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【  ドラクエ7】 2015.02.01 (Sun)

≪ドラクエ7冒険の書≫もくじ

 ≪プレステ版 『ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち』 冒険の書≫もくじ

 1.フィッシュベル~なぞの神殿
 2.ウッドパルナ
 3.エンゴウ
 4.ダイアラックと移民 の町
 5.オルフィー
 6.フォーリッシュ~フォロッド城
 7.グリンフレーク~メモリアリーフ
 8.ユバール族の休息地

 9. ダーマ神殿(過去)
 10.はじめての転職例
 11. 現代ダーマ(&カジノ)~メザレ
 12.砂漠の城
 13.クレージュ
 14.リートルード~続・グリンフレーク
 15.昔ハーメリア
 16.メルビン加入~今ハーメリア

 17.「世界ランキング」制覇!
 18.プロビナ
 19.ルーメン
 20.マーディラス (マリベルとアイラ交代)
 21.聖風の谷
 22.天上の神殿~レブレサック
 23.コスタール&カジノ
 24.Disc1終了(飛空石~魔王オルゴ戦)

 25.ディスク2開始(世界大異変)
 26.四精霊復活➀(炎~海賊船)
 27.四精霊復活➁(大地~風)
 28.最終決戦!

 29.ボーナスゲーム(隠しダンジョン)
 30.ボーナス・ゲーム(クリア後のやりこみプレイ)

 
00:03  |    ドラクエ7  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ7】 2015.02.02 (Mon)

【ドラクエ7冒険記】1.フィッシュベル~なぞの神殿

スライム(20)

 プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち』 の冒険記です。
 ゲーム自体がやたら長いので、20数回をまる1年かけて更新します。お好きな方だけどうぞ。
 攻略マニュアルにはせず、感想とお役立ちメモ程度にとどめています。詳細はリンクフリーの各攻略サイトを参照。

 装備品一覧 (『DQ7⇔SIMPLE』さん)
 入手アイテム一覧 (『Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)
 町の情報&ダンジョン・マップ (『DQ-GH.COM』さん)
 石板&ボス攻略 (『FNI』さん)
 ちいさなメダル (『DQ7攻略wiki』さん)




 【フィッシュベル~グランエスタード】
 冒険のはじまり。主人公たちのふるさと。
 ※島内に魔物は出ず、損得にかかわるポイントもないので、攻略法はあえて書きません。どうしてもという方は攻略サイト「FFDQ.com」さんのページが詳しい。

 ≪フィッシュベル~グランエスタードのおもな宝物≫
アンチョビサンド/母マーレからもらう。船にいる父ボルカノに話しかけなければ手元に残る。
小魚のつくだに/母マーレからもらう。お城の料理長に話しかけなければ手元に残る。
アミットせんべい/HPを少し回復。非売品。フィッシュベル船内のツボに。
ヘアバンド/マリベル守備力+4。マリベルの部屋のたんすに。
ふしぎな石板/物語を進めるための最重要アイテム。

しんじゅ玉/Gエスタード城下町の井戸の中に落ちている。石像に「いろいろ試して」みる用。
ホットストーン/寝ているホンダラおじさんが落とす。返さないままだとあとで殴られる(実際に
          HP1~2pのダメージ!)。お好きなように。


 ※360度場面が回転する新システムは面白い。グラフィック技術は当時から古いとさんざんだったが、詳しくないぼくには、親しみやすい「手描きふう」で良かったと思う。
 旅の仲間マリベルの毒舌が気持ちいい。このあと、理不尽なゲーム展開への不満をよく代弁してくれた。(理不尽なゲームを作ったのは彼らだけど。)
 「アミット祭り」などでかかる軽快なBGM 『うたげの広場』が好き。本作の町のBGM(『憩いの街角』)は 『Ⅲ』 の焼き回しぽいので、こっちを町BGMにすればよかったのに。昭和の朝の情報番組みたいでなんだか懐かしい。




 【なぞの遺跡~なぞの神殿】
 おもしろ謎解き&パズルが盛りだくさん。
 <注意>の場面でキーファと一緒に遺跡に入ると、すべての謎を解くまで出られない。ゲームセーブの場は終盤に1か所だけ。30~60分は時間の余裕をもって挑戦しよう。(※初プレイ時、やめるにやめられずほんと迷惑した!)
 魔物は出ないので安心して進もう。武器装備も急いで強化する必要なし。
 謎解きの終盤、「冒険の書」が置かれた台が。ここでやっとセーブ。
 石板台座の入り口、以後ここが 【なぞの神殿】 としてルーラ地点に。

≪遺跡内のおもな宝物≫
ふしぎな地図/世界地図。探索の最後、石板神殿の大広間に落ちている。


 <注意>このあと最後の石板黄を手に入れ、再びキーファを連れてGエスタード国を出た時点で、次のウッドパルナ編を終えるまで両町村には入れなくなる。セーブするには石板の先へ進むか、遺跡の正入口から入った「冒険の書」の台のみ(近道側からは「冒険の書」に引き返せない)。
 遺跡でマリベルが加入。メンバー3人が揃う。

 ※マニュアル通りになぞらなければいけないストーリー。町から出入りできないなどいちいち行動を制限されて、「やらされている」感が募る。ゲームの「ツカミ」なのに疑問と不信感が芽生えた。(その序章に過ぎなかった!)
 おかげで「魔物のいない平和な幕開け」という新味がかすんだ。



 ・・・次回は、石板を集めてウッドパルナの町へ。いよいよ戦いの冒険がはじまる!
 おお、神よ! この者たちにひとときの休息をあたえたまえ!

 
20:41  |    ドラクエ7  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ7】 2015.02.04 (Wed)

【ドラクエ7冒険記】 2.ウッドパルナ

(2.ウッドパルナ)
スライム(20)

 プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち』 の冒険記です。
 攻略マニュアルにはせず、感想とお役立ちメモ程度にとどめています。詳細はリンクフリーの各攻略サイトを参照。

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 入手アイテム一覧 (『Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)
 町の情報&ダンジョン・マップ (『DQ-GH.COM』さん)
 石板&ボス攻略 (『FNI』さん)




 【ウッドパルナ】
 魔物に女たちをさらわれた村と、謎の女戦士マチルダ。
 この最初の冒険は、物語が解決するまで元の世界に帰れない。
 はじめての戦闘。※このあと町に入るまでの短いあいだマチルダが助っ人参戦。とても強くホイミ&ザオリクまでしてくれるので、町に入らず付近でレベル上げ戦闘をするとよい。

 ※フィールド上のBGM 『失われた世界』 や 町BGM 『哀しみの日々』 は指折りの名曲! 聴き続けるには暗いけど。 (前にも記事にした)フィールドBGMは松本清張の 『砂の器』 気分。
 また戦闘BGM 『血路を開け』 の力強いイントロも、今までの「♪ピロロロ…」なイメージとは違う新鮮なインパクトがあった。イントロだけなら伝説のⅢ「♪ピロロロ…」に匹敵!


 ≪おもな買い物≫
こんぼう/主キ+8、110G。銅の剣(攻+11、220G)よりコスパがいいので2つ買っても。
皮のよろい、皮の盾、とんがりぼうし/ひとつずつ買って、主人公とキーファでやりくり。



 【カラーストーン採掘所】
 公式本の攻略目標Lv.3。「緑色の宝玉」をさがして。
 宝箱はお金やタネなど小モノ類。

 ハンク親子に「緑色の宝玉」を渡すと翌朝ハンクが仲間入り。以後タダ宿。
 ※助っ人ハンクはとても強いので、しばらく付近でレベル上げ修行するとよい。


 【東の塔】
 公式本の目標Lv.5。
 入り口に小ボスのゴーレム。タフだがやられることはないだろう。「ようすをみている」ばかりのハンクの攻撃・ルカニ・ホイミが効いてくれれば。
 最後に小ボスのチョッキンガー。ここもハンクの気分次第。
 そして「マチルダと対決」するが、戦いは膠着するので「にげる」を選択 (倒してもその後の展開は変わらず)。

 ≪おもな宝物≫
ブロンズナイフ/マ+9、非売品。スライムくらいなら倒せるように。
皮の盾/主キ+4。

・・・ほか、先にもらった「木の人形」は、相手に渡さなければずっと手元に残せる。(お話の展開は変わらず。)


 ※悲しいお話だが、一番最初の冒険なのでシンプルで分かりやすく、洞窟&塔もそろっていていい構成だった。ただ、大人のぼくには良かったけど、当時子供のプレイヤーたちにはいきなりヘビーすぎるお話だったかもね。(←だったらしい。)


★  ☆  ★


 【今ウッドパルナ】
 エスタード島の北に出現。「過去世界を冒険して各地の”封印”を解いていく」・・・なるほどそういうお話か。
 今ウッドパルナに【東の塔】はない。【カラーストーン採掘所】も魔物が出るのは最深部だけ。
 宝箱類はお金や種など小モノばかり。「石板」が一番のごほうびって。


 ・・・次回は「火の精霊」をまつるエンゴウの町へ。
 おお、神よ! この者たちにひとときの休息をあたえたまえ!

 
23:24  |    ドラクエ7  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ7】 2015.02.18 (Wed)

【ドラクエ7冒険記】 3.エンゴウ

(3.エンゴウ)
スライム(20)

 プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち』 の冒険記です。
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 石板&ボス攻略 (『FNI』さん)
 ちいさなメダル (『DQ7攻略wiki』さん)




 【エンゴウ】
 「炎の精霊」をまつる火山の村。
 ※このころ主人公Lv.8でルーラを、マリベルLv.9でリレミトを覚える。遺跡の出入りが楽に!


 【ほむら祭り~炎の山】
 進行上、宿屋(15G)に2度泊まることになる。その2度目、宿屋「タダで夜まで」・・・で祭りが始まるが、それきり休業。
 パミラ横「よろず屋」も休業、代わりにお祭り限定の「どうぐ屋」が開店(新たに「皮のドレス」「うろこのたて」が買える)。

 火山の頂きでパミラが全回復&セーブしてくれる。(火口内にも回復ポイントがある。)
 火山内へ。随時、火祭りのようすが挿入される。あまりに寄り道しすぎるととんでもない事が起こって、町からやり直し。(確かにとんでもない事が起こりました。階段を3回昇降するごとにひとり火を投げ入れ・・・、最後11人目でThe Endだとか。手際よく宝箱を探して回ればまず大丈夫。)
 最深部でボス「炎の巨人」と対戦。全体攻撃をしてくる。公式本の攻略目安は主人公Lv.11だが、Lv.9~マリベルLv.10ホイミで楽勝だった。

≪昔エンゴウ、おもな買い物・宝箱≫
いばらのむち/マ+18、770G。敵1群を攻撃。マリベルにぜひ!

 <火祭り限定(どうぐ屋)>
皮のドレス/マ+17、680G。
うろこの盾/主キ+7、180G。

 <火山のおもな宝箱>
聖なるナイフ/全員+14、200G。銅の剣より安くて強力。(ただしガボのみ攻撃力が下がる。)
         山の外観、崖に突き出た宝箱に。
毒消し草/毒攻撃のバブルスライム初登場。毒消し呪文「キアリー」を覚えるのはずっと後
       (羊飼い職の特技)なので、毒消し草はしばらく重宝する。


 ※ドラクエ世界がよく分かる、オーソドックスなお話と冒険。それはいいけど、なぜ主人公たちに戦わせるのか、動機づけやら報酬やらを魅力的に示してほしかった。本作はそこを手抜きしまくり!です。


★  ☆  ★


 【今エンゴウ】
 過去エンゴウから帰ると仲間はいったん解散するが、今エンゴウに旅立つ前に再結集するのでご心配なく。
 火山の頂に、【なぞの神殿】 につながる 「旅の扉」 のうずが出現。

≪今エンゴウ、おもな宝物≫
ステテコパンツ/男+8。井戸温泉のたんす。このあとガボに。
まんまるボタン/少年の探し物。パミラ(5G)に占ってもらって入手。少年がお礼に「ちいさなメダル
          (初)」
をくれる。交換するかはお好みで。両立する裏技(PS版)もあるよ。

※今・火山の宝箱は石板と小モノ類。



 ・・・次回は、悲劇の町ダイアラックと 「移民の町」 について。
 おお神よ! この者たちにひとときの休息をあたえたまえ!

 
23:04  |    ドラクエ7  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ7】 2015.03.09 (Mon)

【ドラクエ7冒険記】 4.ダイアラックと移民の町

(4.ダイアラックと移民の町)
スライム(20)

 プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち』 の冒険記です。

 入手アイテム一覧 (『Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)
 移民の町(データ) (『ドラゴンクエスト7 攻略情報センター』さん)
 移民の町(コツ) (『DQ Another World』さん)




 【ダイアラック】
 人々が石像にされた町。残されたひとりの老人。
 教会(セーブ)と宿屋(ベッドでタダ泊)は利用できる。

 ※石像にされた人々の回想をつなげてひとつのお話に。戦闘はいっさいなし。そんな動きのない進行だが十二分にドラマチックだった。
 残酷な現実を受け入れなければいけないお話は、戦災孤児の苦難を思わせた。かつての日本はこんな子供であふれていた。
 それだけに、「灰色の雨とその語り部」 は本作の軸になるかと思っていたのに、他にあれこれ詰め込みすぎて尻すぼみに。のちの「旅の老楽師」と役割がかぶってしまったのが惜しい。



★  ☆  ★


 【移民の町】
 今ダイアラックはこれから 【移民の町】 として発展していく。ルーラ不可。

 <注意点>
◆Disc1では27人まで。Disc2で計35人以上の最終形態へ。(最大40人)
◆移民出現ポイントの出入りは3~5回までにしておこう。それ以上ねばっても出ないときは出ない。

◆移民数が増えると、初期の町には希望者が現れにくくなる。
◆ずっとその場所にいる「固定」の移民希望者もいる。希望者が減る最終期まで取っておくのも手。
◆ただし固定の希望者は追い出すことができない。職業を選ぶ「特殊形態」まで極めたい人にはのちのち邪魔になるかもしれない。

◆特殊形態4種は、長くカジノで遊べる「グランドスラム」を最後につくる。他3種は、目ぼしい買い物・宝箱を得たらさっさと解体してもよい。(詳しくは後日「ボーナス・ゲーム」の記事で。)


 ≪初期のおもな宝箱≫
皮の腰巻/キガ+12、移民の町Lv.2(10人)の宝箱。ガボに。
       次のオルフィーでも市販されているが、移民集めを少しがんばればタダ。
いどまねき/今・シムじいさん家の井戸には強敵「いどまねき」出没注意! 底に「小さなメダル」。
         (今回、「確かいたっけな~。まぁいいや」で井戸をしらべたのが運の尽き。仲間入り
        したばかりのガボをやられてしまった・・・。)

ちいさなメダル/各レベルに1枚ずつある。最初期のものは取り忘れのないよう。


 ※目安として、1町につき2~3人ずつ集めれば、折り返しのハーメリアあたりで「レベル5、Disc1の上限27人」に近づく。そこからは「特殊形態」にいらない一般人を順次入れ替えていく方針で。

 ※移民を集める作業は大変だけどやりがいがあった。
 再々プレイの今回は、前回データとの間で「移民を交換」させたので、町づくりは楽だった。(※同じ人物でもデータが違えば別人として扱われる。)
 商人の町や大農場など特殊形態を極めるためには、それまで作った町をいちいち解体しなければいけないのがもったいない。ディスク2枚もデータ容量があるんだから、複数ヵ所にほしかった。



 ・・・次回は、狼少年ガボが仲間入りするオルフィーの町へ。つかの間の楽しいお話。
 おぉ、神よ! この者たちにひとときの休息をあたえたまえ!

 
20:34  |    ドラクエ7  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ7】 2015.03.22 (Sun)

【ドラクエ7冒険記】 5.オルフィー

(5.オルフィー)
スライム(20)

 プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち』 の冒険記です。
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 ちいさなメダル (『DQ7攻略wiki』さん)
 移民の町 「NOTITLE」さん




 【オルフィー】
 魔物によって動物の姿にされた住民たち。町を守護する 「白きオオカミ」 の伝説。
 呪われている間はタダ宿。教会は無人だがセーブも可。
 お話の最後に狼少年ガボが仲間入り。

 ≪おもな買い物・宝箱≫
キトンシールド/マガ+9、武器屋310G。マリベルとガボの盾。

ちいさなメダル/宿屋のたんす。通常ゲットでは初の1枚。 (エンゴウのまんまるボタン少年に次ぐ。)
銅のつるぎ/武器屋宝箱。
ふしぎな木の実/エスタード島・きこりの家のリスがくれる。※木こりを仲間にしているあいだ限定。



 【魔封じの洞窟】
 宝箱は石板と小モノ類。
 対ボス戦。※この最後のフロアは呪文が使えない(PS版)。岩戸の入口でじゅうぶん回復し、薬草を存分に持たせること。脇道にある「石板」も先に取っておこう。
 きこりもボス戦に助っ人参戦。(的外れな手が多いけど)薬草などでサポートしてくれる。
 ボス戦後に自動で町に戻り、ガボが仲間入り。

 ≪ガボ≫
 装備品は少ないが力とすばやさが高い武闘家タイプ。
 独自の特技がなかなか使える。(・・・ほかダメージ幅の大きい「かみつけ」、自爆系の「ぶつかれ」。)

ほえろ/習得Lv.2。1ターンだけ敵1群の身をすくませる。
     あの「からくり兵」やダーマの大ボス「アントリア」など難敵に効くのがうれしい。
ひきさけ/Lv.8。敵1群攻撃。失敗はない。AI戦闘時はやってくれない。
とおぼえ/Lv.13。4回攻撃。失敗もある。武器の攻撃力ぶんの上乗せがない。

 ※仲間が増えるのは心強いし、他と違って途中離脱なんてのがないから安心して育てられる。
 一方で、本作は武器強化のタイミングやバランスが非常に悪い! 「あの武具をこの時点で買えたら」「この武具を装備できたら」・・・、プレイヤーの小さな楽しみにほんと無頓着。




★  ☆  ★


 【今オルフィー】
 住民がまた動物の姿に・・・!? ゆかいな「動物への感謝祭」。このまま動物の姿でとおしてくれたら町の個性になったろうにな。
 ちょっとしたクイズ・アトラクション(賞品は「モンスター図鑑」)。司会のおっちゃんのキャラがとてもおかしかった (「ねっ、おにいちゃん」)。ドラクエのこういうセンスが好き。


 【船着き場】
 オルフィー北。ある富豪邸の敷地らしい。お宝は15Gのみ。

 【今・魔封じの洞窟】
 封印された魔物はいま !? ・・・が笑えた。

 ≪今オルフィー、おもな買い物・宝箱≫
モンスター図鑑/クイズの景品。倒したモンスターの情報。
キトンシールド/マガ+9、310G。マリベルとガボに。
ターバン/男+12、410G。男性用に購入。(「毛皮のフード」は不要)
(※ガボの装備はしばらくお下がりでOK。買い物は次の町フォーリッシュでの 「ブーメラン×2=1300G」 を最優先したい。)

石のキバ/ガ+12。洞窟の宝箱。店でも売っているが洞窟ですぐ入手。
うさみみバンド/女+15。洞窟の宝箱。のちのち「かっこよさランク」で役立つかもしれないので、
          しばらく取っておこう。

皮の腰巻/キガ+12、移民の町Lv.2(10人)の宝箱。ガボに。
       今昔オルフィーでも売っているが、移民集めを少しがんばるだけで手に入る。



 ・・・次回は、たのしいお話から打って変わって、シリーズ指折りの 「鬱エピソード」 フォロッド城へ。
 おぉ、神よ! この者たちにひとときの休息をあたえたまえ!

 
20:20  |    ドラクエ7  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ7】 2015.04.11 (Sat)

【ドラクエ7冒険記】 6.フォーリッシュ~フォロッド城

(6.フォーリッシュ~フォロッド城)
スライム(20)

 プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち』 の冒険記です。

 入手アイテム一覧 (『Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)
 石板&ボス攻略 (『FNI』さん)
 ちいさなメダル (『DQ7攻略wiki』さん)
 移民の町 (「NOTITLE」さん)
 プログラム欠陥(バグ)による機能停止(フリーズ)箇所の一覧 (『ドラゴンクエストⅦ超攻略』さん)




 【フォーリッシュ~フォロッド城】
 殺戮マシーン「からくり兵」の侵攻にあえぐ国。
 ※根暗な 『Ⅶ』 の中でも1、2を争う陰惨な話。敵は急に強くなるわ隠しボスもいるわ、ついでにバグってフリーズするわで、初プレイ時はつくづく気が滅入りました。ほんとトラウマ。よく出来てはいるけど「娯楽ゲーム」でこんなことやらされてもねえ・・・。仲間の能天気な会話も気分を逆なでした。

 ≪町とお城、おもな買い物・宝箱≫
★ブーメラン/主ガ+15、650G。敵全体を攻撃。主人公とガボにぜひ。
青銅のたて/主キ+11、470G。
鉄かぶと/主キ+16、1100G。(・・・防具は1つずつ買って主人公とキーファでやりくり。)

うろこのよろい/主キ+15。店で売ってはいるが、王の寝室・宝箱に。(今)城の兵舎・たんすにも。
貝がら帽子/全員+8。ゼペット家たんす。

 ≪難敵「からくり兵」≫
 呪文はまったく効かないが、ガボの「ほえろ」(身をすくませる)が有効。
 他モンスターから得られる経験値・ゴールドが極端に少ない中、「経験値60p、20G」と唯一まともな値。次の石板冒険のぶんまで、しばらくレベル上げ修行するといい。たくさん倒せば最後にもらえる傭兵の報酬額も上がる。公式本の目標Lv.14。
 1/128の確率で「鉄のオノ(主キガ+38)」を落とす。当たればもうけもの。
 「モンスター図鑑」には載らない。またのちのダーマ転職後、「職業熟練度」の戦闘回数に数えられないので注意。




 ≪進行上の注意すべきポイント≫
 ◆城・右側の詰め所、兵「傭兵志望か?」 「はい」で兵と腕試しの戦闘。(体力万全ならやられることはないだろう。)
 ◆ゼボット説得失敗後、任務で見張り台に上る。 フォーリッシュ陥落の報。町は無残な姿に。(Ⅶは子供だろうが平気で殺します。)
 ◆兵士長を連れてゼボット再説得。フォロッド城に帰る。 ついにからくり兵が城内侵入(話しかけると戦闘)。城の正門を出入りするとからくり兵×2と強制戦闘。
 ◆この城内での戦闘時は「フリーズ」が起こりやすい。①読み込ませるため少し待つ②電源ONのままソフトを出し入れ・・・しても動かないならリセットしてやり直すしかない。こまめな冒険の書セーブを心がけよう。
 ◆城内戦が収まる。 休息(全回復)。

 ◆いよいよ敵の拠点に突入。最深部、中央の敵ボスに近づくだけで決戦へ。
 ◆このボス広間はいろんなきっかけでフリーズしやすい(※脇の宝箱類(100Gと石板)を開ける時やデスマシーン戦後にも止まって、やり直す羽目になった!)。面倒でもこまめにセーブしに帰ろう。プレイステーション2本体は、熱がこもらないよう機体を立てるか、底面を浮かせるように置く。長時間使いすぎない。ホコリも大敵。




 【からくり兵団拠点】

 ≪対ボス3連戦≫
 ➀まず 「からくり兵×3」 と対戦。
 ➁本ボスの 「マシンマスター」 はからくり兵を助っ人に呼ぶので、ボスを先に倒そう。ブーメラン全体攻撃が有効。残ったからくり兵を片付けながら皆のHPをしっかり回復を。と言うのも・・・
 ➂隠しボス 「デスマシーン」 戦。大ダメージの「もろば斬り」が危険。ルカニが効く。※このデスマシーン戦後はフリーズが起こりやすい。

 ≪からくり兵団拠点・おもな宝物≫
鉄のたて/主キ+13。炎と氷攻撃を5p減。
       画面手前、動かないリフトの先の宝箱に。 このリフトはそばのからくり兵(※戦闘なし)
       話しかけると起動してくれる。(※ただし動くのはボス戦の前だけ。)
人食い箱/ごぞんじ恐怖の宝箱。1F奥の右側の宝箱。

どくがのナイフ/マ+23、非売品。敵をマヒさせる。お話の最後、王からもらう。
1200G+α/お話の最後、ヘインズから傭兵の報酬(※現代に戻る前に!)。
       「1200G」という情報が多いが、ぼくは最高で1600G、いつもそれくらいもらっている。
        レベル上げ修行でからくり兵をたくさん倒したからだろうか。


 ・・・苦労を思えばはした金だが、敵の大ボスの経験値がたった300pのほうに呆れた。
 登場人物たちの因縁はセリフでさりげなく示される程度だが(「その弟」「姉」)、逆に野暮ったくなくて巧かった。
 今フォロッド、博士と「エリー」のその後も胸を突かれ、本作でも指折りのとてもよく出来たお話だった。 (内容は指折りに暗いけど!!)



★  ☆  ★


 【今フォロッド地方】
 悲劇から幾年月、からくり技術はいま・・・。
 からくり拠点跡地内に魔物は出ない。代わりに石板探しのヒントをくれる占い師が登場。
 修復された東の橋の向こうに神秘的なお堂が。今はまだ早いようだ。

 ≪今フォロッド地方、おもな宝箱≫
あくまのつぼ×2/フォーリッシュ左の倉庫・左下のツボ & からくり跡地・ボスの広間つぼ。キケン!
あみタイツ/女・守+5。フォーリッシュ宿屋たんす。のちに≪かっこよさランク≫で役立つかも。
うろこのよろい/主キ+15。フォロッド城・兵舎のたんす。
貴族の服/キ+21、非売品。フォロッド王の寝室たんす。
鉄のつめ/ガ+21。からくり跡地の宝箱。

※次の町グリンフレークでブーメラン&ムチの上級品が買えるので、お金は温存したい。



 ・・・次回は、そのグリンフレークへ。男と女の一筋縄ではいかない恋の物語。
 おぉ、神よ! この者たちにひとときの休息をあたえたまえ!

 
10:51  |    ドラクエ7  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑