達人から指使いだけ教わり、あとはひたすら反復練習。

同じことの繰り返しは、退屈きわまりないものでしたが、そこはがまん。

それでも「♪じゃん、じゃじゃん」だけなので、ついには弾き語りできるまでになりました。


「♪きょうは楽しい~、きょうは楽しい~、Hiking」


気分はすっかりフクヤマです。

ただし、弾けたといっても音として鳴っているだけで、芸術点ゼロ。

しかも、寝ても覚めても「♪じゃん、じゃじゃん」だったので、頭にこびりついてイライラします。

だからもう弾きたくありません。

 
関連記事

タグ : サザエさん ギター  テーマ : 楽器  ジャンル : 音楽

00:21  |  全世界音楽  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【なつやすみにっき】 2006.08.25 (Fri)

なつやすみにっき③

 
8がつ25にち (きんようび)くもり

さいきん、せんたくばさみをかおにはさんでも、なんとかたえられます。

老化のはじまりでしょうか?

おわり。

 

関連記事

23:39  |  なつやすみにっき  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【なつやすみにっき】 2006.08.22 (Tue)

なつやすみにっき②

 
8がつ22にち (かようび)はれ

きんじょのあかちゃんが、ぼくをみて「ぱぱ」といいました。ぼくはむじつです。

おわり。

 

関連記事

23:35  |  なつやすみにっき  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【東京ずまい】 2006.08.20 (Sun)

打倒!ヒートアイランド

ベランダの一角、プランターに植えたゴーヤの成長は、目を見張るものがあります。

手のひら大の葉っぱを広げたつるは、10cm角のネットを縦横無尽に走り、はや天井に達していっぱいいっぱい。

植えたのが少し遅めだったので、今ようやく実がつき始めたところです。

こういう緑のカーテンは、ヒートアイランド対策として有効なんだとか。(今のところ実感なし)


それでなくても我が家のベランダでは、熱帯夜へのささやかな抵抗が続けられております。

“よしず”を立てかけたり、朝晩 軽く打ち水をしたり。

床のタイルに日が当たらないよう、必ず何かを干して出勤しています。


そこで一計。

水道局はたまった雨水を、道路にチロチロとまいてもらえないだろうか。涼しいぞ。

春は花粉を吸着。冬は廃熱で温かいので、積雪を溶かすことに期待 (かえって凍結する?)。

さらに一年を通して、排ガス物質を洗い流してくれる…。

先日、近所のビルの中庭では、“愛・地球博”で好評だったという人工霧がまかれていました。


ぼくの夢は、この街すべてのビルを 草花やコケで緑化することです。

都知事に立候補しようかしらん。

…みなさんはいい方法をご存知ですか?
関連記事

00:09  |  東京ずまい  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【なつやすみにっき】 2006.08.19 (Sat)

なつやすみにっき①

 
 8がつ19にち (どようび)はれ

 ほんとうに「はくしょん」といいながらくしゃみをすると、はながツンとなります。

 おわり。

 
関連記事

タグ : 夏休み  テーマ : 夏休み  ジャンル : 日記

23:34  |  なつやすみにっき  |  EDIT  |  上へ↑

【【未整理】 世界ブラボー日記】 2006.08.15 (Tue)

シャンプーのかほり

ずっと昔に行っていた美容院では、レブロンのシャンプーを使っていました。

以来、この香りが気に入って、自宅でも愛用しています。何だかプロっぽいという、単純かつ漠然とした理由。

(「レブロン・フレックス」、近ごろ売ってないのが悲しい…。)


お泊りしたとき、シャンプーの香りの変化には敏感になります。

先日実家に帰省してきたところ、年寄り夫婦宅のシャンプーは、愛らしいフローラルの香りでした。

寝るときまで続く天使のブーケ。


さぞメルヘンチックな夢を保証してくれるのかと思いきや、なんとも普通の夜でした。

枕が替わったので、かえって寝つきが悪かったとさ。

関連記事

00:24  |  【未整理】 世界ブラボー日記  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑