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【JAZZ】 2020.09.07 (Mon)

夏の終わりに、熱いジャズ・オルガンをどうぞ

ジャック・マクダフ『ソフィスティケイテッド・ファンク』
『ソフィスティケイテッド・ファンク (1976)』

夏の終わりに、ソウルフルなジャズ・オルガンをご紹介。

“ブラザー” ジャック・マグタフ

おもに1960年代以降、いわゆる「ジャズ」とだけ呼ばれていたものから、「ソウル」「ファンク」「ロック」

そして「フュージョン」へと多岐に広がっていった時代に活躍した人です。


  【YouTube】 Jack McDuff 検索ページ


ぼく自身、この時代のブラック・ミュージックは完全にソウル寄りになっているため、

彼のことはほとんど知りませんでした。ジャズ・オルガンの脂っこさも長く好きじゃなかった。

でももっと泥臭いソウルにも触れるようになると、だんだん分かるように。


 『スクリーミン (1962)』
 (前に記事にした、)ジャズ・オルガンの第一人者ジミー・スミスをもしのぐ、ゴリゴリのギトギト味。サイドメンたちもまぁ下品。 ここでも名手ケニー・バレルの上品なギターだけがお口を潤してくれます。
 でもクセになるとやめられないんだよなあ、この脂身! 最近はこのくらい高カロリーな方が好きです。


 『ソフィスティケイテッド・ファンク (1976)』
 貞操帯のレコ・ジャケが挑発的! (上の画像)
 音楽は、その名のとおりだいぶ「洗練<ソフィスティケイト>」されてきて、もはや「スムース・ジャズ」の部類に入るのだろうか。
 ぼくにとってマクダフの音楽といえばこのイメージ。ジャケットに釣られた「初マクダフ」がこれ。CD化はされてないみたいなのが残念。


 『ムーン・ラッピン (1969)』
 これはファンク全開でカッコいい! 盟友ジョー・デュークスの乾いたドラミングも個性が効いてる。
 一方で、今ひとつメジャーになりきれない、ローカルっぽい(正直言ってサイドメンは上手くない)ところがまたマニア心をくすぐります。

 しかしブルースからファンク、スムースまで、10年そこらで人をここまで変えた時代の流れよ。激動の'60年代を思う・・・。



・・・ほか、彼のバンド出身の名ギタリスト、ジョージ・ベンソンとの師弟共演作も有名らしい。

けど1964~65年の 『ジョージ・ベンソン&ジャック・マクダフ』 は、土臭すぎて好みじゃなかった。

(もはやジャズじゃなくなった)ベンソンは聴かずに育ったのでこれは初めて知りました。

 
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【クラシック音楽】 2020.08.05 (Wed)

ベームとウィーンフィルのベートーヴェン


カール・ベーム
 久々に大指揮者カール・ベームの演奏を聴きました。
 1977年、最高の伴侶ウィーン・フィルとの来日公演。こんなぜいたくなカップリングがあっていいものなのか!
 曲はベートーヴェン『レオノーレ序曲第3番』


  
  【YouTube】Beethoven "Leonore" Overture No. 3/Böhm Wiener Philharmoniker


 あぁ、これこれ! これぞウィーン・フィルの音!
 老ベームはほとんど棒を振っていないのに、オケは見事に機動し、鳴ってくれます。『レオノーレ』といえば派手な盛り付けでサービスしてくれる演奏が多い中、名人のそば屋のような無駄のない所作。

 いちいち細かい指示やアクションを見せなくとも、長年の蓄積と準備があって呼吸と思想を完全に共有し、最上の能力を発揮してみせる――。音楽に限らず、組織を 「指揮」 するってこういうことなんだなあ、と図らずも教えられました。

 戦後ドイツ・オーストリア音楽界の重鎮として確たる地位を築いたベームさん、YouTube関連動画にあるインタビューではウィーンpo.とベルリンpo.の違いに触れ、ベルリン・フィルを 「プロシア的」 と評していたのがなるほど腑に落ちた。厳しく訓練・組織され、誰が振っても一定の結果を出すのがベルリン気質。ヘタが振ると途端に見くびって鳴らなくなるのがウィーン気質、というわけだ。


 あと、このたび 「動くカール・ベーム」 を見て、譜面台を置かない「暗譜」でやっているのも驚いた。この短い曲だけでなく他の交響曲クラスでも。 ドイツもののものさし・お手本にされるくらいドイツ音楽を体現した者の「自家薬籠中」ってやつなんだろう。

 この日の演奏会の本番は別の交響曲で、こっちは刺身のツマみたいなものなんでしょうが、むしろこの 『レオノーレ』 のほうに感動しました。

 
22:22  |  クラシック音楽  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑

【JAZZ】 2020.03.18 (Wed)

≪JAZZ≫書庫もくじ

  ≪JAZZ≫もくじ

  ジャック・マグタフ~夏の終わりに、熱いジャズ・オルガンをどうぞ
  オーレ!コルトレーン!
  『パンゲア』マイルス・デイヴィス『アガルタ』
  ミンガス・ビッグバンド~ゴージャスなジャズをクリプレ!
  真夏の夜にJAZZ<ボビー・ハッチャーソン>

  これぞ'70年代ファンク! ハービーの『マン・チャイルド』
  キース・ジャレットのスタンダードなジャズをどうぞ
  遅れて来たコルトレーン青の時代~没後50年
  アート・ファーマー “アート”の秋
  シェルブールの雨傘、ジャズ。

  JAZZスパルタカス/愛のテーマ
  真夏の夜にJAZZ <ウェザー・リポート>
  永遠の親指、ウェス・モンゴメリー
  サッチモでメリクリ
  ハービーの『ウォーターメロン・マン』

  『ムーン・リバー』をジャズ・メッセンジャーズで
  ミルト・ジャクソンの、ルパン三世ふうジャズ
  【追悼】 デイヴ・ブルーベック 『テイク・ファイブ』
  ジミー・スミスのジャズ煮込み
  ○○ & ジョン・コルトレーン

  電子マイルスの『On the Corner』!
  リアル・マッコイ・タイナー
  円熟の『ハウ・ハイ・ザ・ムーン』
  リー・モーガン『クリフォードの想い出』
  マイルスの『いつか王子様が』のコルトレーンが

  ディジー・ガレスピー The Real
  ジャズの風雲児F・ハバード、逝く
  バド・パウエル『クレオパトラの夢』
  マイルスの『枯葉』
  おやすみデビー

  ステファン・グラッペリ~なんにもない休日のジャズ
  ジャズ界のグランマELLA
  かもめのチック・コリア
  ミルト・ジャクソン~ルパン三世ふうジャズ
  フレディ・ハバードの?『処女航海』

 
23:12  |  JAZZ  |  EDIT  |  上へ↑

【JAZZ】 2020.03.17 (Tue)

リアル・マッコイ・タイナー(再)


 去る2020年3月6日に亡くなったジャズ・ピアニスト、マッコイ・タイナーさんを偲んで・・・。(初出2011年Yahoo!ブログ)


リアル・マッコイ

のっけからチンチンに沸騰するドラムス!

洗練とは無縁のアフロイズムが、鍵盤の上を踏み荒らす。

魂の咆哮、That's エキサイティング!

ジャズ・ピアニスト、マッコイ・タイナーの代表作 『ザ・リアル・マッコイ』。1967年。


  『ザ・リアル・マッコイ』 Amazon試聴ページ


タイナーといえば、偉大なジョン・コルトレーンの黄金期を支えた 「次元大介」 のような名・相棒。

一方で評論家は、彼個人を 「目新しさはない」 とか 「時代を進んでいない」 とかケンもほろろだが、

コルトレーンの先進・創造性と比べられても困るというもの。


それに 「古い」 ったって、現代人からすればどちらも半世紀前の演奏。 いま言われても、だ。

『リアル・マッコイ』 のようなジャズ本来の魅力、プリミティブ(原始的)な興奮を等しく評価してほしい。


急速に 「芸術化」 していくジャズの潮流にあって、ファンキーなハード・バップしかできなかった男と、

そんな楽しいジャズを心から楽しんでいるメンバーの一体感。

ほほえましいじゃないか。 大好きな1枚です。


  マッコイ・タイナー (piano)
  ジョー・ヘンダーソン (tenor sax)
  ロン・カーター (bass)
  エルヴィン・ジョーンズ (drums)



・・・いいなあ! シブいなあ!

ルパンや次元というより、みんな銭形のとっつぁんだ。

1曲目 『パッション・ダンス』 なんか景気よくって最高!
  
21:53  |  JAZZ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【クラシック音楽】 2020.02.27 (Thu)

≪クラシック音楽≫書庫もくじ

  ≪クラシック音楽≫書庫もくじ

  ベームとウィーンフィルのベートーヴェン
  燃えよ!クラシック名演集

  新国立劇場オペラ 『トゥーランドット』 中継
  ユリアンナ・アヴデーエワのショパン
  ドビュッシーの『前奏曲集』聴き比べ (没後100年)
  バーンスタインvs.グールド協奏曲(生誕100年記念)
  “愛の6度”~あなたの声に私の心は開く~

  夏の終わりのメンデルスゾーン
  ホロヴィッツ plays モーツァルト
  ドボルザークあるある
  ベートーヴェンの 『悲愴ソナタ』 聴き比べ
  カラヤンの『ツァラトゥストラ』聴き比べ

  シャンパン・バッハ
  世界一ヘタクソな『ツァラトゥストラはかく語りき』
  プーランクのピアノ曲集
  立ち上がれ!ブラームス弦楽六重奏曲
  洋食喫茶?ラフマニノフ

  オペラ映画 『リゴレット』 (ヴェルディ生誕200年)
  グルベローヴァの『夜の女王』
  水曜日はワグナーを聴いて♪(生誕200年)
  無限『トリスタンとイゾルデ』
  フィッシャー・ディースカウとわたし

  マリア・カラスの 『夢遊病の女』
  クレンペラー×ベートーヴェン 『荘厳ミサ曲』
  ハチャトゥリアン 『フルート協奏曲』
  衝撃の歌姫 !? フローレンス・フォスター・ジェンキンス!
  わが心のドボルザーク交響曲第8番

  フォーレのピアノ曲全集
  フルトヴェングラーのワーグナー
  レナード・バーンスタイン記念
  『だったん人の踊り』改め・・・?
  チャイコフスキー『交響曲第4番』って何だ!?

  ショパン生誕200周年の『プレリュード』
  マーラーの交響曲≪巨人≫聴きくらべ
  驚異のシモン・ボリバル・ユース・オーケストラ!
  イ・ムジチの『四季』50周年聴きくらべ
  トスカニーニのワーグナー

  プッチーニの『誰も寝てはならぬ』
  『展覧会の絵』めぐり
  カラヤンのモーツァルト『戴冠式ミサ』
  カラヤン愛憎
  ヴェルディ、怒りのレクイエム

  無伴奏チェロくらべ
  バッハとドラクエ
  バッハを兄弟に例えてみた。
  フルトヴェングラーの『第九』
  とすかにーにカンタービレ

  ブラームス交響曲第1番聴きくらべ
  アマデウス、走る
  さわやかな『皇帝』
  アラウのショパン『前奏曲』
  ショーシャンクのモーツァルト

 
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【クラシック音楽】 2020.02.26 (Wed)

燃えよ!クラシック熱演集


 クラシック音楽のお宝YouTube動画がたまったので、いくつか・・・。
 (例によって、人さまの著作物なので動画は貼らずにこっそりリンクだけにしときます。)



Screenshot_2020-02-26 ニュルンベルクのマイスタージンガーより第一幕への前奏曲(1)
(※サムネイル画像だけ拝借。動画は下↓のリンクから。)

 【YouTube】ニュルンベルクのマイスタージンガーより第一幕への前奏曲

 ごぞんじワーグナーの「名曲中の名曲」中の名曲。ジュゼッペ・シノーポリ指揮、ドレスデン国立歌劇場o.。1998年、サントリーホール。

 当時、(良くも悪くも)カラヤン&ベルリンフィルのようなグローバリゼーション時代に育ったぼくは、旧東独ドレスデンのこのオケのことを、「時代遅れで田舎くさい地方楽団」 という偏見の目で見ていました。同時にシノーポリのことも 「尖んがってて面倒くさいインテリ指揮者」 という色メガネで・・・。
 ・・・今は自分の不明を恥じております。明晰な指揮者と重厚なオケの濃密な緊張感と開放感! すばらしい名演です。

 このあと急逝されたシノーポリさん。今もご健在なら楽壇の勢力図も変わっていただろうに。 いちど生で聴きたかった・・・つくづく悔やまれます。




Screenshot_2020-02-26 山田一雄 マーラー「巨人」最終部分

 山田一雄指揮のマーラー『交響曲第1番』。オケは?です。

 【YouTube】山田一雄 マーラー「巨人」最終部分

 山田一雄といえば音楽の教科書にも載っていた人だけど、子供のころはピンとこなかった。むしろそういう「偉い人」扱いが嫌いだった。しかしまあ、こんなにアツいタクトさばきをする人だったのか! 今の人がやったらイヤらしいだけだけど、この熱演にはつい引き込まれてしまいました。
 久々にかっこいいジジイを見た。

 オケははっきり言って上手くありませんが、黙っていても盛り上がるマーラーの第1番。こういう「坂の上の雲」の勢いで押しまくるのも気持ちいいものです。

 ・・・ところで、YouTubeページ横の関連動画欄には、なぜか『ルパン3世』のアニメが挙がってきます。山田一雄さんとルパン「山田康雄」さん、顔も名前も似ているけど縁はないんですね?・・・ですよね?? (子供のころからずっと疑問だった!)
 
20:01  |  クラシック音楽  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【全世界音楽】 2019.12.26 (Thu)

このR&Bで年越し!

 
年の瀬にガツンと景気のいい、ゴリゴリのマニアックなソウル・ミュージックをご紹介。

シュガーパイ・デサント『ドゥ・ザ・ウーピー』。1967年。(動画無断拝借ごめんなさい。)



  
  【YouTube】 Do The Woo Pee - Sugar Pie De Santo.wmv



WhooPee(ウーピー)」 とはうれしい時の 「わーい!」 とか 「イヤッホー!」 みたいな掛け声のことで、

「本物の男なら、あたしを喜ばせてよ」 っていう歌。

(ちなみに女優ウーピー・ゴールドバーグの芸名も、「ブーブークッション」に当たる「ウーピークッション」からきているとか。)



歌うシュガーパイ・デサントはジェームズ・ブラウンのバックコーラスから出た人で、日本ではほとんど

知られていませんが、ワイルド&ソウルフルを絵にかいたような圧巻の歌唱力。


YouTubeを探してみると、80歳を過ぎた今でもご健在。

小っちゃいばあちゃんが若い男の腰に巻き付いてひっくり返ってるパフォーマンスに

ド肝を抜かれてしまいました。


ぼくは昔買ったソウル・ミュージックのオムニバスCDで知ったのですが、

彼女のCDは輸入盤でもなかなかないのが残念です。

『Loven' Touch』 や 『Go Go Power』 なんて曲もカッコいいので、ぜひ再評価されてほしいなあ。


シュガーパイ・デサント『Loven Touch』
(後年のベスト盤)


・・・今年もご訪問いただきありがとうございました。

よいお年を!

 
19:54  |  全世界音楽  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑