【  ドラクエ6】 2017.09.12 (Tue)

ドラクエ6≪キャラクター別転職例≫

(キャラ別転職例)
スライム(20)

 スーパーファミコン版 『ドラゴンクエスト6 幻の大地』 冒険のメモ、≪キャラクターと転職例≫です。
 詳しい解説は他にいくらでもありますが、ぼくなりにまとめてみました。具体的なデータはリンクフリーの外部攻略サイトを参照ください。

 全キャラクター (『ドラゴンクエスト6を究める』さん)
 仲間モンスター (『ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析』さん)
 モンスターが仲間にならない時 (『Sword and Magic』さん)
 職業とその道のり表 (『ドラクエ6極限攻略データベース』さん)

 「仲間モンスター」についての記事 (本ブログ内)
 「転職」についての記事 (本ブログ内)




☆  ★  ☆


 【主人公】
 職業の頂点≪勇者≫を目指そう。主人公だけは上級職ひとつマスターで勇者になれる(他メンバーは4つ)。その上級職は実戦派≪バトルマスター≫か個性派≪スーパースター≫がおすすめ。

 ≪スーパースター≫職は 「★6.ハッスルダンス(全員回復)」 「7.ムーンサルト(全敵攻撃)」 の2大特技が魅力。マスターも早い。ぼくはここから勇者をめざした。ただし能力値は下がるので、ゲーム慣れした再プレイ者向け。




 【ハッサン、アモス】
 力が強く強力武具を装備できるので、戦士・武闘家・僧侶を究めて≪バトルマスター≫≪パラディン≫に。

 ≪パラディン≫は能力バランスが高いので全メンバーにおすすめ。ただしここから≪勇者≫にはなれないので、「2.真空波」 以降は決戦時のために取っておけばよい。


 隊列の先頭なので 「遊び人2.くちぶえ」 があると便利 (戦闘11回)。
 長く馬車内にいるようなら、≪踊り子+遊び人⇒スーパースター(「6.ハッスルダンス」「7.ムーンサルト」)≫ という道もあり。自動で回復してくれる。


 【ミレーユ、チャモロ】
 呪文タイプだが、多少は打撃もこなせる。まず≪魔法使い≫で1回戦って 「1.メラミ」 を覚えたら、≪武闘家≫の 「2.まわし蹴り、3.かまいたち」 まで進めよう(戦闘31回)。
 どちらも≪僧侶+魔法使い⇒賢者≫が天職だが、並行してどちらかに≪盗賊+魔物使い+商人⇒レンジャー≫をまかせたい。(すでに回復呪文を覚えているチャモロか。あるいはバーバラにまかせるか(下記))。

 また、特別職≪ドラゴン≫を彼らにすると、打撃力の弱さを炎・氷の特技でカバー (…お好みで*)。≪はぐれメタル≫職も彼らのようなMP値の高い者から。(*≪ドラゴン≫職は「スライム格闘場」に出場する仲間モンスターに、という声を聞く。)



 【バーバラ】
 呪文以外の能力値が低いので、≪僧侶+魔法使い⇒賢者(「6.ザオリク」)としてもっぱら馬車内からの支援役に。武器装備もお下がりでいい。その後は誰も目指していないマイナーな職業でも。(メラゾーマを覚える≪魔法戦士≫か。)
 主人公同様、最後まで 「ルイーダの酒場」 に預けることができない。

 「仲間になりたてモンスター」たちはレベルが低いので、弱い敵相手でも職業熟練度がじゃんじゃん上がっていく。そこで主人公とバーバラ以外は彼らに総入れ替えして、らくらく熟練度上げの時間を作るとよい。このときバーバラは≪魔物使い≫になって、弱い地域での仲間集めも兼ねる。
 ・・・よって≪魔物+盗賊+商人⇒レンジャー≫という道もいいかも。誰かひとりは覚えておきたい≪盗賊≫の便利な特技を、出ずっぱりの彼女に一任できる。



☆  ★  ☆

 【てりー】
 彼には一番ガッカリさせられた。さんざん期待させておいて、仲間入りする頃にはまったくの見劣り、力不足。 育てるならゲームクリア後の余興として。 即戦力のドランゴやキラマシ2(仲間モンスター)を加えたほうが楽しい。

 【ドランゴ】
 ゲーム後半、お話の中で仲間入り。下のルーキー同様、「仲間モンスター」とは別扱いの固定キャラクター。
 はじめから≪ドラゴン≫職についている超攻撃の即戦力。炎氷の特技からザオリクまで覚える頼もしさ。 ≪ドラゴン≫職と並行して≪武闘家5.せいけん突き≫まで覚え、最後の大魔王戦に突入したい。(代わりに外すのはホイミンか、くさった死体スミスか、アモスか、それともメインキャラからか・・・? うれしい悲鳴。)

 【ルーキー】
 スライム格闘場で頂点を極めると仲間になるスライム。 能力値はふつうのスライムとほぼ同じ (※Lv.45以上でスラッジ師に会いに行くと 「かがやく息」 を覚える)。
 ほとんどクリア後の余興なので、お好きな職業から。


☆  ★  ☆


 ・・・すべての職業で★5になると、クリア後のボーナス・ゲームに進める。
 いろんな職業をちまちま試してももれなく糧になるのが 『DQ6』 の良さだが、ある程度は全体の転職を計画立てておこう。
 次回は、仲間モンスターについて簡単に。

 「ガルルルル ガルッ! ガルー。」
 はい デドロン先生ありがとうございました!


 
00:16  |    ドラクエ6  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ6】 2017.09.09 (Sat)

ドラクエ6冒険記≪仲間モンスター≫

(仲間モンスター)
スライム(20)

 スーパーファミコン版 『ドラゴンクエスト6 幻の大地』 冒険のメモ、≪仲間モンスター≫について。
 詳細は外部攻略サイトを参照ください。

 全キャラクター (『ドラゴンクエスト6を究める』さん)
 仲間モンスター (『ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析』さん)
 モンスターが仲間にならない時 (『Sword and Magic』さん)
 職業とその道のり表 (『ドラクエ6極限攻略データベース』さん)

 人間キャラクターについての記事 (本ブログ内)
 職業についての記事 (本ブログ内)



☆  ★  ☆


 ≪仲間モンスター≫
 「魔物使い」職に就いて戦うことで、特定のモンスターが仲間になる。
 しかし、(ドランゴとルーキーをのぞく)全18種中15匹 しか「ルイーダの酒場」に預けられない。(それならそうで始めから種類を減らせばいいのに。)
 また、ダーマ神殿復活以前の各ダンジョン内と、終盤の 「はざまの世界」 では仲間にならないので注意!!(それならそうで始めから出さなきゃいいのに。どちらも一部は可。)
 ホイミン、くさった死体、キラマシ2そしてランプの魔王あたりがぜひ仲間にしたい優等生。(ホイミンは【スライム格闘場】出場選手としても。ほか【ドレッサーコンテスト魔物部門】用にスライムナイトを仲間にしよう。)



 【ホイミスライム(ホイミン)】
 「ベホマズン」を覚える回復呪文の専門家。
 魔物使いLv.2以上、仲間確率1/16。 モンストルほかに出没。
 呪文タイプのため非力だが、【スライム格闘場】 出場に備えて≪戦士(7.はやぶさ斬り)≫≪武闘家(5.正拳突き)≫など実戦特技を優先したい。 ≪バトマスLv.1≫が目標。・・・本来の天職 ≪賢者(6.ザオリク)≫ は、他が育つので後回しでいいかも。

 【スライム格闘場】 出場選手は、あまり特技を増やしすぎると最終Hクラス戦で余計な技を出してしまうので (≪パラディンLv.2しんくうは≫を覚えたのは失敗だった!)、早めに【格闘場】 を全制覇するか、ひと通り強くなったらル酒場に引っ込めてしまおう (ちょうど新加入するドランゴと交代)。
 (・・・それとも、G級H級は他のスライム族に任せたほうがいいのだろうか。地力があるスライムナイトやキングスライムを≪ドラゴン≫職にして挑んだという声を聞くが、仲間入りが遅いので育てるのが大変だと思うのだが。)




 【くさった死体(スミス)】
 魔物使いLv.2以上、仲間確率1/32。 モンストルほかに出没。
 この時期、力とHPがダントツに伸び続ける! 反面すばやさと身の守りがほとんど伸びないが、豊富な武器装備でカバーできる。最強武器「グリンガムのムチ」が装備できるのもうれしい。迷わず 「戦+武⇒バトマス」 にして最前線を任せよう。中盤からはMPも伸びる。
 Lv.50で打止メだが、クリアには何ら問題ない。ゲーム本編で使ってこそ活きるキャラクター。(実はこのたび初めて起用してその実力を知りました。お恥ずかしい。)


 【キラーマシン2(ロビン2)、ランプの魔王(カダブウ)】
 AI戦闘時、1ターンで2回攻撃する強力な仲間モンスター。 登場は終盤だがぜひ仲間にしたい。ランプの魔王はおそらくドラクエ史上最強クラスの戦力。(そのかわり仲間にするにはLv.99まで遊ぶ覚悟で。)
 どちらも不動のレギュラーとして、めざせ全職マスター。

キラマシ2・・・魔物使い7以上/仲間確率1/64/2回攻撃は1/2の割合/Lv.66で打止メ/
ランプ魔王・・・魔物8/仲間確率1/256/ボーナスゲーム洞窟(はざま界は×)/

 ・・・1匹だけしか仲間にならないラ魔王に対し、キラマシ2の2・3匹目の仲間確率は 「1/1024」 。ラ魔王を仲間にした根性のある人はがんばってみて!
 ※最終決戦の舞台である 「はざまの世界」 では仲間にならないので注意!(ほかムドー編の各ダンジョン内も × )



☆  ★  ☆


 【その他の仲間モンスター】
 仲間モンスター早見表 (『DQ6⇔SIMPLE』さんへ)

 ムドーの島(下)周辺に出没の 「レッサーデーモン」 がすぐ仲間になりやすく(魔物使いLv.3~、確率1/4)、打撃型・呪文型どちらでもいける万能タイプ (悪く言えば可も不可もない平凡・中庸)。ほか【スライム格闘場】出場要員として、ホイミスライムの代わりにより実戦的な 「スライムナイト」 「キングスライム」 を育てたという声を聞く。
 その他のモンスターも一長一短。そもそもの顔ぶれに魅力がない。「どろにんぎょう」「くさった死体」「ばくだんいわ」など、なんでわざわざ華や夢のない連中を設定したかね??

 また 【ルイーダの酒場】 に預けられる仲間モンスター数は計15匹まで (固定キャラのドランゴとルーキーは除く)。よって下の全18種のうち、最低3種はあきらめなければならない。その候補は「スライム」、華がなく使い勝手の悪い「どろにんぎょう」 「ばくだんいわ」、仲間になりにくい「はぐれメタル」あたりか。
 ☆はお役立ち度。

スライム(☆)/【スライム格闘場】で同種の「ルーキー」が仲間になるので、通常戦闘では仲間にしなかった。
ファーラット(☆)/仲間になりやすいが能力値が低く、武器装備に偏りがある。仲間にした後のサヨナラ要員。
リップス(☆☆)/MPの高さと豊富な武器装備で、ゲーム本編中でこそ活躍できるという評*だが、やや仲間になりにくい。(*ぼくはクリア後でしか使ったことがない。)
どろにんぎょう(☆)/能力値は平凡で、敵の特殊攻撃にも弱い。なぜこれらを仲間設定に選んだのか??

レッサーデーモン(☆☆)/万能型だが中庸。最初に仲間になりやすいので、ほかが揃うまでのつなぎとして。
ホイミスライム(☆☆☆)/ベホマズンなど回復呪文の専門家。【スライム格闘場】の出場要員としても。
くさった死体(☆☆☆)/ちからとHPがこの時期のダントツ。武器装備も豊富。ぜひゲーム本編中でがっつり使ってほしい。
スーパーテンツク(☆☆)/能力値は平凡。
キメイラ(☆☆)/能力値は平凡。

ダークホーン(☆☆)/打撃も呪文もこなせる万能型だが、ほかを差し置いてまで、なものはない。
ウインドマージ(☆☆)/MPが高い魔法使いタイプ。
キングスライム(☆☆)/スライム族で最も能力が高いので、【格闘場】出場選手として育てる人も。
スライムナイト(☆☆)/登場は早いが仲間入りできるのは中盤。前作『Ⅴ』ほどの頼もしさは減った。仲間になってすぐにドレッサー魔物部門で優勝できる。スライム格闘場も出場可。
ばくだんいわ(☆)/能力にクセがありすぎ。HPだけは高い。役立つのはラストボス戦での起死回生「メガザル」くらいか。せめて「ベホマズン」があれば。

キラーマシン2(☆☆☆)/高い攻撃力と2回攻撃で以後レギュラーに。登場は後半だがぜひ仲間にしたい。MPはほとんど伸びないので、賢者職は最後に。
ボストロール(☆☆)/力とHPはとても高いが、すばやさとMPがほとんど伸びない。登場が遅くても頼もしい同期のキラマシやドランゴに比べるとやや見劣り。
はぐれメタル(☆)/倒しにくいうえ仲間になりにくい。実戦度にも欠ける。(ぼくはこれだけは仲間にしたことがない。)
ランプの魔王(☆☆☆)/穴のない能力と2回攻撃の最強助っ人。仲間にするにはクリア後、Lv.99まで遊ぶ覚悟が必要だが、ひたすら倒しまくれ!


 
 総じて、設定のずさんさや疑問はあったが、前作 『Ⅴ』 より難易度が下がって仲間にしやすくなったのはありがたかった。娯楽・お楽しみ要素としてはちょうどいいボリュームだったと思う。


 ・・・次回は、物語本編に戻ってダーマ神殿復活から。
 では ゆくがよい。

 
12:37  |    ドラクエ6  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ6】 2017.08.13 (Sun)

ドラクエ6冒険記≪転職システム≫

(職業解説)
スライム(20)

 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴンクエスト6/幻の大地』 冒険のメモ ≪転職編≫
 もっと詳しい解説ページはいくらでもありますが、自分なりにまとめました。詳細は下の外部攻略サイトなどを参照ください。

 ≪転職のコツ≫
 武闘家 「Lv2.まわし蹴り」「Lv.3かまいたち」 (+「Lv.5せいけん突き」) は、実戦メンバーは必ず覚えたい基本の技。
 僧侶で1回戦うだけで 「ホイミ」 を覚える。 魔法使い1回で 「メラミ」。
 この、実戦派 【武闘家】 と回復役 【僧侶】 を中心に転職計画を立てよう。コロコロ変更しても戦闘回数はもれなく記録されるので、あれこれ気軽に試そう。 無職だけはもったいない。

 弱い敵と戦っても戦闘回数はカウントされないので注意。味方のレベルを強く上げ過ぎているとかえって損をするので、下記リンクの「熟練度upする地域」 と照らし合わせて無駄なく戦いたい。
 3~4職マスターする頃にゲームクリア (Lv.40弱) か。

 ≪転職システムにくわしい外部攻略サイト(リンクフリー)≫
 『nJOY』さん
 『ドラクエ6極限攻略データベース』さん
 『ドラゴンクエスト6迅速攻略』さん

 熟練度upする地域 (『ドラクエ6極限攻略データベース』さん)
 仲間モンスター (『GameCenter GX 攻略・解析』さん)



☆  ★  ☆

 ≪基本職≫

 【戦士】 (マスターまで戦闘149回)
 ちからとHPは格段に上がるが、すばやさとMPは格段に下がる。対ボス戦向き。
 「Lv.7はやぶさ斬り (2回攻撃)」 「8まじん斬り (会心かミスか。対メタル戦に)」

 【武闘家】 (199)
 戦士職より能力値の上下が少ないので、安定して戦える。
 「2まわし蹴り(敵1群攻撃)」「3かまいたち(敵1匹に最大100p)」 「5せいけん突き(敵1匹に3倍攻撃)」 の3大特技を覚える。この武闘家と僧侶を中心に転職計画を立てよう。

 【魔法使い】 (179)
 攻撃呪文の使い手。ちからやHPが下がるので馬車内にいる時に。
 「1メラミ」「8ベギラゴン」。1回戦うだけでメラミを覚えるので、非力なメンバーはまず最初に。

 【僧侶】 (159)
 回復呪文の使い手。この僧侶と武闘家を中心に転職計画を立てよう。
 「1ホイミ」 「7ベホマ」 「8ザオラル」。

 【盗賊】 (139)
 「6しのび足 (魔物が減る)」 「7とうぞくの鼻 (宝物の数)」 「8レミラーマ (宝物のありか)」 は旅の便利な特技。だれか早めに習得したい。
 (ごくまれだが)戦闘後に魔物からアイテムを盗むことがあるので、馬車内にいるのはもったいない。人数が多い・職業Lv.が高いほど盗む確率が上がる。

 【魔物使い】 (164)
 スーファミ版は、職業レベルに応じて特定のモンスターが仲間になる (スライムはLv.1から、ランプの魔王はLv.8)。戦闘終了時に必ず馬車の外にいること。(盗賊職とちがって、)何人いても確率は変わらないらしい。
 炎 (全敵30p) や氷 (全敵15p) の特技はあると便利かな。

 【商人】 (129)
 すべての戦闘で数ゴールド余計に獲得できるが、 総じて魅力薄。
 「3あなほり」 は、ごくごくごくまれに所持金の半分額やレア・アイテムを拾うことがある。

 【踊り子】 (119)
 かっこよさ10%up。「ベストドレッサー・コンテスト」 挑戦時に。
 ほかは能力値が下がるので馬車内にいる時に。上級職【スーパースター】への足がかりにすぎない。

 【遊び人】 (154)
 魔物を呼ぶ 「2くちぶえ」 をまず誰かに覚えさせよう(戦闘11回)。 それ以外はお遊び。命令を聞かないので馬車内にいる時に。


☆  ★  ☆


 ≪上級職≫

 【【 バトルマスター 】】
 マスターまで戦闘249回 (戦士+武闘家=348回をへて転職できる)
 より強力な打撃手。ハッサン、アモス、主人公らパワー型メンバーに。ぼくは【格闘場】に出すホイミンもこれを目指した(詳細は次回)。
 「Lv.7がんせき落とし(全敵に100p)」 まで覚えて、残りはここぞの決戦用に取っておく。

 【【 魔法戦士 】】
 239回 (戦士+魔法使い=328回)
 能力値が下がる、覚える剣術は余技程度、ここから 【勇者】 になれない…ので魅力薄。「8メラゾーマ」 はこの職だけの呪文。

 【【 パラディン 】】
 259回 (武闘家+僧侶=358回)
 打撃と呪文が両立できるので全メンバーにおすすめ。敵全体100p攻撃の 「2しんくうは」 が便利!
 ただしここから 【勇者】 にはなれないので、「真空波」 以降は急いで究めるほどでもない。

 【【 賢者 】】
 269回 (魔法使い+僧侶=338回)
 強力呪文の専門家。消費MPが最大1/2に減る。バーバラ、ミレーユ、チャモロら呪文型メンバーに。
 Lv.7~8 には特別に魅力的な呪文がない(イオナズン他)ので、「6ザオリク」 を覚えたら他に転職すると戦闘120回ぶんも浮く。(・・・ぼくはあまり呪文に頼るほうじゃないので。)

 【【 レンジャー 】】
 199回 (盗賊+魔物使い+商人=432回)
 「1トヘロス」と「3トラマナ」 はこの職だけの呪文。本作のトヘロスはダンジョン内でも効くのはうれしいが、類似技 「しのびあし」 の登場や床バリア・ダメージの緩和(1歩につきHP1p減だけ)などでこれらのありがたみは減った。
 総じて魅力薄。 盗・魔・商の能力を少しずつでも引き継ぐようにしてほしかった。

 【【 スーパースター 】】
 219回 (踊り子+遊び人=273回)
  「ベストドレッサー・コンテスト」 挑戦時にかっこよさ15%up。
 戦闘能力こそ低いが、「6ハッスルダンス(全員回復)」 「7ムーンサルト(全敵攻撃)」 をいちど覚えると長く重宝するので、じつは打撃型メンバーに向く。(※Lv.7→8(戦闘60回ぶん)は省略するとよい。)
 またマスターが早いので、主人公の勇者転職を急ぐ人にもオススメ。彼らを馬車内であそばせてるようならぜひ。


☆  ★  ☆


 ≪特別職≫

 【【【 勇者 】】】 (戦闘149回)
 ほとんどの能力値が上がる職業の頂点。Lv.4以降は戦闘時にHPが自動回復する。 便利な職業なのに、あっという間にマスターするのが痛しかゆし。
 主人公は上級職1つ、他の仲間は4つマスターでなれる。(※ただし【魔法戦士】と【パラディン】は対象から除外!・・・なんでそういうめんどくさい設定をするのか!)


 【【【 ドラゴン 】】】 (279)
 炎や氷の特技を覚える最強の職業。 「7しゃくねつ (全体150pの炎)」 「8かがやく息 (全体200pの吹雪)」
 「ドラゴンのさとり」 を得ることでなれる。 小さなメダルや格闘場の賞品ほか、ボーナス・ゲーム時に3万Gで販売。
 誰から就かせるかはお好みで。「スライム格闘場」出場の仲間モンスターに、という声をよく聞く。ぼくはまず非力なミレーユ&チャモロを強化しています。


 【【【 はぐれメタル 】】】 (299)
  「6マダンテ」 「8ビッグバン」(つまらない名前センス!)ほか最強の呪文特技を覚える。守備力も抜群に高い。Lv.8マスターだとHP100pアップ&呪文・炎氷がまったく効かなくなり、ラストボスもひとりで倒せる!
 ゲームクリア後に 「はぐれのさとり」 を得ることでなれる(※エンディング映像に入手のヒントが)。ほかボーナス・ゲームの隠れボスが、戦闘後そこそこの確率(1/16)で落としてくれる。(※盗賊もよく盗む。よってドラゴン職同様、がんばれば全員なれます。)
 MP値の多い者から就かせよう。 「やまびこの帽子」 装備でビッグバン×2=全体600p攻撃!
 
12:52  |    ドラクエ6  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ6】 2017.07.29 (Sat)

ドラクエ6冒険記≪4.魔王ムドー戦≫

④ムドー戦
スライム(20)

 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴン・クエストⅥ/幻の大地』 の冒険記。
 いよいよ前半のハイライト、魔王ムドー戦についてです。

 ≪外部攻略サイト≫
入手アイテム (『D-navi』さん)
武器防具 (『D-navi』さん)
魔王ムドー戦 (『ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!』さん)
ダンジョン・マップ (『nJOY』さん)
【地底魔城】 暗闇と照明のフロアのマップ (『ドラゴンクエスト6攻略大作戦』さん)



 ※後々、以下の【地底魔城】【ムドーの島&城】内では「仲間モンスター」にならないので注意!
 (・・・そういう情報は作中でしっかり表示してほしい。 またはそういうめんどくさい設定をやめるか。該当モンスターを出さなければ済む話。)


☆  ★  ☆


 【地底魔城~ムドー戦①】
 魔物 「ストーンビースト」 がめっぽう強い。 これらと互角に戦えるようになった頃が魔王ムドーへの挑戦どき。 床スイッチの広間にメタルスライムが出るので、適度に経験値を稼ぎたい。 この一連のムドー編だけ急にむずかしくなる。

 ≪地底魔城・おもな宝箱≫
 鉄かぶと/主ハ+16。
 おどりこの服/女+20。


 ≪ムドー戦≫
 ムドー戦は、公式本には目安 「主人公Lv.18」 とあるが、実際はLv.15~17くらい(※戦闘1回で経験値100pしか稼げないのに何千pもムリ!)。 ミレーユLv.15 (イオ)、バーバラLv.10(リレミト) あたりが目安か。
 ムドーにはまず、主人公&バーバラの 「ルカニ」 で守備力を下げる。主人公とハッサンは打撃、ミレーユは状況に応じて攻守両面。 力不足のバーバラにはめいっぱい薬草類を持たせて回復役と割り切る。

 ※ムドーはしきりに「ルカナン」で守備力を下げてくるが、各人の 「そうび」 欄を開くだけ*で守備力は元に戻る。SFC版『Ⅵ』の裏ワザ。(*一部情報では「何かを装備しなおす」と守備力リセットとあるが、今回試したところ戦闘中の「そうび」欄を開くだけでリセットされた。(味方のスクルトも解除された。バイキルトは解除されなかった。)

 なお 「ラーの鏡」 を使うのは戦勝後。 「ふくろ」 に入れておいて構わない。



 ※ここまで「へぇ~、そうだったのか」と、お話は文句なしにおもしろかった。やはり悪の大魔王が真ん中にドンといてくれると物語が引き締まる。だからこそムドー討伐後すぐにも、さらなる巨悪を出してほしかった。(そのへんⅢゾーマのやり方は巧かった。)


☆  ★  ☆


 【ゲントの村】
 神秘的な一族の村。 チャモロが仲間入り。ベホイミ効果の「ゲントの杖」 が重宝する。
 ※以後、仲間が死んでもゲント長老がタダで蘇生してくれる!

≪おもな買い物・宝物≫
モーニングスター/バチ+38、敵一群攻撃。(ミレーユは装備不可なのが残念。)
身かわしの服/ミバチ+28、3000G、攻撃を1/4回かわす。

★ゲントの杖/チ+15、戦闘中につかうとベホイミ効果。チャモロの初期装備。



 ※ダライ・ラマ14世をモデルにしたと思われる、神秘的なメガネ少年チャモロ。そっけない態度と人物背景の広がらなさから人気がないらしいが、ぼくは意外と好きなキャラ。
 能力は、回復呪文をマスターする僧侶タイプ。「魔+僧 ⇒ 賢者」 職がもちろん適役だが、すでに回復呪文があって強力武具もそれなりに装備できるため、「レンジャー」「ドラゴン」職などに進む道もあり。ぼくは「ドラゴン第1号」はいつも彼にしている。



☆  ★  ☆


 【ムドーの島~ムドーの城】
 下ムドーへの挑戦は主人公Lv.20前後、チャモロLv.13(ザオラル)が目安。(※このあと転職システムが始まる。あまりレベルを上げすぎると職業熟練度が上がりにくくなるので、このくらいで終えるようにしよう。)
 水路洞窟の最深部、メッセージつきガイコツの先は後戻りできないので注意。 しばらくは手前までで武者修行を。

 見覚えのあるやり取りを経て、【ムドーの城】へ。 勇ましいBGM 『敢然と立ち向かう』 は 『Ⅵ』 で一番好き。

 【ムドーの城】は初回脱出不可。 2回目はルーラで直行できる。
 別フロアの宝箱 「炎のツメ(メラミ効果)」 を得るとムドー戦がかなり楽に。道をふさぐ「ヘルビースト」2体と戦う必要あり。(ほか、入口わき階段上の3つの宝箱は、階段の南側「てっかめん」宝箱だけ開ける。残りは再訪時にゆっくりと開ければよい。) 

≪ムドーの島&城・おもな宝箱≫
はがねのよろい/男+30。(チャモロも装備可なのがうれしい。)
・・・ほかチェーンクロス、1150G、人食い箱などが島の洞窟宝箱に。

てっかめん/主ハ+25。城2F右下の宝箱。(ムドー戦前にはこれだけ開ける。)
ひとくいばこ、1800G/それぞれ左上・下の宝箱。(再訪時にゆっくり開ければよい。)
★ほのおのつめ/ハ+53、「つかう」でメラミ。装備できない者も「つかう」可。


 ≪ムドー戦②③≫
 ハッサンは 「せいけん突き」、主人公は先に入手した 「炎のツメ⇒つかう」 でメラミ (どちらもダメージ50p超)。 ミレーユはスクルトと回復呪文。チャモロは 「ゲントの杖」 を持たせて回復に専念 (MPはザオラル用に温存)。 なお 「ラーの鏡」 はもう不要。

 左右のザコは無視してムドーだけを攻撃。ムドーを先に倒したら、ゆっくり味方を全回復しながらザコを倒すこと。というのも・・・

 ・・・一度ムドーを倒しても、本気モードのムドーと再戦。 「氷の息」 「稲妻」 &2回攻撃が脅威だが、こっちもレベルアップしているはずなので、HPを高めに維持して戦いたい。
 戦勝後、またもレイドックの兵士長がノコノコ現れて、勝手に帰っていく。 この男は本当に役立たず。



 ※ふたつの世界のムドーを倒すことで、夢と現実が対比する“幻の大地”の物語構造があらためて明らかになる。
 と同時に、主人公の正体が一国の「王子さま」だったことも分かるが、「天空の勇者(Ⅳ)」「モンスターをも従わせる魔族の血(Ⅴ)」の後ではもう驚きがない。
 このあと新しい転職システムが始まり、ゲームとしてはいっそう夢中になったが、物語じたいは大義や目的のない、私的な旅情サスペンスになってしまった。それが本作の評価や印象が低い最大の原因だろう。お気に入りの作品だけに本当にもったいなかった。



 ・・・次回は転職の聖地 【ダーマ神殿】 の復活だ!
 「そういうわけです。どうか おひきとりください・・・うっ!
 ・・・さあ いきましょう。」


 
00:19  |    ドラクエ6  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ6】 2017.07.08 (Sat)

ドラクエ6冒険記≪3.下レイドック~バーバラ加入≫

③アモール~ムドー直前
スライム(20)

 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴン・クエストⅥ/幻の大地』 の冒険記。
 攻略マニュアルにはせず、感想とお役立ち情報程度にとどめています。
 “幻の大地”の意味が少しずつ明らかに。新しい仲間バーバラも加わります。

 ≪外部攻略サイト≫
入手アイテム (『D-navi』さん)
武器防具 (『D-navi』さん)
町の情報 (『ドラクエ&パズル』さん)




 【下: レイドック】
 もうひとつのレイドック王国。 初プレイ時は 「??」 の連続で、本当に物語に引き込まれた。
 

 ≪おもな買い物・宝物≫
★やいばのブーメラン/主+25、1500G、全敵攻撃。次話の洞窟宝箱でも取れるが、早めが便利。
★チェーンクロス/バチ+28、1200G、敵1群攻撃。バーバラに。ミレーユが装備できないのが残念。
★貴族の服/主チ+23、800G。のちにチャモロも装備可。

どくがのナイフ/ミバチ+24、まひ効果。防具屋たんすに。



☆  ★  ☆


 【アモール】
 上下の世界。水の町に住みついた老婆の過去。
 ※主役のジーナばあさんはもちろん、町の人たちも過去・現在・その後と変化することで、それぞれの生活感・人生観がより味わい深く伝わってきた (ジーナ・ファンの男性の三様がおかしかった)。次作 『Ⅶ』 にも通じる、名もなき市井のリアリティー。


 【アモール北の洞窟】
 ボスのホラービーストは「こんらん」攻撃が厄介。混乱にかからないミレーユのMPは道中温存しておき、「スクルト」 で守りを固めよう。ボスを倒すと帰路の魔物は出なくなる。宝箱はこの時ゆっくりと。(再訪すると出没。メタルスライムが出るのでレベル上げ修行の場に。)
 ※のちのちこのアモール洞窟内では 「仲間モンスター」 にならないので注意!

 ≪アモールのおもな買い物・宝物≫
鉄のむねあて/主ハミバ+23、1000G。ほとんどの仲間モンスターも装備可。少し後に宝箱で1個入手。
鉄のよろい/主ハ+25、1200G。「胸当て」よりお下がり先が限られるので△。
鉄のたて/主ハ+16、720G、炎氷5p減。
鉄かぶと/主ハ+16、1100G。しばらく後に宝箱でも手に入るので1個買えばいい。

アモールの水/120G。HPを50pほど回復。タルやツボでいくつか手に入る。
うさ耳バンド/女+20。上アモールたんす。(のちドレッサーコンテストでボーナス点がつく。)

鉄のつめ、やいばのブーメランなど/洞窟の宝箱。
★はやてのリング/すばやさ+30の装備品。お話の最後に入手。



 ※“幻の大地” にもあったもうひとつのレイドック王国に、初プレイ時は「??」の連続でした。地理地形や住んでいる人たちが微妙に違うのはどういうことなんだろう?
 眠らない王と眠り続ける王、“ソルディ”を夢見るトム兵士長、そして上下の世界がより表裏一体となったアモールの町で、なるほどこの物語世界の構造が分かり始めてきた。人々の見る 「夢」 が具現化したもうひとつの世界・・・。“幻の大地” とは、「下」ではなく「上」の世界だったんだ!



☆  ★  ☆


 【月鏡の塔】
 下レイドック北、伝説の鏡がねむる塔。
 1階の小ボスども(ポイズンゾンビ3体)にはマヌーサが効く。出没モンスターは強いので、無理せず逃げたり何度かに分けて攻略するとよい(外観部は即ルーラ可)。※特にマホカンタやモシャスが厄介な「あくまのカガミ」には、ハナから逃げまくりでした。
 バーバラ登場。戦力になるのは塔の攻略後。※バーバラ正式加入後、マーズの館がタダ宿に。(~セバスの兜まで)

 ≪おもな宝箱≫
鉄のむねあて/主ハミバ+23。塔の地下1階宝箱。小ボス戦の前に取っておこう。
ラーの鏡/シリーズおなじみの名物アイテム。



 ドラクエ&鳥山明らしい、人なつっこく元気のいい「いえでむすめ」 バーバラは、呪文に特化した典型的な魔法使いタイプ。身体能力は低いので、馬車内からのサポート専門になるだろう。武器装備はお下がりでいい。 (仲間になりたてモンスターたちの熟練度上げ修行の時には、弱い敵を相手に活躍してくれる。)
 職業は 「魔+僧⇒賢者Lv.6ザオリク」 まで一気に駆け上がろう。そのあとは誰も目指していないマイナーな職業にでも。(賢Lv.8イオナズンを省くと戦闘120回ぶんも浮く)。
 主人公同様、「ルイーダの酒場」に預けることができない。

 ※公式攻略本・上下巻の表紙は「主人公、ハッサン、ミレーユ」と「テリー、チャモロ、バーバラ」の絵が対になっていたので、バーバラはミレーユの別の姿なのかな、なんて物語の謎をいろいろ想像していました。


 ・・・次回はいよいよ魔王ムドーとの決戦だ!
 「まってっ! あたしは ここに のこるわ。」

 
17:16  |    ドラクエ6  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ6】 2017.06.13 (Tue)

ドラクエ6冒険記≪2.ダーマ廃墟~ミレーユ加入≫

②ダーマ廃墟~ミレーユ加入
スライム(20)

 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴン・クエストⅥ/幻の大地』 の冒険記です。
 大穴の下にも広がるもうひとつの世界。透明になった姿をなおすための冒険。新しい仲間ミレーユも加わります。

 ≪外部攻略サイト≫
入手アイテム (『D-navi』さん)
武器装備① (『D-navi』さん)   武器装備② (『ドラゴンクエスト攻略情報』さん)
町の情報 (『ドラクエ&パズル』さん)




 【北の関所~川の抜け道】
 関所を越えた先、旅の教会でセーブ&タダ宿。そしてハッサンが思わぬ才能発揮?

 ≪おもな宝物≫
木の帽子 (主ハ+6、きこりの家)、せいどうの盾 (主ハ+11、川の抜け道)


 ※この【川の抜け道】には仲間モンスター「リップス」が出没する。仲間確率1/64 と少し難しめ。職業熟練度限界はLv.12~13なので、のちのちリップス探しついでに、仲間になりたてモンスターの熟練度上げの場にしよう。
 ・・・が、今回 その「リップス狩り」で大ブレーキ! 主人公&バーバラを魔物使い職にし、あとは「仲間になりたてモンスター」に入れ替えて挑戦。リップス以外は逃げての戦闘数100回、仲モンは職業を3~4つマスターしたのに、それでもリップスは最後まで仲間にならなかった! キラマシ2がスーパースター職を、キングスライムが賢者職を究めるほうが早かった! まさか、この洞窟内では仲間にならないとか!??



☆  ★  ☆


 【下: ダーマ神殿】
 ふたつめの大地の大穴。転職をつかさどる伝説の神殿跡。お懐かしゅう、そしておいたわしや。


 【サンマリーノ】
 下の世界、旅人が行き交う港町。透明なので各施設は使えないが、教会セーブと宿泊(30G)はできる。
 謎の美女ミレーユ登場。戦力になるのは次の【夢見の洞窟】攻略後 (SFC版)。するどい眼光の“謎の剣士”のうわさも初登場。

 ≪おもな宝物≫
 ふしぎな地図/下の世界用。ダーマ廃墟の床に。
 鉄のツメ(ハ+21)、けがわのフード(ミレーユ+11)/どちらもサンマリーノに。

 ≪カジノその1≫
 がんばって2000コイン「ドラゴンシールド」を稼ぐと、後々まで冒険が楽になるかも (レッサー装備可)。
 (※・・・今回がんばったがまったく儲からなかった。労力を考えると、最終盤3つめのカジノまで我慢するのが賢明か。)



☆  ★  ☆


 【マーズの館】
 ゲーム中盤(ラーの鏡~セバスのかぶと)のタダ宿。ルーラ可。
 井戸をしらべると「いどまじん」出没注意!強いのでミレーユ加入後に「しらべ」よう。事前セーブも忘れずに。(勝ってもアイテム類なし。)・・・今回、無視してしばらく後でしらべたら、いなかったけど??


  【夢見の洞窟】
 体の透明化をなおす冒険。ミレーユはついてくるだけで戦わない!キアリーもリレミトもしてくれない!(DSリメイク版では助っ人AI戦闘。)
 強敵が多いので最低Lv.10はほしい(公式本推奨はLv.12)。「どくけしそう」も多めに買っておこう。BF3階にメタルスライム初登場!序盤のレベル上げの場に。
 ボスのブラディーポは、混乱効果の 「ほしのかけら(マーズの館タンス)」を使えば楽勝。帰りは自力で戻らねばならないので、余力は残しておこう。
 ※後々、この【夢見の洞窟】内では 「仲間モンスター」 にならないので注意! ・・・そういう情報は作中でしっかり表示してほしい。 またはそういうめんどくさい設定をやめるか。

 ≪おもな宝物≫
ほしのかけら/敵1匹を混乱させる。マーズの館タンスに。
         ボスのブラディーポや次話の誘拐犯スモックによく効くので持っておこう。
いどまじん/マーズの館の井戸をしらべると出現 (今回、無視してしばらくしたら出なかった)。
        これも「ほしのかけら」がよく効く。

ブロンズナイフ(ミ+12)、毛皮のマント(主ハミ+18)ほか/夢見の洞窟に。



 洞窟攻略後にミレーユが正式に仲間入り。
 能力は大きな欠点のない「賢者」タイプ。その「魔+僧⇒賢者」が天職だが、たまに強力な剣が装備できるので、基本の打撃技(武闘家「まわし蹴り、かまいたち」など)も覚えておきたい。盾の装備が極端に少ないのが欠点か (ずっと後のベストドレッサー賞品「シルバートレイ(+18)」まで待て)。
 「混乱」など敵の特殊攻撃にめっぽう強いので、対ボス戦ではとても頼もしい。

 ※神秘的だが化粧っ気のない顔立ちと、(背中の羽衣だけが目立つ)女性感のない地味なコスチューム。お色気を排したキャラクターデザインがかえって新鮮で魅かれました。発売は1995年、イケイケ・バブル終焉後の反動あるいはアンチテーゼかなとも当時考えた。
 彼女の経歴はくどくど説明されずスマートな物語進行ではあったが、opでドラゴンを呼んだ笛やそもそもの正体など、説明されなさすぎなのは大きな不満として残った。(後日の記事で)

 ※今回、あれよあれよと主人公Lv.8で【夢見の洞窟】に到着したのはいいが、ここでずいぶん苦戦・足止めされた(Lv.8→10)。ゲーム前半のこれら 「ムドー編」 は要所要所に強敵が配置されているため、無理に先を急いでも結局かかる手間は同じくらいになるだろう。いつものようにゆっくり味わいながら楽しみます。



 ・・・次回は、謎が謎を呼ぶもうひとつのレイドックへ。
 ↓下の 【続き…】 には、スルーしてもかまわない(だけど5000Gが手に入る!) 【トルッカ】 の誘拐犯退治について。
 
19:52  |    ドラクエ6  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ6】 2017.05.18 (Thu)

ドラクエ6冒険記≪1.ライフコッド~レイドック≫

スライム(20)

 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴン・クエストⅥ~幻の大地』 の冒険記です。
 攻略マニュアルにはしないで、感想とお役立ちメモ程度にとどめています。詳細はリンクフリーの外部攻略サイトを参照。

 『D-navi』さん (入手アイテム
 『ドラクエ&パズル』さん
 『DQ-GH.COM』さん
 『迅速攻略』さん
 『攻略大作戦』さん



☆  ★  ☆

 【ライフコッド】
 ゲームの始まり、主人公が暮らす山奥の村。
 Lv.3くらいまで付近で武者修行(Lv.4でホイミ習得)。 ちょっとずつ足を延ばしていく。


 【山はだの道】
 左の墓地のガケを飛び降りたところに 「たびびとの服」 宝箱。内部の道すがら 「こんぼう」 宝箱もあるので、まず買うべき武具は 「皮のたて (守+4、70G)」 か。なお、主人公初期装備の「ぬののふく」は非売品なので、記念に取っておくのもよい(後々いくつか手に入る)。

 ≪おもな買い物・宝箱≫
おおきなふくろ/従来の「アイテム預かり所」に代わって、全部持ち歩くシステムに。

かわのぼうし/守+2。自宅のタンスに。
たびびとの服/守+7。【山はだの道】宝箱。
こんぼう/攻+9主ハ。【山はだの道】宝箱。のちにハッサンにお下がり。



 ※魔王との決戦は夢だったのか、のどかな山村の生活からリスタート。
 『ドラゴンボール*』 の姉御肌ブルマのような勝気なヒロインが好まれた'80年代から一転、このターニアは意外と珍しい妹キャラ(*鳥山明『DB』は同じ'95年に連載終了)。バブル崩壊後の内向きな世相も反映しているのでしょうか。近作ではこういう萌え~なほうが好まれていそうですね。

 明るくはずむ町のBGM 『木洩れ日の中で』 が出色。村祭りやカジノの場面でも上手いアレンジで使われていて、とてもすがすがしい印象を残す。一方、肝心のフィールド上BGM 『さすらいのテーマ/もう一つの世界』 は田舎くさい民謡音頭みたい。



☆  ★  ☆


 【シェーナ】
 バザーでにぎわう町。(リメイク版では“マルシェ”と改名。王后“シェーラ”と紛らわしかったためらしい。)
 「みんげいひん」 は、バザーの兄弟を競わせると最高480Gの値がつく。 それで町のどこかで売っている 470Gの重要アイテムを買おう。 「世界地図」 は200Gまでまけてくれる。

 ≪おもな買い物・宝箱≫
世界地図/値切って200G。
盗賊のカギ/470G。・・・で「うろこの盾(主ハ+7)」「250G」「キメラの翼」宝箱が開く。




 【大地の大穴】
 大地にぽっかりと空いた大穴から、“幻の大地”が見える。わくわく。


 【トルッカ】
 大穴から落ちた下の世界。買い物はできないが教会セーブとタダ宿。 透明なうちはルーラ不可。

 ≪おもな宝物≫
木の帽子(主ハ+6)、ちいさなメダル(初)ほか




☆  ★  ☆


 【レイドック】
 眠らぬ王様が治める王国。(ライフコッド村祭りが終わるまで町内に入れない。)
 ハッサン登場。(※仲間入りは塔を攻略後)
 井戸の中に見える魔物(ダークホビット)は強いので、ハッサン加入後に挑戦。これを倒すと 「おばさんの指輪(守+2)」 獲得。おばさんに返すと 「ちからの種(攻+1~3)」 をくれる。お好きな方を。

 ≪おもな買い物≫
ブーメラン/主+15。すべての敵に攻撃できる。




 【試練の塔】
 公式本の目安Lv.8。(Lv.7でルカニ、8でルーラ習得)
 途中ハッサンに話しかけず、正しい部屋クイズに一発正解すると頂上に一番乗り。その時だけ頂上の兵士ネルソンと対決。
 ネルソンに勝つと 「くじけぬ心(守+15)」 を得るが、帰還後すぐソルディ隊長に取り上げられる。
 ※ハッサンに先を越されても、表示や物語上なんの不利益なし。お手柄のセリフが多少変わるだけなので、ネルソンとの対決がめんどくさい人はハッサンに先を譲るもよし。

 ≪おもな宝物≫
金の指輪/守+5の装備品。正しい部屋クイズの不正解部屋タンスに。ハッサンは装備できない。



 【レイドック西の森】
 仲間入りしたハッサンと一緒に暴れ馬をつかまえ、馬車に。

 ※シリーズでも指折りの頼もしき仲間ハッサン登場。この後もほとんど彼が先頭になって戦うため、彼が主人公なんじゃ?な人も多かっただろう(特に“じゅうたん”時)。まさに最高の「バディ」。打撃・肉弾型だが、ダーマ転職が始まるころからMPも伸びはじめる。なお『ドラゴンボール』人造人間16号と似ているのは鳥山先生ご愛敬。
 馬の名前「ファルシオン」はカッコつけすぎ。「ホイミ」「ボロンゴ」くらいな肩の力が抜けた感じがドラクエらしくて好きだったんだけど・・・。

 お城のBGMはこれまでにない荘厳な響きで、音の進化がよく活かされている (もうバッハ作品をモチーフにしないのかな)。 戦闘や塔のテーマはずいぶんポップス調に。ドラムが効いていて迫力はあるけどポップス寄りすぎる感あり。


 ・・・次回は、ダーマ神殿そしてミレーユ仲間入りへ。
 あまり無理しないでね、おにいちゃん。

 
21:54  |    ドラクエ6  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑