【【未整理】 世界ブラボー日記】 2011.01.26 (Wed)

石油ストーブの魔術師


 
わが家は石油ストーブ派です。

お湯を沸かしてたくさん 「湯たんぽ」 にするから。

こたつの中に毛布と湯たんぽを入れたら、電源いらずの暖ったかさ。

うちのこたつはヒーター外したままです。 ザ・エコ。


ストーブの上で、古ポプリやお茶がらをいぶすといい香りがします。

とろけるチーズは 『ハイジ』 の気分。

焼きイモからアロマまで、ストーブはめくるめく魔法の錬金釜です。


…19世紀、ある技術者が生ゴムをストーブの上に落としたことから、便利な合成ゴムが発明されました。

男の名はチャールズ・グッドイヤー。

タイヤで有名なグッドイヤー社は、彼の名前から取られたそうです。(でも関係はないとか)


ぼくもストーブの上で、名前を勝手に使われるくらいの大発明をしたいものです。

コゲたアジの干物、だれか買いませんか?
 

00:15  |  【未整理】 世界ブラボー日記  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【【未整理】 世界ブラボー日記】 2011.01.16 (Sun)

寒い寒い寒い東京




ぼくは寒いのが苦手です。

朝起きたら、家で一番古い時計は止まっていました。

干しておいたタオルは、利尻こんぶみたいに凍っていました。


きょうは全国的にこの冬一番の寒さ。

東京は最低気温1度。 プッチンプリン出したままでも冷やこい。


雪国の人に言わせれば、そんなのサザンが聴ける温度でしょうが、ぼくは寒いのが苦手なんです。

昨夏のようなバカ暑のほうがずっといいです。


ニュースによりますと、あの奄美大島でも雪が降ったそうですが、

観測所には降らなかったので記録上は 「降ってない」 ことになるんだそうです。

お役所仕事め。


暦の上ではもうすぐ大寒。 今日がピークであってください。お願いします。



 写真は、前に撮った東京ドーム・シティ(後楽園ゆうえんち)からの風景。右端にドームがちらり。
 無料サイト 『TiltShift maker』 でミニチュア模型ふうに加工してみました。英語だけですがカンタンなのでどうぞ。


 

(  テーマ : 写真日記  ジャンル : 日記

22:28  |  【未整理】 世界ブラボー日記  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【【未整理】 世界ブラボー日記】 2011.01.13 (Thu)

タイガーマスク 『みなし児のバラード』

 
「タイガーマスク=伊達直人」 を名乗った慈善活動が話題です。

若い頃ならナナメに見ていたでしょうが、今は素直に心打たれています。


『タイガーマスク』 といえば、何と言っても終わりのうた 『みなし児のバラード』。

「アニメ史上最高に暗い曲」 と言われながらもかつ! 「アニメ史上最高の名曲」!!

文句なしの1位。

後年のメディアが 「みなしご」 という言葉に躊躇して、この歌を埋もれさせていたのだとしたら残念です。


戦争で身寄りを失った男の屈折と、それでもなお正しく生きよう (その道のりは厳しい!) と誓う、ちいさな希望の歌。

ただのハッピーな勧善懲悪だけではない、『タイガーマスク』 というヒーローの本質が描かれています。


作詞は 「木谷梨男」 名義の番組プロデューサー斎藤侑さん。

作曲はテレビ音楽史上屈指の大ヒットメーカー、菊池俊輔大先生。(勲章くらいあげたれよ。)

歌うのは 「新田洋」 さん。 のちにムード歌謡の 「敏いとうとハッピー&ブルー」 で人気歌手に。

(ぼくは子供のころ、「タイガーの歌は 『♪よせばいいのに』 の声と一緒だ!」 と言っても誰にも信じてもらえませんでしたが、やっぱり正しかった!)



人様の著作物、あからさまな動画埋め込みは申し訳ないので、ささやかにリンクを張りました。

あしたもどこかの町にタイガーは現れるのでしょうか?


00:35  |  【未整理】 世界ブラボー日記  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【【未整理】 世界ブラボー日記】 2010.12.17 (Fri)

マンガでよくある風景。その3


 
本屋さんに行きました。

お目当ての本を取ろうと手を伸ばしたら、隣りにいた女性と手が重なりあいました。

ハッとして手を引っこめました。 もじもじ。


あした転校生としてやってきて、「あーっ、あの時の!」 ってなるんでしょうか。

恋が生まれそうです。

 

22:43  |  【未整理】 世界ブラボー日記  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【【未整理】 世界ブラボー日記】 2010.11.16 (Tue)

マンガでよくある風景。その2

blog_import_4d93201019607.png


 知り合いの5歳児と戦いました。


 大人 vs 小僧っ子、誰の目にも勝敗は明らかです。

 ぐふふ~、きさまの拳など蚊ほどもきかんわ~。


 ちん.ちんを蹴られました。

 負けました。

 ひでぶ。

 

(  テーマ : 日記  ジャンル : 日記

22:58  |  【未整理】 世界ブラボー日記  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【【未整理】 世界ブラボー日記】 2010.10.29 (Fri)

マンガでよくある風景。その1


 
夜中、酔っぱらって台所の洗いものをしていたら、

グラスを落としてシンクの角にぶつけてしまいました。


し?ん・・・。


おそるおそる拾いあげたグラスは・・・おぉ、奇跡的に無キズ!

ホッとして水ですすごうとしたとたん、パカンと真っぷたつに割れました。


リアル斬鉄剣。

またつまらぬものを割ってしまった。
 

20:04  |  【未整理】 世界ブラボー日記  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【【未整理】 世界ブラボー日記】 2010.10.21 (Thu)

Yahooアバターでコスプレ


 

ヤフーアバターでコスプレしてみました。

ジュリー、お化け、ドラキュラ、加トちゃん・・・。


うちで使っているブラウザー(今インターネットを見ているソフト)の ≪Firefox≫ には

画面を丸ごとパソコンのマイ・ピクチャーに保存できる追加機能があるので、そこから切り抜きました。

¥0。 ((C)はヤフー。アドオン「Pearl Crescent Page Saver」を使用)


このごろは男性用アバターにも女性用アイテムが増えているみたいです。

これなんか気持ち悪いでしょ。↓




「おがえりなざいまぜ、ご主人ざま゙❤」


メイド衣装がなかったので全部アラカルトで選びました。 カワユス?☆・。+☆+。・゚・。

ぼくもAKBに入れないかなー♪ (ゲエェ)
 

19:36  |  【未整理】 世界ブラボー日記  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑