【きょうのごあいさつ】 2017.06.22 (Thu)

夏至の無駄使い

ミヤコワスレ (4)20
(ミヤコワスレ)


夏至の日は休みだったのに、あいにくの雨模様でした。

家に籠ったきりなので2、30分昼寝しようと思ったら、2時間寝てしまいました。

夜、目が冴えまくりです。

見上げれば暗い雲。今年も夏至を無駄使い。


♯ ♯ ♯


夏至で思い出したので、気を取り直して、現代ベトナムを代表する映画監督トラン・アン・ユンの

作品 『夏至』 をご紹介。2000年。


  
  【YouTube】 Mùa hè chiều thẳng đứng (2000) - Trailer


トラン監督らしく、亜熱帯ベトナムのしたたるような 「湿度」 が伝わる、豊潤な色彩と映像美。

お話は平凡で面白くないです。だから予告編で雰囲気だけどうぞ。

 

タグ : 夏至 トラン・アン・ユン ベトナム映画  テーマ : ベトナム映画  ジャンル : 映画

18:56  |  きょうのごあいさつ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【きょうのごあいさつ】 2016.12.27 (Tue)

よいお年を2016!



 今年もご覧いただきありがとうございました。

 クリスマスは風邪で倒れてしまったので、とにかく養生していました。

 遅ればせながらメリー・クリスマス、そしてよいお年を。

 年末は 『一休さん』 みます。2017年もよろしく!


 

タグ : クリスマス  テーマ : クリスマス  ジャンル : ライフ

22:26  |  きょうのごあいさつ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【きょうのごあいさつ】 2016.10.13 (Thu)

≪きょうのごあいさつ≫もくじ

  ≪きょうのごあいさつ≫書庫もくじ

  【ドキュメント(?)】 リモコン分解大掃除
  アロマ・キャンドル風呂'16

  自宅でカンタン!男塾・毒手拳
  洗濯ネットの輪廻転生
  風邪ひきさんのバイオ・ハザード
  秋だけど花粉症
  8円の買い物

  枯れゆく脳細胞
  ジンクスとのたたかい
  ボールはともだち
  お花見部長
  どこかで聞いたような話

  三日天下のお殿さま
  私はタコになりたい
  日焼けの夏
  夏の大掃除&もよう替え
  秋のアロマ中毒

  麦茶パック捨てられない男
  傷だらけのトマト天使
  或ル阿呆の一日
  イカリヤの唇
  こたつに時限爆弾

  インフルエンザとのたたかい
  金のオノと銀のオノ
  怪奇 !? ミドリ色の指
  わが家の防災デー
  すいか ンマーイ!

  七夕前のもよう替え
  こたつララバイ
  さわやかなゴールデンウィーク
  にらみあい (副題「その時キャパの手は震えていた」)
  白魚のような指

(2006~08年↓)

タグ : 日記 ブログ  テーマ : 日記  ジャンル : 日記

21:13  |  きょうのごあいさつ  |  EDIT  |  上へ↑

【きょうのごあいさつ】 2016.10.12 (Wed)

【ドキュメント(?)】 リモコン分解大掃除


必殺!


ブルーレイのリモコンボタンの利きが悪くなりました。一部のボタンだけ動かない。

そこで思いきって、中を開けて掃除してみることにしました。


電池をはずし、ネジをはずし・・・で、そこからがひと苦労。

カバーどうしをつなぐ噛ませのフックがたくさんありすぎて、中を開けようにもびくともしない。

(邪魔で無意味な「上ぶた」の作りはもろいくせに。三菱製。)

小マイナスドライバーを無理やりこじ入れて、「噛み」が弱そうな部分から少しずつ剥がしていきました。

ここまで足掛け2日。

 中の電気基盤を傷つける恐れがあるので、あまり深く入れたりグリグリしないほうがいい(ぼくは今回傷つけてしまったようだ。幸い異常はなかった)。開いた隙間に別のドライバー(爪楊枝でも何でも)を次々と挟んでいき、ゆっくりかつ大胆に剥がしていこう。
 なお、固いドライバーでグリグリやったので、プラスチックのカバーもささくれ傷つけてしまったが、あとで爪切りのやすりで削った。もうこうなるとなりふり構わず。



こうしてこじ開けたリモコンは、外カバーと電気基盤とボタン部分などに分かれましたが、

分かりやすい構造。あとで再組み立てで混乱することはないだろう。

5年以上も使いこんだ中のほこりや汚れを、固く絞った濡れ布で優しくふきふきしました。

前に飲み物をこぼした跡もあり、結構汚れていた。

(経験からして、ごくごく最小限の濡れや触ったりなら平気。もちろん自己責任だけど。)


かくして掃除メンテナンスを終え、再び組み立ててスイッチオン!

・・・おぉ、よく動く! よかった成功だ!


もともとあまりいい買い物じゃなかったので、しばらくもてばいいや。

CMカット機能があるブルーレイ、ほかにおすすめはありますか?
 

タグ : 家電 掃除  テーマ : AV機器・家電製品  ジャンル : ライフ

19:07  |  きょうのごあいさつ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【きょうのごあいさつ】 2016.03.02 (Wed)

アロマ・キャンドル風呂'16

12754098384c0535ae5df16_import.jpg


お風呂の電球が切れました。

そこで今夜だけ、アロマ・キャンドルを焚いてみることにしました。


5本10本と、ありったけのキャンドルが灯るバスルーム。

う~ん、ロマンチック! トルコのハーレムみたいです。

キュキュッとこすったら、「キャンドルの魔人」なんてのが出てきそうです。


ムードづくりにBGMを流してみたのですが、間違えてインドのシタール音楽をかけてしまいました。

惜しいけど違う! あわや、バスタブがカレー鍋になるところ。

それでも ほのかな香りに包まれて、いつもとひと味違うお風呂タイムを満喫しました。


ただし体を洗っている間は、暗くて暗くて。不便もはなはだしい。

しかもシャンプーの途中、目を開けるのがちょっと怖い。

昔なつかしい 「志村、うしろうしろ!」 を思い出しました。

 

タグ : アロマ  テーマ : アロマ  ジャンル : 趣味・実用

18:50  |  きょうのごあいさつ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【きょうのごあいさつ】 2015.01.16 (Fri)

洗濯ネットの輪廻転生

12754114134c053bd584e56_import.gif
(向源寺・十一面観音像)

ぼくは根が貧乏性なので、なかなかモノが捨てられません。

先日は、ついに洗濯ネットがやぶれてしまいました。


チャック部分はとっくの昔に崩壊。 やぶれたのもこれが3か所め。

安全ピンで口をしばりながら、糸でやぶれをつくろいながら、洗濯機の荒波にもまれること幾星霜。


今回の傷はそう、15cmほどの大きさ。

さすがにもう、慣れない針仕事にいそしむ気力はありません。


とりあえず、「ほかの洗濯ネットを入れて干す用」にします。

最後は使い古しの手袋を包んで、掃除のスポンジになるでしょう。

この毛糸の手袋だって、鍋つかみや鍋敷きを経て 「終〈つい〉」 の境地をめざしているところ。

そうやって燃えるゴミの日に成仏していきます。ナンマイダ~ガンダーラ~


空きペットボトルは、冬は湯たんぽ*に、夏はベランダに出して温水に。(*熱湯すぎなければ十分もつ。)

着古したTシャツはまとめて詰めこんでクッションに。

われながらどんだけ貧乏性なんでしょう。

たった1か所の接触不良で鉄クズと化す今どきの家電ども、見ならえ。

 

タグ : リサイクル 節約  テーマ : リサイクル  ジャンル : ライフ

19:31  |  きょうのごあいさつ  |  コメント(2)  |  EDIT  |  上へ↑

【きょうのごあいさつ】 2014.02.26 (Wed)

風邪ひきさんのバイオ・ハザード

 
風邪をひいてしまいました。


幸い週末にぶつかったので、まる2日、静かに寝てました。

軽いうちに養生したので、だいぶ良くなりました。


社会から完全に隔離されて、気分はバイオ・ハザード。

風邪ひきゾンビには、白くしたたるお粥さんがあてがわれました。

しかし謎の悪性ウィルスに冒されたせいで、むしょうにキューッと熱燗を欲するようになりました。

かくして、おそるべき悪魔の酒宴が幕を開けました。


おちょうしをもっと出すのだ~。

言うことを聞かないと、ウィルスをまき散らしてやるのだ~。

もろキューかなんかもつけるのだ~。


しかしゾンビの叛乱は、あっという間に鎮圧されました。

ハイ、おとなしく寝ます。明日から仕事いきます。

そして月曜日、世界に平和がおとずれました。


どこかの誰かに、悪魔の種がばらまかれたとも知らず・・・。


バイオ・ハザード(30)

(この物語は半分フィクションです。実在の人物・ゾンビとは関係ありません。)


 

タグ : 風邪  テーマ : 健康  ジャンル : 心と身体

00:16  |  きょうのごあいさつ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑