FC2ブログ

【  ドラクエ5】 2020.03.24 (Tue)

ドラクエ5冒険記①/幼年期・前編

 (1.幼年期前編)
 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴンクエストⅤ/天空の花嫁』 冒険記。
 攻略マニュアルにはせず、感想とこまかなお役立ち情報のみにとどめています。SFC版のデータ詳細は外部サイト『攻略大作戦』さんが詳しい。

ドラキー(20)

 ≪プロローグ~オープニング≫
 どこかのお城にて主人公誕生。シリーズ伝統の珍名「トンヌラ」にあわや命名されかける (母マーサ 「まあ ステキな名前! いさましくて かしこそうで・・・」)。
 ――ちなみに今回の主人公の名前、パパの子なので「バカボン」にしました。ついでに言うと、双子の子どもは「おそまつ」と「アッコ」。トンヌラとどっこいどっこいの、毎度いい加減です。


 【ビスタ港】
 冒険のはじまり。華やかな王宮は夢だったのか、場面は小さな船室に。――静寂をついて奏でられる船BGM(『大海原へ』)のおだやかなイントロ部が好き。ここまで一連の演出はカンペキに素晴らしい!

 ビスタ港(ルーラ不可)。――初プレイ時は、海面に映る魚の動きにすら驚かされたものです。先のリアルな赤ちゃんの泣き声SEもしかり。ファミコンからスーファミへの進化を実感(前作512KB⇒1500KB(1.5MB)へ)。
 はじめての戦闘。パパス父さんの優しさ頼もしさ。



 【サンタローズ】
 パパスが長をつとめているという、「心やさしい人ばかりがおとずれる」 村。
 従者サンチョ、そして隣町の宿屋の娘ビアンカ登場。


 【サンタローズの洞窟】
 初ダンジョン。洞窟から帰ってこない薬師の親方をさがして。

 ≪サンタローズのおもな宝箱・買い物≫
 自宅タンスに「かわのぼうし」、洞窟内に「かわのたて」「たびびとのふく」宝箱。その他「50G」「やくそう」など。
 ――無理せず少しずつレベルを上げていけば、じゅうぶん魔物に太刀打ちできる。お金はこのあとの「ブーメラン(480G)」に使いたい。

 ※武器屋の「ひのきのぼう」 「とがったホネ」 は、のちの重要な裏技「ひとしこのみ」に必要。これを逃すと青年編後半まで手に入らないので、幼年編の最後(次回)までに必ず入手しておくこと!




 【アルカパ】
 ビアンカが仲間入り。夜の間だけ町の外を冒険できる。
 子供たちにいじめられている「ネコちゃん」。

 ≪アルカパのおもな買い物・宝箱≫
★ブーメラン/主+15、敵全体攻撃、480G。複数の敵を打撃できる武器がシリーズ初登場!
★いばらのムチ/ビ+18、敵1群攻撃、350G。
・・・ほか、フトコロと相談しながら防具類を購入。

まもりのたね/宿屋2Fタンス。本作では「+4p」で固定。※ビアンカやパンサーの能力値は青年編に
         引き継がれないので、幼年編で得たタネ類はすべて主人公に使うこと。

キメラのつばさ/宿屋2Fタンス。本作はルーラがしばらく使えないので、ひとつは持っておきたい。




 【レヌール城】
 魔物が住み着くようになった古城。公式本の攻略目安Lv.7。
 ――子供の主人公に合わせてメルヘンチックだけど、ちょっとダークでおどろおどろしいムードが本作の物語世界観を予感させた。シリーズは5作目を数え、プレイヤー対象年齢もだんだん上がってきていることに当時気づいた。

 2階宿屋(「ヒッヒッヒ」男)で無料回復できるが、目覚めると城の外に出されている。事前に1階正面玄関の扉を内側から開けておくこと。
 ボスの「おやぶんゴースト」戦。――子供にやられて必死に命乞いするさまが憎めなくて好き(「▶いいえ」⇒「そんなこと言わずに たのむよ坊っちゃん!」)。ボスを倒したら全回復、そして町に帰るまで魔物は出ないので安心。

 ≪レヌール城のおもな宝箱≫
まもりのたね/廊下で後を追いかけてくる「うごくせきぞう」を倒すと獲得。
ゴールドオーブ/未知の重要アイテム。主人公しか所持できない。
ておりのケープ/レヌール城攻略後、サンタローズ薬師のタンスに。 非売品なので今は取らず、
          コレクション用に青年編まで残しておくのもよい。


 ※【レヌール城】後にベビーパンサーが仲間入り。――名前はいつも「ボロンゴ」にしています。かっこいい・かわいい感じより、マカロニウェスタン映画のような「愛嬌のある野性児」な響きがいい。
 入れ替わりにビアンカとは長いお別れ。パパスと旅立つ前に持ち物すべて引き取っておこう。ビアンカやパンサーの持ち物(および能力値)は青年編には引き継がれない。


 ・・・次回は、幼年期の後編。
 子を想う親の気持ちは、いつ見てもいいものですね。
 
20:47  |    ドラクエ5  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ5】 2020.04.05 (Sun)

ドラクエ5冒険記(2)~幼年期・後編

 (2.幼年期後編)
 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴンクエストⅤ/天空の花嫁』 冒険記
 (SFC版データ詳細・・・外部サイト『攻略大作戦』『nJOY』さん他参照)

ドラキー(20)

 【妖精の村】
 純真な子供にしか見えない世界。宿屋に泊まると元のサンタローズに帰れる。
 妖精ベラが助っ人参戦。SFC版では「めいれい」も出来る。

 ≪妖精の村のおもな買い物・宝箱≫
うろこのよろい/主+15、350G。
青銅のたて/主+11、370G。
毛皮のフード/主+11、400G。かぶと。
石のキバ/パ+12、240G。次の「鉄のつめ+19」は仲間への転用がきかないので、これで最後まで。
皮の腰巻/パ+12、220G。よろい。

命のきのみ/村中央の小島の真ん中(ルーラ地点)あたりに。今は取らずに青年編に持ち越しも可。



 【ドワーフの洞窟】
 木目の扉を開けられるようになる「カギの技法」をさがして。公式本の攻略目安Lv.9。


 【氷の館】
 「カギの技法」がないと入れない。公式本の攻略目安Lv.10。前作『Ⅳ』より進化した「すべる床」の仕掛けが楽しい。
 ボス格 「ザイル」 「ゆきのじょおう」 と2連戦。(――油断してたら今回初の全滅!)

 ≪【ドワーフの洞窟】【氷の館】のおもな宝箱≫
※妖精世界の外フィールドはこのお話限定。各ダンジョンの宝箱はもれなく取ろう。
 物語上の重要アイテムのほかは、多くがお金やタネ類。【氷の館】に「ブーメラン」くらい。


 ――この妖精世界の軽快で愛らしいBGMが好き。『街角のメロディ』というそうです。(PS版オケ版はボヤけたつまんないアレンジに。すぎやまこういち翁のオケ編曲はほんと上手くない。) 音楽は後々また聴けますが、外フィールドの幻想的な白銀世界はこれきりなのが名残惜しかった。ハッピーエンドの春色ピンクもすてき。



 【ラインハット】
 王位継承をめぐって不穏な空気の王国。わがまま王子ヘンリー登場。


 【古代の遺跡】
 (※ネタバレ) この遺跡で幼年編は終わり。所持金や持ち物の整理、そして気持ちの整理も・・・。
 シリーズでもひときわ悪名高い敵ボス、ゲマ登場。

 ≪ラインハット周辺のおもな買い物・宝箱≫
△チェーンクロス/主+28、1200G、敵一群攻撃。全体攻撃ブーメラン+15があれば今買わなくてもいいかな。
鉄のよろい/主+25、1200G。このあと青年編ラインハット城の宝箱にも。
鉄のたて/主+16、720G、炎氷4p減。炎氷軽減はうれしいボーナス。
鉄かぶと/主+16、1100G。多くの仲間モンスターが装備可。
△てつのつめ/パ+19。全仲間中パンサー専用なので、今買ってもすぐに用無しに。

ひのきのぼう、とがったホネ
 サンタローズ武器屋。どちらも後の重要な裏技「ひとしこのみ」に必要。
 【遺跡】に出かける前に、必ず主人公に持たせること!これを逃すと青年編後半まで手に入らない。


 ――『ドラクエ5』の大きなハイライトのひとつ、父パパスの非業の死! 断末魔の叫び「ぬわーーっっ!!」 は、活字にもかかわらず多くのプレイヤーの“耳”に刻まれていることでしょう。
 立ちはだかるゲマの狡猾さ憎々しさも、シリーズ屈指のボスキャラとしてそれはもう強烈な印象を残します。ひるがえってイーブルやミルドラースを何人が覚えているか。まず初ッぱなに出てきてプレイヤーに恐怖と存在感を植えつける・・・悪役とはこうあるべきです。
(PS2リメイク時にゲマは大ボスに“出世”したらしい。その安直さはどうかと思うけど。)
 そんな悲劇を盛りたてる、全滅時のBGM 『高貴なるレクイエム』! このあとも続く苦難の物語の思い出から、ぼくにとって『DQ5』といえば一も二もなくこの曲です! 暗いよ~、重いよ~。


 ・・・次回からはいよいよ青年編。まずは懐かしい町々を再訪します。
 勇者を見つけ、そして母マーサを助け出すのだ!
 
21:12  |    ドラクエ5  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ5】 2020.04.29 (Wed)

ドラクエ5冒険記~仲間モンスター序盤戦

 (仲間モンスター・序盤戦)
 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴン・クエストⅤ/天空の花嫁』 冒険記、仲間モンスターについての番外編です。まずは序盤戦、オラクルベリー~ラインハット地方を。具体的なデータは下記の外部サイト等を参照ください。
スライム(20)

 モンスターを仲間にするには、青年編すぐに馬車(300G)を買ってあとは普通に戦うだけ。主人公が馬車内でも死んでいてもかまわない。
 いくら戦ってもダメな時は、いったんセーブ&リセットすると確率が変わるらしい(参考用語「乱数」

 知っておきたい基本情報 (『Kira’sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)
 SFC版ドラクエ5 仲間データ (『攻略大作戦』さん)
 仲間の名前と確率について (『攻略大作戦』さん)
 モンスターが仲間になる確率計算機(リメイク版) (『ドラクエ5 極限攻略データベース』さん)
 装備一覧表 (『攻略大作戦』さん)

 「必ず仲間になる裏技“ひとしこのみ”「2匹以上を使っての簡単レベルアップ裏技」 は、記事下↓の【続き…】にまとめました。



 ≪修道院~オラクルベリー≫
 【スライム ★★ (スラリン)】
  「毒針」「ブーメラン」。リレミトやザオラルなど、意外と便利な呪文を覚える。とても仲間になりやすく、Lv.99まで育つ。記事下【続き…】のレベルアップ裏技をすれば、比較的簡単に強くできる。
  敵の呪文や炎氷などへの耐性がほとんどない。裏技を使わずふつうに育てるにはやや頼りない。

 【ブラウニー ★★ (ブラウン)】
  ちからとHPはA級。仲間になりやすく、Lv.99まで育つ。終盤戦は「まじんのかなづち(“かいしんの一撃”効果)」装備で対メタル戦に使える。全敵攻撃「はかいのてっきゅう」も装備可。
  覚える呪文・特技がない。すばやさが低い。呪文耐性がほとんどない。出番はクリア後のやりこみ時くらいか。

 ≪アルカパ~サンタローズとその洞窟≫
 【ばくだんベビー ★★ (ニトロ)】
  全敵攻撃「ブーメラン」が装備可。
  はじめ 「かしこさ」 が低いので、勝手に自爆攻撃してしまう。

 【くさったしたい ★ (スミス)】
  ちからとHPは高い。「にげる」時の盾になる。
  すばやさ他の値は低い。装備が独特すぎる。(ポートセルミ渡航後はラインハット城の地下洞窟が閉鎖され、出没は「サンタローズ洞窟」だけになる。)

 【ドラキー ★★ (ドラきち)】
  「ブーメラン」。Lv.99まで育つ。
  Lv.99まで育てればそれなりの強さにもなるが、そこまでするのが大変。

 ≪ラインハット≫
 【スライムナイト ★★★ (ピエール)】
  高い攻撃力と回復呪文を兼備した万能選手。最も多くの武具を装備できる“F組”のリーダー格。仲間になりやすく、Lv.99まで育つ。各種耐性も高い。
  最終決戦まで使う人もいるそうだが、「炎氷&ブーメラン派」のぼくにはハマらなかった。

 【ドラゴンキッズ ★★★ (コドラン)】
  高い攻撃力と炎の特技(「はげしいほのお」)。序盤のレギュラー攻撃手に。
  HPはやや頼りなく、防具も乏しい。中盤サラボナ以降は苦しくなるだろう。

 【ダンスニードル ★★ (ダニー)】
  「ブーメラン」。早めに仲間になれば他が揃うまでのつなぎにはなる。
  使えるのは序盤戦だけ。

 【イエティ ★★★ (イエッタ)】
  前半戦の四番打者。HPが高く、ちからもある。とにかく「こごえるふぶき」と「モーニングスター」装備で複数敵に強い。敵の吹雪攻撃が効かない。
  「ちから」は100を越えないので、グランバニア以降の後半戦は他の強打者に埋もれる。

 ≪神の塔≫
 【クックルー ★★ (クックル)】
  「毒針」装備で対メタル戦に。「ブーメラン」。
  実戦能力は低い。

 【ホイミスライム ★★★ (ホイミン)】
  「ベホマズン」を覚える回復呪文の専門家。馬車にひとりいると安心。「毒針」役にも。Lv.99まで育つ。
  「ザオリク」を覚えないのがつくづく残念!

 【ビックアイ ★★ (ガンドフ)】
  回復呪文。「ブーメラン」「モーニングスター」装備可。
  同じK組のイエティに比べると実戦能力で劣る。イエティが仲間にならない時の代役にはなる。


 氷のイエティと炎のドラゴンキッズがいると、中盤戦サラボナあたりまで盤石。
 マルチな優等生スライムナイトや回復役ホイミスライムもぜひ仲間に。
 ほか、ブーメランの使い手が早めに仲間になればありがたいだろう。シリーズ初めてのシステムなので、仲間になりやすさは総じて厳しめです。


 ・・・次回は物語本編へ。いよいよ青年編のスタート。
 わしは いつでも ここにおるぞ! 元気に もどってこいよ!
 
23:29  |    ドラクエ5  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ5】 2020.05.23 (Sat)

ドラクエ5冒険記(3)~青年編オラクルベリーから

 (3.青年期へ)
 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴンクエストⅤ/天空の花嫁』 冒険記
 (SFC版データ詳細・・・外部サイト『攻略大作戦』『nJOY』さん他参照)

ドラキー(20)

 【教団の神殿】
 過酷なドレイの日々・・・。
 ――初プレイ時はもう徹夜同然でのめりこんでいたこともあって、けっこう精神的に参ったものです。テクノロジーやデータ容量の進歩は、こういうヘビーな物語の表現で実感しました。


☆  ★  ☆


 【修道院】
 聖なる休息地。全編を通してのタダ宿。
 ヘンリー王子が戦力としてしばし仲間入り。



 【オラクルベリー】
 「預かり所」 「モンスターじいさん」 「カジノ」・・・と、全編を通じて冒険の拠点になる町。(※カジノ裏技は下の【続き…】にまとめました。)
 本作最大の売り、「仲間モンスター」 システムがいよいよ始動!個性的なモンスターたちが自分の味方に!

 ≪修道院~オラクルベリーのおもな買い物・宝箱≫
1000G/修道院から旅立つ前に、マリアからもらえる。
馬車/300G。モンスターじいさんの話を聞いた後、夜のオラクル屋で馬車を買う。あとは普通に戦う
    だけでモンスターを仲間にできるようになる! (なお、オラクル屋で次の品(地図)が売り出
    されるのはルラフェン後。)


やいばのブーメラン/主BCIK+25、全敵攻撃、武器屋1500G。
チェーンクロス/ヘCK+28、一群攻撃、1200G。

 ≪出没仲間モンスター≫ スライム、ブラウニー



☆  ★  ☆


 【サンタローズ】
 すっかり面影をなくしてしまったふるさとの町・・・。魔物ではなく同じ人間に滅ぼされたというのが悲しい。

 【サンタローズの洞窟その2】
 公式本の攻略目安はLv.13。特に急ぐ用はなく、道はけっこう長いので、主人公Lv.14 「リレミト」 を覚えてから挑戦した。(ヘンリーと一緒だと彼のコメントがつくが、ヘンリーと別れた後に挑戦すると彼のぶんの経験値が無駄にならない。お好みで。)
 ――パパス父さんはここに毎日かよってたのかよ。
 ドラマチックな場面でかかるBGM 『哀愁物語』の、昭和メロドラマな泣かせ節がいい! 『ドラクエⅤ』といえば、全滅時BGM(『高貴なるレクエイム』)とこれの2曲に尽きます。「ぼっちゃん!」


 ≪サンタローズ洞窟のおもな宝箱≫
鉄のむねあて/ヘACDEIMNO+23。
皮のこしまき/ヘACEHK+12。
やみのランプ/夜になる。
てんくうのつるぎ/主人公は装備できないが、「つかう」で「いてつくはどう(呪文打消し)」はできる。
・・・ほか、950Gなど。

 ≪仲モン≫ くさった死体、スライム、ブラウニー


 ――事前に 「DQ5の主人公は“勇者”ではない」 と話に聞いてはいたが、「天空の剣」を装備できなかったこの時ようやく理解できた。回復呪文やバギ系、杖装備など、実用的だが地味な技の主人公像。が、従来の子供向けヒーローからの脱皮はかえって新鮮で良かった。



 【アルカパ】
 ビアンカ一家はどうしてるかな?
 物語に行き詰まったら、宿に泊まると先が開ける。⇒ ラインハットへの関所へ。

 ≪アルカパのおもな買い物・宝箱≫
鉄のたて/主ヘEFHKMOP+16、炎氷4p減、720G。本作からうれしい特殊効果つきに。

※酒場おやじのツボに初めての 「ちいさなメダル」。本作は魔物の落としアイテムにもあるので、小メダルは上限なく入手できる。ミミックが必ず持っているほか、町の人食い箱や小ボスなどはセーブ&リセットして何度も試すとよい。(メダル詳細は外部『ドラゴンクエスト Encyclopedia』さんへ。)

 ≪仲モン≫ ドラキー、ばくだんベビー



 ・・・次回、陰謀渦巻くラインハットに乗りこむ。
 子分は 親分のいうことを 聞くものですぞ。
 
21:36  |    ドラクエ5  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ5】 2020.06.14 (Sun)

ドラクエ5冒険記④/ラインハット青年編

 (4.ラインハット)
 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴンクエストⅤ/天空の花嫁』 冒険記
 攻略マニュアルにはしないで、感想とこまかなお役立ち情報のみにとどめています。
 (SFC版データ詳細・・・外部サイト『攻略大作戦』『nJOY』さん他参照)

ドラキー(20)

 【ラインハット】
 太后の専横に揺れるヘンリー王子の故郷。
 周辺には氷の「イエティ」、炎の「ドラゴンキッズ」、万能の 「スライムナイト」と、優秀な仲間モンスターが出没。
 【古代の遺跡】 はもう物語展開なし。
 <仲間> スライムナイト、イエティ、ドラゴンキッズ、ダンスニードル、(西側)ドラキー


 【ラインハットの地下洞窟】
 馬車内の仲間にも経験値が入る。本話クリア後ポートセルミに渡航すると閉鎖されるので、宝箱や仲モン「くさった死体」はお早めに。
 デール王から 「ラインハットのカギ」 をもらったら、お城の正面扉を内側から開けておくこと。
 <仲間> くさった死体、スライムナイト、イエティ、クックルー

 ≪ラインハットのおもな買い物・宝箱≫
★どくばり/女BIL+1、一撃必殺、2900G。おなじみメタル狩り用の武器。武器屋青年編から販売。

はがねのキバ、かいがらぼうし/地下洞窟内。スライムやドラゴンキッズに。
ラインハットのカギ
鉄のよろい/城2F・バリアの宝物庫。主人公やスライムナイトに。
・・・ほか、宝物庫や書物庫に「1200G」「ちいさなメダル」など。



 【神の塔】
 ある特別な人でないと扉は開かない。(ラインハットのボスを倒してマリアが離脱すると、扉の先にはもう入れなくなるので注意。)
 馬車に残るメンバーには経験値が入らないので、余裕があればヘンリー(&主人公)は外して仲間モンスター修行の場にするとよい。(※主人公がいなくても魔物は仲間になる。)

 ≪おもな宝箱≫
うろこの盾/多くの仲間が装備可。これら宝箱で複数手に入るので、わざわざ買わなくてよい。
・・・ほかお金やタネなど。

 <仲間> クックルー、ビッグアイ、ホイミスライム、ドラゴンキッズ




 ≪いざ決戦、そしてヘンリー王子との別れ≫
 ――ボス 「ニセたいごう」 が呼んだ 「わらいぶくろ」 にいきなりマホトーンされた。危ない危ない。
 ヘンリー王子との別れ。
 ビスタ港から船で新天地へ。次回ルーラを覚えるまでの少しの間、この大陸には帰れなくなるので、用事は済ませておこう。(本作の「キメラのつばさ」は最寄りの地に飛ぶ『DQⅡ』タイプになった。)

 ――幼年編ではわがまま放題だったヘンリーも、過酷な運命を経て好青年に成長していたのが気持ちよかった。物語や描写こそいたって王道・シンプルだが、屈折も改心もその心情はよく伝わり共感できた。
 後年の 「オレの小さい頃は もっとおとなしかったもんだがなあ。」 なんて放言も、笑って話せるいい思い出。



 ・・・次回は、海の向こうの世界。懐かしい「仲間」との再会も。
 わかってるだ。なーーーんにも言うな。

 
12:48  |    ドラクエ5  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ5】 2020.07.08 (Wed)

ドラクエ5冒険記/仲間モンスター中盤戦

 (仲間モンスター・中盤戦)
スライム(20)

 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴン・クエストⅤ/天空の花嫁』 冒険記。
 中盤戦ポートセルミ~グランバニア地方の、仲間モンスターについての簡単な評です。★マークはおすすめ度。具体的なデータは外部攻略サイト等を参照ください。

 仲間モンスター詳細データ (外部『攻略大作戦』さん)

 モンスター序盤戦 (本ブログ内)
 モンスター後半戦+人間キャラ (後日)
 モンスター終盤戦 (後日)



 ≪ポートセルミ~カボチ村≫
 【まほうつかい ★★ (マーリン)】
  攻撃呪文の専門家。仲間になりやすく、Lv.99まで育つ。「やまびこのぼうし」装備で呪文反復させよう。
  最高技が「ベギラゴン」までしかないので、終盤戦はやや力不足。また、MP自動回復の「しあわせの帽子」は装備できない。

 【キラーパンサー ★★★ (ボロンゴ)】
  物語の中で仲間入り。攻撃力とすばやさが高い。全体攻撃の「いなずま(Lv.40)」。Lv.99まで育つ。
  盾が装備できない。あと、もう少し早く「いなずま」を覚えてくれたら最高の相棒だったろうに。
   ※通常戦闘のキラーパンサーは仲間にならない。彼1匹のみ。

 ≪ルラフェン≫
 【パペットマン ★ (パペック)】
  敵の炎氷やマホ呪文などへの耐性は高い。相性次第ではボスキャラにも勝てるらしい。
  ふつうに使うぶんには、能力値も特技も平凡。

 ≪サラボナ地方≫
 【キメラ ★★★ (メッキー)】
  この中盤戦のレギュラー選手。攻めては「こごえるふぶき」「ブーメラン」、守っては「ベホマ」。他にも「ルーラ」「リレミト」を覚える優等生。「毒針」役も。
  盾が装備できない。身体能力値や武器装備は、さすがに後半戦ではきびしい。

 【ばくだんいわ ★ (ロッキー)】
  仲間入り時のHPはすでに100p以上ある(・・・が、「身の守り」は低いまま。魔物から逃げたい時のタテにもならない)。
  装備品が独特すぎ。はじめ賢さが低く、「メガンテ」乱発が危険。その独特の個性が活かされる場がないのが残念。

 【おどるほうせき ★★ (ジュエル)】
  「身の守り」や各種耐性がはぐれメタルの次に高いので、「毒針」だけ装備で対メタル戦に使える。また、魔物から逃げたい時に彼だけ外に出せば、ほぼノーダメージでしのいでくれる。
  装備品が貧弱。 そして「賢さ」がまったく ! 伸びず、言うことを聞かないのが最大の弱点 (※かしこさ20以上にならないのは彼だけ)。 ただし「賢さの種」を与えて「7」以上にすれば、次のレベルアップ時から1/2の確率で1pずつだけ伸びることもあるそうだ。「賢さの種」は事実上彼専用。青年編で計4つ宝箱、ほか魔物の落としアイテムで手に入る。最高レベルが「7」まででしかないので、その時々を大事にしたい。

 ≪テルパドール~メダル王の島≫
 【ベホマスライム ★★★ (ベホマン)】
  「ベホマズン」など回復呪文の専門家として馬車内にいれば安心。ホイミスライムにはない「ザオリク」を覚える。「毒針」役としても。
  ・・・が、ホイミスライムより身体能力値は低く、登場時期も少し遅いうえ、仲間になりにくい。めぐり合わせの運と縁しだい。

 【キングスライム ★★★ (キングス)】
  「はげしい炎」や「ザオリク」など重要な技ばかり。攻守力や各種耐性など身体能力も高く、通常戦に対ボス戦にとても頼もしい。
  (「ひとしこのみ」裏技を使えば楽だが、通常のプレイでは) 仲間になりにくく、レベルアップも遅め。

 ≪グランバニア大陸≫
 【ドラゴンマッド ★★★ (マッド)】
  高い攻撃力と「はげしい炎」で中後半戦のレギュラーに。
  防具が貧弱で「身の守り」もさほど高くない。「すばやさ」も低い。やや扱いにくいので、「ひとしこのみ」裏技を知った後は他の炎氷モンスターの中に埋もれてしまった。

 【ミニデーモン ★★ (ミニモン)】
  イオナズンなど強力な呪文。
  ・・・が、肝心のMPほか能力値は平凡。一発逆転をねらう面白さならあるか。

 【メッサーラ ★★★ (サーラ)】
  能力値も武器装備も充実した実力者。「こごえるふぶき(Lv27)」を覚えたら隙なし。
  とてもバランスはいいが突出したものがないので、地味な控え選手で終わることも。

 【はぐれメタル ★ (はぐりん)】
  各種耐性や「身の守り」がもともと高いので、対メタル戦時の「毒針」役になると言えばなる。
  とんでもなく仲間になりにくい!(ぼくは通常プレイで何年もやり継いでやっと仲間にできた。「ひとしこのみ」後は楽に。)また、HPが最高値でもわずか「14」で、実戦ではとても使えない。

 【オークキング ★★★ (オークス)】
  仲間になりやすい上、すぐに「ザオラル(&ザオリク)」が使えるのがうれしい。実戦能力もそこそこある。終盤は“かいしん”効果の「まじんのかなづち」装備で対メタル戦に。
  攻撃手としてはやや迫力不足。地味な控え選手に終わりそうだ。

 【アームライオン ★ (アムール)】
  「ブーメラン」装備で格下相手なら戦える。
  いかつい姿の割には戦闘能力がイマイチ。初めのうちは「かしこさ」が低く、言うことを聞かない。


 ・・・成長したキラーパンサー(ボロンゴ)が、物語の中で再び仲間入り。
 ほかキメラ、キングスライム、ドラゴンマッド、メッサーラ、オークキングあたりが実戦的。いずれもゲーム中盤の中量級だが、前後の世代をつなげる橋渡し役として早めに育てておきたい。
 おどる宝石は対メタル戦の「どくばり」役として意外と重宝。かしこさがまったく!上がらないので、5⇒20pになるまで 「かしこさの種」 を注ぎこもう。

 (※SFC版のみ)モンスターを必ず仲間にできるスーパー裏ワザ 「ひとしこのみ」 が最速、グランバニア国からできる。2匹目を使った簡単レベルアップ裏ワザも併用して、一気に大技を覚えさせよう。邪道だという声もあるが、個々の能力が最大限に活かされる世界は楽しいものです。


 
22:08  |    ドラクエ5  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ5】 2020.07.24 (Fri)

ドラクエ5冒険記⑤/ポートセルミ~カボチ~ルラフェン

(5.ポートセルミ~カボチ村~ルラフェン)
 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴンクエストⅤ/天空の花嫁』 冒険記
 海を越えた新天地へ。なつかしの再会やルーラ会得など。
 (SFC版データ詳細・・・外部サイト『攻略大作戦』『nJOY』さん他参照)

ドラキー(20)

 【ポートセルミ】
 新しい拠点になる港町。預かり所&モンスターじいさん。
 酒場でひと悶着。 カボチ村人から「前金1500G」をもらう。(――このやり取りの前にカボチに行くと、前金をもらいそびれるので注意。今回、もらってないのにもらったことになっていた。)

 ≪おもな買い物&宝物≫
モーニングスター/妻GK+45、一群攻撃、3000G。K組イエティに。
★カメのこうら/BDL+33、2500G。L組おどるほうせき&メガザルロックの最高装備。
マジックシールド/主BFOP+22、炎系軽減、3400G。主人公やB組スライム族に。

1500G/酒場のカボチ村人からもらう用心棒の前金。(※先にカボチ村に行くともらえない。)
教会の花壇に・・・ちいさなメダル(右上から4コマ目)と100G(左上から3コマ目)
「まほうのカギ」部屋の宝箱は小モノ類。後日。

<仲間> 魔法使い、ドラゴンキッズ、ホイミスライム(さまようよろいに呼ばれて)



☆  ★  ☆


 【カボチ村】
 よそ者に冷たい田舎村。 (このカボチ村は省略してもゲーム進行上かまわない。)
 ――後味の悪い結末からファンからは散々なカボチの人々だそうだが、閉鎖社会の不信と齟齬は 『七人の侍』など用心棒もののお決まりだし、自分たち社会の裏返しであることは明らか。そういう風刺として自然に受け取りました。


 【魔物のすみか】
 入口が広いタイプの洞窟なので、馬車ごと入れる。
 敵「ボスキャラ」はあまり攻撃せず、逃がしてもくれる。(「ビアンカのリボン」 とキラーパンサー。

 ≪カボチ村とその洞窟のおもな宝物≫
メガンテの腕輪/村の地下宝箱。(カジノ5000コイン景品でもある。)
ちいさなメダル2/村長宅2Fツボと、よろず屋左・袋小路の地面。
1500G/報酬の残り。

石のオノ/EKN+20、洞窟宝箱。ブラウニーやイエティに。
鉄かぶと/主ACEFHJKMOP+16、洞窟宝箱。このあと【死の火山】でも入手。
ちいさなメダル1/洞窟BF1の中央、焚き火ガイコツの上コマ
★ひとくいばこ/BF2左側の宝箱。本作初。さほど強くなく、まれに小メダルを落とす(確率1/8)ので
          避けずに倒そう。
★パパスのつるぎ/主+40。

<仲間> 魔法使い、ビッグアイ、ホイミスライム(さまようよろいに呼ばれて。洞窟内は×)
 ※なお、仲間キラーパンサーはボロンゴ1匹のみ。通常戦闘ぶんは仲間にならない。


 ――ベビーパンサーから成長したキラーパンサーが仲間入り。攻撃力は最後まで一線級だが、スライムナイトには守りで、ドラゴン族には全体攻撃技で負けるので(Lv.40でようやく「いなずま」)、再プレイ以降はそれらの控えに終わってしまったかな。


☆  ★  ☆


 【ルラフェン】
 ついに移動呪文 「ルーラ」 を覚える!

 ≪ルラフェンのおもな買い物・宝物≫
てっかめん/主EFHJMOP+25、3500G。
のこぎりがたな/JM+27、1200G。実戦用というより裏技「ひとしこのみ」用

ルラムーン草/採取さえすれば「預かり所」に預けたままでもお話は進むので、コレクションとして
          残せる。(SFC版)
★たびびとのちず/ルーラ会得後、夜のオラクル屋で1000Gで売り出される。

<仲間> パペットマン、ビッグアイ、ホイミスライム(さまようよろいに呼ばれて)




 【うわさのほこら】
 ルラフェン南の宿屋と教会(ルーラ不可)。 サラボナの令嬢フローラのうわさで持ちきり。
 教会の井戸前に 「ちいさなメダル」。

 【サラボナへの洞窟】
 ルラフェン~サラボナをつなぐ短いトンネル。馬車ごと入れる。
 <仲間> ビッグアイ


 ・・・次回はサラボナの町。人生最大の決断を迫られる!
 「なんと、この私が好きと申すか !?」

 
23:43  |    ドラクエ5  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑