【ごあいさつ'06-'08】 2008.12.14 (Sun)

≪きょうのごあいさつ'06-'08≫もくじ

  ≪きょうのごあいさつ'06-'08≫書庫もくじ

  忘年会の夜が明けて
  ピアニストな休日
  お日さまのにおい

  サマー大作戦
  熱血!テニス道
  大そうじ’08
  春色ミルクティー
  両手に持ってはじめて気がついた・・・
  今そこにある危機!?
  敬老の日に寄せて
  最後のプール
  Tシャツ供養
  今週のかっこいい

  気の達人
  麦茶のむくい
  ガラスの足
  逆ドラキュラ
  大そうじプロジェクト
  シジフォスの岩
  桜の木の下で
  いい日旅立てず
  不死身のからだ
  あぁ、五分の魂よ

  妖怪ちゃり~ん小僧
  陽だまりのタッパ
  黄金の翼に乗って
  くちびるにポワゾン
  ♪サマ~ジャンボ、宝っくじ
  6リットルを飲んだ男
  引越し! 仕事人
  ネイルアート初たいけん?
  スポンジはスポンジラックにある
  にんげんだもの?

 

タグ : 日記 ブログ  テーマ : 日記  ジャンル : 日記

19:38  |  ごあいさつ'06-'08  |  EDIT  |  上へ↑

【ごあいさつ'06-'08】 2008.12.13 (Sat)

忘年会の夜が明けて

 
関東地方は、このところ暖房いらずの暖かさです。

洗濯物はスカッと乾くし、外でお茶しても寒くありません。



先日の忘年会は、エスニック料理のお店に行きました。

シェフがトルコ料理出身なので、広く中東系のメニュー。

どケチ幹事のきびしい目が光る中、少ない予算内でよくやってくれました。


トルコ料理といえば肉、ヨーグルト、そしてトルコ・アイス。

なんだかんだで、明治ブルガリア・ヨーグルトひとパックぶんは食べたでしょうか。

体の中から発酵して、焼いたら柔らかくなりそうです。


アイスはふだん扱っていないそうですが、ワガママ幹事が難クセをつけて特別に用意させました。

びょろろ~んと伸びる独特のフレーバーは、女性陣に大人気。

でも数に限りがあり、銭ゲバ幹事のヤツはひとくちしか食えずじまいでした。

ざまみろ。


こうして飲めや食えやの大盛り上がりの中、忘年会は無事お開きに。


無理難題、傍若無人の限りをつくした極悪幹事のヤローでしたが、

その陰で、店のスタッフにサンドイッチを差し入れてねぎらう心くばり…。

あぁ、なんてりっぱな幹事さんだったんだ!

お名前は何というんだろう? ぼくはこんな素晴らしいひとの下で働きたい!



・・・ということを、今日、ちょっと肌寒くなった夕空の下、冷めたコーシーをすすりながら妄想しました。

だって誰もほめてくれないんだもん。(※ほめるな危険!)


そのくらい仕事せえー、という声ばかりが聞こえてきそうです。

 

タグ : 忘年会 年末 日記  テーマ : 日記  ジャンル : 日記

01:03  |  ごあいさつ'06-'08  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【ごあいさつ'06-'08】 2008.09.24 (Wed)

ピアニストな休日

少しだけですが、ピアノが弾けます。

今回、『ニュー・シネマ・パラダイス』 の主題曲をマスターしました (ゆったりとしたメイン・テーマのほう)。


こないだ映画を観て、名匠エンニオ・モリコーネの音楽にいたく感動。

以来、来る日も来る日も頭の中でリフレイン。

夢中になってイメージし続けていたら、一発で弾けたので自分でもびっくりしました。

われながら、人間のイマジネーションってすごい。


これまでレパートリーというと、「つかみネタ」用の 『太陽にほえろ!』 の殉職シーンとか、

女の子に「キャー!」と言われたいがためのジャズ・バラード 『恋に落ちた時~When I Fall In Love』

とか、もう下心まるだしのものばかり。


だからこの休日、久々にピュア&シンシアな心でピアノと向き合うことができました。

音楽のちからってすごい。コンサート開いたらもうかるかな? うしゃしゃ。
 

00:44  |  ごあいさつ'06-'08  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【ごあいさつ'06-'08】 2008.09.04 (Thu)

お日さまのにおい

 
12754072174c052b71af219_import.png



8月末から雨ばかりで、「夏はもう終わり?」 とがっかりしていたのですが、

やっぱり雨があがると暑さが戻ってきました。

昨日は久しぶりに洗濯物を外に干しました。


ホカホカに仕上がった洗濯物の柔らかい香りは、夏ならではの旬のごちそう。

この 「お日さまの匂い」、今では人工的に作られて、香水などに使われているのだとか。

皮脂や洗剤の残りが太陽光・熱で分解されて、リラックス効果のある香料に化学変化するのだそうです。

そして今日はふとんを干しました。


不意の夕立ちに遭ってもいいよう、シートでガードしておいたのですが、杞憂に終わってよかった。

何かと怖いですもんね、「ゲリラ豪雨」。


関東地方の夏日は今日いっぱいで、また長い雨がはじまりそうです。

さびしいなあ。

ぼくが夏好きなのは、洗濯好きでもあるからなんです。

 

タグ : 洗濯  テーマ : 暮らし・生活  ジャンル : ライフ

00:33  |  ごあいさつ'06-'08  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【ごあいさつ'06-'08】 2008.08.16 (Sat)

サマー大作戦

 残暑お見舞い申し上げます。
 いま世界は温暖化や異常気象で大変ですが、暑い夏好きにはたまらない快適な毎日を過ごしております。
 もちろん暑けりゃいいってものでもないので、いかに快適に過ごすかを楽しんでいます。以下は、そんなヒート・アイランド男の激闘の記録。暑いうちに報告しておきます。
 さぁ、君も熱く燃え上がるがいい!


 ≪作戦1~太陽熱温水プロジェクト!!≫
 長く太いホースを買ってきて蛇口につなぎ、ベランダの縦横に張りめぐらせました。すだれや板すのこでうまく隠して、景観もぱっちり。お風呂のお湯にすれば熱いくらいです。おかげで風呂のガス代はゼロ。これはぜひお試しあれ。貧乏くさいけど。


 ≪作戦2~「緑のカーテン」の陣!!≫
 窓のそばにはゴーヤの「緑のカーテン」。葉っぱから水分を蒸発させるので、確かに「すだれ」より心地いい。とにかく窓から室内に日光を入れないよう、「すだれ」や「よしず」、部屋のカーテンでしっかりとガードしています。
 ほかにもツタを這わせて壁面緑化したいのですが、賃貸マンションなのがうらめしいところ。


 ≪作戦3~扇風機&エアコンW攻撃!!≫
 室内だって抜かりありません。エアコンだけでなく扇風機をポチっとな。涼しい風で体感温度が大きく下がるので、エアコンの設定温度が高めでもじゅうぶん快適です。おかげで上限の「30度」のまま。
 併用のほうが電気代も安上がりなんだそうです。


 ≪作戦4~コード・ネームは「東京砂漠の風」!!≫
 室内に風を取り入れるため、家具の模様換えをして風の導線を確保しました。風水では金が逃げていく配置だそうですが、そんなの知ったこっちゃありません。失うものなど何もない!
 部屋の間仕切りには薄手のショールなんか垂らしたりして、気分はジュディ・オング。おんなは海~♪です。


 ≪作戦5~燃えよ「風鈴」火山!!≫
 最後は…おっと忘れるところでした、風鈴ちゃん。なるべく大きな和紙 (お菓子の包装紙!) を垂らして、風を受けやすいようにしました。風がない日は自分で揺らしたりしています。我ながら涙ぐましい。


 …そんなこんなしているうちに8月も後半。暑さのピークは過ぎたのだとか。これからどんどん涼しくなるばかりかと思うと、ウンザリします。
 オーストラリアに亡命したいです。
 

18:17  |  ごあいさつ'06-'08  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【ごあいさつ'06-'08】 2008.07.21 (Mon)

熱血!テニス道

 
2年前、友人に誘われるままテニスを始めました。

以来1~2ヶ月に1回程度ですが、思いきり打ちこむスマッシュは、ストレス発散にもってこい。


天気のいいこの季節は、日焼けも兼ねています。

顔だけ健康的に焼ければいいので、しっかりクリームを塗り、頭にタオルを巻いていざ出陣。


炎天下のラリーは、けっこうきつい。

頭から水をかぶっても、くらくらします。


あぶないぞ、その熱中が熱中症。


そんな無理してテニスする理由はないのですが、北京が、ウィンブルドンが、全米が、

ぼくを呼んでいるような気がするのです。(救急車よんでくれー!)

待ってろビーナス、たおすぞクルム伊達!


はやくよんでくれー!

 

タグ : テニス 熱中症  テーマ : 日記  ジャンル : 日記

00:17  |  ごあいさつ'06-'08  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【ごあいさつ'06-'08】 2008.06.07 (Sat)

大そうじ’08

 
今年もまた、わが家の大そうじシーズンがやってまいりました。

毎年言ってますが、この時期の大掃除はお湯を使わずにすむし、窓あけっぱなしでも平気。

5月の末からひと部屋ずつ、チマチマと片付けています。


誤算だったのは、例年より1週間早いという梅雨入り。

シーツやらクロスやら、大物を洗濯しても干すに干せず、やむなく乾燥機へポイ。

あぁ、余計な電気代。すまん地球・・・。

せめてものお慰みにと、ホカホカ手巻き寿司になって遊んでいます。


そして今日は、台所の水まわりをピッカピカにしました。

明日はいよいよ最大の強敵 「換気扇」 と戦います。

ずらりと用意されたアルカリ性洗剤、重曹、ボロ雑巾・・・。

おそうじ界のランボーがいま、立ち上がる!

 

タグ : 大掃除  テーマ : 片付け・収納・お掃除  ジャンル : ライフ

00:19  |  ごあいさつ'06-'08  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑